日向坂46、Zepp Tokyoに凱旋「皆さんをポカポカさせていきたい」

「MTV LIVE PREMIUM:日向坂 46 -1st Story-」の模様

 けやき坂46(ひらがなけやき)として活動開始し、今年2月に改名したアイドルグループ・日向坂46が14日、Zepp Tokyoで「MTV LIVE PREMIUM:日向坂 46 -1st Story-」を開催した。キャプテンの佐々木久美は「改名してからファンのみなさんを『おひさま』と名付けたのですが、これからも皆さんをポカポカさせていきたい」と、新たな門出を迎えたグループの決意を語った。

【写真】全10曲を披露した日向坂46

 2016年にデビューした彼女たちは、前身のけやき坂46として2018年に単独の武道館公演を計6日間実現。同年6月に1stアルバム『走り出す瞬間』をリリースし、今年2月には動画配信サービス「SHOWROOM」で3月27日発売のデビューシングル『キュン』リリースとグループの改名を発表して話題を集めた。

 イベントの会場となったZepp Tokyoは、2017年3月にグループ初のライブハウスでの単独公演を開催した場所。その後の躍進へとつながった“ゆかりの地”へと、およそ2年ぶりの凱旋(がいせん)を果たした。

 メンバーの登場を前に、司会者の呼びかけを受けてイメージカラーである水色のサイリウムで埋め尽くされる場内。出ばやしとなる『Overture』が流れたのち、デビューシングルの表題曲『キュン』と同シングルの収録曲『ときめき草』を披露した。

 その後、初めのMCでは一期生たちがステージに残り、結成当時からの思い出を振り返った。柿崎芽実は「レッスンの休憩時間とか、他愛ない時間が大切だった」と話し、「私たちはこれからどうすればいいかと悩む時期があったからこその絆もある」と吐露。佐々木久美は初めてのZepp Tokyo公演で「MCもままならず、終わったあと親から『見るに耐えない』とダメ出しされました」と告白した。

 また、7日に卒業を発表したひらがなけやきの結成メンバーだった欅坂46・長濱ねるについても質問が及び、井口眞緒は「私はねるちゃんが兼任解除(2017年9月)した直後のライブで、穴の空いたフォーメーションを任された」と明かし、「その経験でねるちゃんの存在の大きさを確かめられたし、どれだけ支えてくれていたかに気が付けました」と当時の思いを語った。

 そして、再びパフォーマンスに戻ったメンバーは、デビューシングルに収録される『耳に落ちる涙』『Footsteps』『沈黙が愛なら』を立て続けに披露。MCでは、二期生が2017年8月の加入からのエピソードを振り返った。

 金村美玖は「オーディションの楽屋では旅行の話とか、緊張からか関係ない話をし過ぎて『うるさい子がいる』と伝説を残してしまいました」と告白。小坂菜緒は「加入当時は乃木坂さんや欅坂46さんを見習い、みんなで必死にキャッチコピーを考えていました」と明かしたのち、自身の自己紹介である「大阪、小坂、日向坂。全力で駆け上がります!」を披露した。

 また、渡邉美穂は二期生の初披露となった2017年12月の幕張メッセ公演について「音楽の尺に合わせた短い時間の中でどう話そうかと四苦八苦していた」と振り返り、「バスケが好きだからドリブルを見せたかったけど、なぜか『ボールは友だち』と埼玉県出身なのになまりながら言ってしまいました」と明かした。

 その後、デビューシングルの収録曲『JOYFUL LOVE』を披露したのち、MCでは佐々木久美の呼びかけで三期生・上村ひなのが合流。「いつでもどこでも変化球。ひなのなの!」と自己紹介を披露すると、客席からは大きな歓声が上がった。

 さらに、メンバーは改名からの思いを吐露。佐々木久美は「シングルデビューはファンのみなさんへのサプライズ発表だったのですが、実は改名は自分たちも知らなかった」と打ち明け、河田陽菜は「初めに『日向』と聞いていいなと思って、気が付いたら自分の名前と響きが一緒でした」と話した。

 そして、『NO WAR in the future』『誰よりも高く跳べ!』『ひらがなで恋したい』『ハッピーオーラ』を披露。いったんステージを後にしたのち、アンコールで再びデビューシングルの表題曲『キュン』を歌い上げ、この日のステージを締めくくった。

 イベントの模様は、MTVで3月23日19時、25日20時、28日18時より放送。

【関連記事】

  • 【写真】全10曲を披露した日向坂46
  • 【写真】けやき坂46・上村ひなの ほか欅坂46新メンバー二期生たち<16枚>
  • 【写真】けやき坂46・渡邉美穂初写真集でビキニも披露!
  • 乃木坂46・欅坂46・日向坂46が集結! 音楽バラエティ『坂道テレビ』放送決定
  • けやき坂46、“日向坂46”に改名 メンバーたちにもサプライズ発表
日向坂46