福田アナの“モヤさま”卒業に視聴者からも惜しむ声が【視聴熱TOP3】

4/15(月) 18:00配信

「モヤモヤさまぁ~ず2」の福田典子アナが番組卒業を発表した

webサイト「ザテレビジョン」では、4月14日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】4月14日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3

1位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)13715pt

4月14日は番組2周年を記念して3月31日に放送された「GENE高アワード」の延長戦。同アワードでは、2018年11月11日放送の「沖縄編最終章」で過酷ドッキリにかけられた数原龍友がMVPとなったが、今回は3月31日の放送時には未公開だった名場面の数々が紹介された。

また、4月28日(日)からスタートするドラマ「御曹司ボーイズ」(毎週日曜夜10:00-11:00)に出演する磯村勇斗がスペシャルゲストとしてスタジオに登場した場面も。磯村は数原、片寄涼太、関口メンディーと、3月24日放送の「王子が大渋滞SP」の中で行われた「風船割れてもプリンス顔選手権」に挑戦した。

「御曹司、絶対怖がっちゃいけない」とドラマにちなんで意気込みを語った磯村だったが、風船がなかなか割れずにブレイクタイムを要求。その後、再びチャレンジし、真顔になったところで風船が割れた。

割れた風船のかけらが顔に直撃してしまうハプニングがあったが、磯村が勝者となった。これだけのために出演した磯村は「いい仕事したので、気持ちよく帰れます」と言い、ドラマのPRもして出演を終えた。

2位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)11618pt

4月14日は「罰ポイント清算ツアーin沖縄」の続編を放送。これまで番組内のさまざまな企画で加算されてきた罰ポイントの清算を目指し、乃木坂46メンバーがゲームやチャレンジに挑むという企画。最終的に一番ポイントが高かったメンバーは、猛毒ハブ退治の過酷ロケに参加しなければならない。

輪ゴムスイカ割りでは、2人1組でスイカに10本ずつの輪ゴムをかけていき、爆発した時のペアがポイントを減らせることに。この時点でポイント数が1位の秋元真夏と2位の与田祐希の“崖っぷちペア”は、3週目で計130本のゴムをかける大チャレンジ。

スイカがミシミシといい始めるも割れず、他ペアが引き続きチャレンジしていった。そして、寺田蘭世と和田まあやペアの時にスイカが爆発。和田は驚き過ぎて後ろに倒れ、放心状態になった。

その他、方言クイズや、サーターアンダギー食べ切り対決などを行い、この日の結果発表が行われた。ポイント数は減ったものの1位は同率で秋元と与田。そして3位久保史緒里、渡辺みり愛、5位新内眞衣、寺田、7位山下美月、吉田綾乃クリスティーとなった。齋藤飛鳥ら6人はポイントがすべて清算され、バカンスが決定して喜んだ。

21日(日)の放送では、最終決戦の模様がオンエアされる。

また、この日は5月29日(水)に発売される23枚目シングルの選抜発表も。渡辺、阪口珠美が初選抜入りし、センターは4度目となる齋藤が務める。

齋藤は「ちゃんと自分の中で、これからこうしようって決めたことが1個あって、それをナナ(西野七瀬)の卒コンから始めたんですよ。まだ言わないですけど。『飛鳥はこういうことやってたんだろうな』っていうのが、伝わる期間になればいいなと思ってます」とコメントした。

3位「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜夜6:30-7:54ほか、テレビ東京系ほか)5560pt

4月14日の放送で、3代目アシスタントを務める福田典子アナが卒業を発表して反響を呼んだ。

この日、さまぁ~ずと福田アナは、静岡・伊豆の修善寺エリアを散策。名言や面白単語が書かれたTシャツを販売する雑貨店で、「発表したいことがある」という福田アナがオリジナルTシャツを発注した。

それが披露されたのは、番組最後に訪れた露天風呂でのこと。入浴中のさまぁ~ずの2人に「モヤさま来週お休みです」と書かれたTシャツを見せ、「なんだよ!」「うるせーよ!」とツッコまれる中、「もう一つありまして…」と福田アナ。コートを脱いで着用していたTシャツには、「福田典子はモヤさまを卒業します」と書かれていた。

突然の発表に、さまぁ~ずも驚き、涙を流した福田アナ。本番組の出演は5月いっぱいまでで、今後はスポーツ取材を中心にがんばっていきたいという。

放送後、福田アナは自身のTwitterに「前向きな卒業なので、卒業まで、そしてその先も引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです」と投稿。視聴者からは卒業を惜しむ声もありつつ、「新たな一歩、がんばって」など応援コメントが続々と寄せられた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「YOUたちは本当にバカだよね」SixTONES=ストーンズの決め手になったジャニー喜多川社長の驚きの一言とは?【視聴熱TOP3】
  • ジェジュンをKinKi Kidsがおもてなし!「はじめての回転寿司に行きたい!」【視聴熱TOP3】
  • 1枚120万円“幻のカード”に騒然!ポケモンカード31枚、驚きの高額鑑定に「すごすぎ」【視聴熱TOP3】
  • 「このチャンス逃すことはできない」Snow Man目黒蓮と佐久間大介、決意の激辛料理挑戦に反響【視聴熱TOP3】
  • 豪華女優からの愛の告白にしゃべくりメンバーもメロメロ【視聴熱TOP3】
視聴熱TOP3