松本人志が「まさかの分析」披露 たむけんラーメン屋騒動

松本人志さん(2016年撮影)

 ダウンタウンの松本人志さん(55)が2019年2月10日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、お笑い芸人のたむらけんじさん(45)が巻き込まれた「ラーメン屋騒動」に言及した。

 たむらさんは1月に大阪市内のラーメン店でロケを実施。その際、ロケ現場となったラーメン店の社長が写真付きで、「先程『たむけん』さんが来店されました!」とツイートしたが、その後、社長はそのツイートに「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」とリプライする形で投稿。この投稿が無礼であるとしてネット上で炎上し、2月6日には社長が「ツイッターを含め各種SNSの更新は全て私が行っており、社長の私に全て責任がございます」と謝罪。当該ツイートを削除するなどしたが、その後も同店のツイッターには罵詈雑言が寄せられるなどしている。

■「あれは薪をくべてるだけやと...」

 今回の騒動について、出演者の立川志らくさん(55)は、「『マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした』ってことはカメラが回っていれば面白かったってことだったのでは?」と疑問を提示。これに対し、松本さんも「実は、ちょっとそこは、最初はあったんでしょうね」と、ラーメン店側としても純粋な悪口ではなかったのではないかとする見方を示した。

 その後、松本さんは当該ツイートに関しては「言ってることは確かにめちゃくちゃですよ」としつつ、

  「大阪でもレギュラーを一緒にやってるのでたむけんのことはよく知ってますけども、たむけんが『もうやめましょう』って言うてんのは、あれは薪をくべてるだけやと僕は思いますけどね」

 と、まさかの分析を披露。加えて、「僕はマイク、カメラなくても面白いですけどね。俺やないんやから、可哀そうにたむけんは」と大見えを切った。

 すると、番組司会の東野幸治さん(51)は「食べてる時、普通ですけど。普通でしょ」とフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(31)に松本さんの食事中の様子を確認。これに対し、一緒に食事に行ったことがあるという山崎アナは「普通でした」と即答。これを聞いた松本さんは机に突っ伏し、スタジオ内は大爆笑となった。やはり、いついかなる時も面白くあろうとしては松本さんやたむらさんらベテランお笑い芸人であっても身が持たないだろう。

 「芸人モード」ではない状態を目にすることが出来たとしたら、それこそラッキーなのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

【関連記事】

  • 出産直後に「家族で胎盤食べた」 女優の告白に「大丈夫なのか」と心配広がる
  • 望月衣塑子記者の質問に、菅長官が語気強めた瞬間 会見場で何が起きていたのか
  • 「記念日でもないのに...」 福原愛、夫からのプレゼントに感謝
  • 佐々木希が「31歳」に! 「どうみても20代前半」の声も
  • ロフト、バレンタイン広告取り下げへ 女子の不仲描いて「女性蔑視」と指摘相次ぐ
まさか