阿部マリアがAKB48 Team TP移籍時に仲川遥香から受けたアドバイスとは?

2/10(日) 21:00配信

AKB48 Team TP・阿部マリアが「東京タワー台湾祭2019」のスペシャルゲストMCとして登場

2月10日に開催された「東京タワー台湾祭2019」(開催期間=2月9日~11日)。会場には特設ステージも設置され、台湾と日本のアーティストたちがパフォーマンスを披露した。

【写真を見る】台湾のタレント・イリィと共にアーティスト紹介をする阿部

そんなステージで台湾のタレント・イリィと共にMCを務めたのは、AKB48 Team TPの阿部マリア。“DB芸人”のバードフミヤと千葉ドラゴン、マッチョ芸人のねこじゃらしも登場し、会場を大いに盛り上げた。

■ 阿部マリア インタビュー

――会場の盛り上がりはいかがでしたか?

日本に着いたら雪が降っていて、「明日も雪だったらどうしよう。イベントにお客さん来てくれるのかな?」って心配だったんですけど、今日は晴れて、たくさんの人が来てくださって本当にうれしかったです。

――普段は台湾で活動されていますが、今日出店しているお店の中で食べたいものはありますか?

大根餅が大好きなんですけど、台湾では朝ご飯屋さんでしか売ってないんですよ。お店がやっているのは朝の4時から12時くらいまでなので、早く起きたときにしか食べられないんです。だから、今日はまだ食べられてないんですけど、後で食べられるかなって楽しみにしています(笑)。

――台湾から日本に帰ってくるときに感じる“違い”などはありますか?

帰ってくるとき、雪が降るって聞いていたんですけど、台湾って雪が降らないんですよ。「寒いの嫌だな」って思ってたんですけど、日本に来て雪を見たら「雪ってこんなきれいなんだ!」って思いました。

日本にいたときは雪が降っても「道が渋滞する」とか、あんまり楽しい印象はなかったんですけど、台湾から日本に来て雪を見て、四季があるって素晴らしいなって。

海外から観光客が日本に来る理由で「日本の四季が素晴らしい」って聞いたときに、前はあまりピンとこなかったんですけど、「こういうことか!」って観光客目線が分かりました。

――今日の会場は東京タワーですけど、これまでに来たことはありましたか?

以前、今回と同じように東京タワーでやっていた台湾のイベントに、AKB48の台湾出身メンバーの馬嘉伶(まちゃりん)と一緒に来ました。私がTeam TPに移籍することになったくらいの時期で、その日も寒くて温かい小豆とお餅のスープを飲んで「染みるなぁ」って思ったのを思い出しました。

――ステージではクセが強めの芸人さんと一緒でしたが(笑)、どうでしたか?

日本のテレビを1年くらいちゃんと見られてないので、にゃんこスターさんがブレークしたところで情報が止まってるんですよ。「今はこういう人たちがはやってるの!?」ってびっくりしましたけど(笑)、楽しかったです。

――今日のMCでは、台湾の言葉と日本語が混ざっちゃっている姿が、「そうなってしまうものなのかな?」と印象的でした。

どちらも同じ漢字を使っていたりするので、「これって何だっけ?」って日本語の方が出てこないこともあったりして(笑)。こんなふうになるなんて思っていなかったので、自分でもびっくりです。

Team TPに移籍するときに、JKT48にいた仲川遥香さんに「ボビー・オロゴンさんになったと思って」って言われて、「何でですか?」って聞いたら、「(自分では)よく分からないけど、何か面白いみたいな感じになるから大丈夫」って言われたことがあって。

確かに、台湾では私の発音がちょっとおかしいみたいな感じで笑いになることもあるんですけど、まさか日本に戻ってきて、日本語でもそうなるとは思わなかったです(笑)。

――では最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

台湾に行って1年がたって、AKB48グループは新しい子がどんどん入ってくるので、忘れられてるんじゃないかなって思ったりもしていたんですが(笑)、こうやって実際にファンの皆さんに会えて、日本にも私のことを愛してくださってる方がたくさんいるんだなってことを実感できてうれしかったです。

また日本でこういうお仕事ができるように台湾で頑張るので、ぜひこれからも応援よろしくお願いします!(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 吉川七瀬、セクシーにも自信あり? 岡部麟&佐藤栞は「賢くならないで」<バッチこーい!対談・前編>
  • AKB48 Team TP・阿部マリア「何を思ったか1万円しか持っていかなかった」と移籍時の苦労話を告白
  • <北原里英&指原莉乃>ファン歓喜「さしこじゃん!!」番組で“りのりえ”コンビへ粋な仕掛け!!
  • SKE48・大場美奈、海外で頑張る仲間の姿に「新天地で頑張るっていうのはすごく楽しいこと」
  • 2019年のスターは誰だ!?「おもしろ荘」出場全10組一挙紹介!
ザテレビジョン