新ドラマ『3年A組』が「美少女の大渋滞!」と話題沸騰!! 永野芽郁、今田美桜、川栄李奈、福原遥…

12/25(火) 11:00配信

菅田将暉、永野芽郁

菅田将暉主演の新ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:25)。2019年1月6日(日)よりスタートする同作のキャストの豪華さに注目が集まっている。

【写真】2018年大ブレイクの美少女・今田美桜は“スーパー読者モデル”役!制服姿が天使…!!他、永野芽郁、川栄李奈ら生徒全員の制服姿!

「3年A組―」は、卒業まで残り10日となった高校で、菅田演じる美術教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が担任を受け持つ3年A組の生徒を人質に取り“最後の授業”を行う学園ミステリー。菅田が念願だったという初の教師役に挑む。

3年A組の生徒役全員が発表され、番組公式HPにて30秒の作品イメージ動画が公開されると、キャストの豪華さとその独特な空気感から「次のドラマで一番気になる」「生徒たち、やけに豪華だな!」「どんだけ可愛い子いるんだこのクラス」と視聴者の間で話題になった。

■ 菅田将暉が怪しさ満点の謎めいた教師に!

菅田は「高校生役はこれまでも様々な作品で演じさせて頂きましたが、25歳という今の年齢で、教師という視点で『学校』を見ることが出来るのは非常に楽しみです」

「『今という時代』や『僕らが思っていること』をリアルに表現することで、後の世代の人にとっても、この時代ならではの教師像を映像として残せればと思っています。かなり謎めいた役柄ではありますが、日曜日が楽しみになる時間を作れるように頑張ります」とコメントしている。

■ 校舎が爆発!生徒を人質に!!先の読めない衝撃作

公開された動画は、ヒロインの永野芽郁演じる茅野さくら(かやの・さくら)たち3年A組の生徒が、突然校舎が爆発した音と衝撃に恐れおののく映像から始まる。

訳もわからず走って逃げる生徒たちに逆行して、表情ひとつ変えない柊(菅田)が「今から皆さんは人質です」と不敵に宣言する、というショッキングな30秒間となっている。

ドラマを楽しみにしている視聴者はSNSに「菅田くんの新ドラマ絶対見るやつ」「次のドラマで一番気になる」「『今日から俺は!!』ロスの私がこれからチェックしていくのは『3年A組』!」など、期待を寄せている。

■ 3年A組で机を並べる生徒たちが「豪華!」

また、今作のスタート前情報としてドラマファンをにぎわせているのが、5日間連続で5~6名ずつ、出席番号順に発表された3年A組の生徒たち。

永野芽郁のほかに、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈、上白石萌歌、今田美桜、福原遥といったすでに様々なメディアで名前をよく見る俳優、女優がクラスメイトだということが分かると「キャストの豪華さにびびった」「どんだけ可愛い子いるんだこのクラス」「美少女の大渋滞!」「私も3年A組だったから涼太くんと同じクラス♪」などの声が。

永野が連続テレビ小説「半分、青い。」(2018年、NHK総合ほか)以来、初めての連続ドラマ出演となることにも注目だが、3年A組の面々が勤しむ芸能活動の忙しさは想像を超える。

例えば宇佐美香帆(うさみ・かほ)役の川栄李奈は、2018年4月から「A-Studio」(毎週金曜夜11:00-11:30、TBS系)でサブMCを務め、10月には主演映画「恋のしずく」が公開。

さらに、2019年1月6日(日)スタートの大河ドラマ「いだてん」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)にも出演するなど、元AKB48というキャリアを経て女優の道をまい進している。

諏訪唯月(すわ・ゆづき)役の今田美桜は、公式Instagramのフォロワーが140万人を超え、その伸び率は2018年最も高く「#MVI(Most Valuable Instagrammer in Japan)2018」の「トレンド部門」を受賞。また、その名を多く検索されたとして「Yahoo!検索大賞2018」の「女優部門賞」にも輝いている。

■ 生徒全員にスポットの当たる発表は異例

そもそも学園ドラマで、メインキャスト以外がこのような形で全員きちんと解禁発表されるのは珍しい。

古川毅(SUPER★DRAGON)、堀田真由、今井悠貴、大原優乃、森七菜、箭内夢菜、横田真悠など、旬なタレントを集めに集め、全員の顔と名前、そして若き実力をチェックしてほしいという、ドラマ制作陣のキャスティングに対する自信の表れなのではないだろうか。

生徒全員の役名&役者が発表になった後、物語展開のさらなる発表も行われた。それは、『この中に1人、命を落とした生徒がいます』という物語のキーとなる重要な事実。柊によって人質にされた生徒たちは、その“死の真相”と向き合うことになる。

また、生徒たちが通う魁皇高校の教師役や、人質事件に挑む刑事役など大人キャストも発表されている。

生徒や先生に人気のアイドル教師役に堀田茜、校長役にベンガル、3年B組の担任教師役に田辺誠一、刑事役に椎名桔平、捜査一課の理事官役に大友康平、そして謎の女性・相楽文香(さがら・ふみか)役に土村芳といった、こちらも豪華なキャスト陣だ。

この「3年A組―」という作品が今後、若い役者たちの代表作になっていく可能性は高い。先の読めないストーリーもさることながら、生徒1人1人の個性にも注目して観たいドラマだ。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」は2019年1月6日(日)スタート。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「3年A組―」出演の土村芳、2019年1月クールは二刀流!? 「女優として新しい発見がありそう」
  • 椎名桔平は刑事、土村芳は“謎の女性”に!「3年A組―」大人キャスト第2弾発表
  • 堀田茜、田辺誠一らが教師役で出演!「3年A組―」教師陣を発表
  • 命を落とした生徒がいる!?「3年A組ー」5日連続発表最終日は福原遥ら!
  • 今田美桜は“スーパー読者モデル”、大原優乃は“ザ・平均女子”に! 神尾楓珠ら「3年A組―」生徒役第4弾発表
大渋滞