斎藤工、剛力彩芽をバックハグ!さんま&大竹しのぶ元夫妻を演じる

11/16(金) 14:00配信

11月25日(日)放送「誰も知らない明石家さんま3時間SP―」の再現ドラマで、明石家さんま役を演じた斎藤工と大竹しのぶ役の剛力彩芽

11月25日(日)に放送される「誰も知らない明石家さんま3時間SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!」(夜7:00-9:54、日本テレビ系)。この中で公開されるさんまと大竹しのぶの結婚から離婚までを描いた再現ドラマで、斎藤工がさんま役、剛力彩芽が大竹役を演じる事が分かった。

【写真を見る】スタジオの進行アシスタントは大型新人・市來玲奈アナ!

撮影現場から、斎藤が剛力の背後から抱きしめ笑い合うまさに“美男美女カップル”な微笑ましい1枚が届いた。斎藤の腕にすっぽり収まる姿が剛力のキュートさを際立たせる。また、大役に挑戦した心境を斎藤、剛力がそれぞれに語った。

■ 明石家さんまの魅力を解剖する3時間特番内で公開!

本番組は、芸能界の大御所・さんまが自らMCを務め、さんまのまだ知られていない魅力を発掘する特別番組。

スタジオゲストにはIKKO、勝地涼、後藤輝基、後藤真希、新川優愛、太賀、チョコレートプラネット、東野幸治、宮迫博之、吉田羊、渡部建が登場。

そして番組の目玉企画は、さんまと大竹がなぜ結婚し、なぜ離婚したのかを描く再現ドラマ「さんまのいちばん長い日」。出会いから結婚、離婚会見までを、又吉直樹の脚本で映像化する。

■ ドラマはみんなが知り、みんなが知らない「あの日」を描く

今から30年前。1988年に結婚した2人は世間を賑わしたが、わずか4年でその結婚生活に終止符を打つ。

さんまが「人生でいちばん長く感じた1日」、それは1992年9月9日。離婚会見の日だ。実は、離婚会見の直前、これから離婚会見をする2人は同じ部屋にいた。2人は何を話し、何を感じたのか。ドラマは、離婚会見直前の控え室シーンから始まる。

そして、別れた今でも、家族4人で食事をし、さんまは大竹の舞台を見に行き、時にはテレビ番組でも共演する不思議な関係や、離婚の真相も明らかになる。

■ さんま、ドラマ撮影後に剛力彩芽と焼き肉デート!?

さんまは、ドラマ撮影後の剛力と行きつけの焼き肉店で対面。さんまは、剛力に「ドラマのオファーをよく受けたな」と照れながら声を掛けた。さんまは大竹との最近の会話を振り返り、大竹に「剛力があなたの役やんねや」と伝えると、大竹が「似てる?」と聞いてきたという。

さんまは大竹に、「似てないわ、アホ!」と言おうとしたが、「そういや若いときの雰囲気と似てんのとちゃう?」と大人としての返しをしたという。つくづく不思議な2人である。

そんなさんまは、スタジオでドラマの仕上がりを見て「斎藤工が演じると、格好良くなるな~!」と大満足。さらに、このドラマ「さんまのいちばん長い日」には東野、渡部も出演する。

■ 明石家さんま役・斎藤工のコメント

今回、明石家さんまさん御本人の役のオファーをいただいたと聞いた時、ひたすら驚きました。さんまさんを演じるにあたり、関西弁の演技で挑もうとしましたが、安いモノマネになってしまうより、自分ならではの“さんまさん像”を、自分を通じて表現しようと思い、役と向き合いました。

撮影後は、全てを吸い取られた屍のようになりました。それほど、さんまさんという方は“輝き”の強い方です。表裏のないと有名なさんまさんですが、本当のさんまさん、さんまさんの“裏”に出逢える作品になっていると思います。是非ご覧ください。

■ 大竹しのぶ役・剛力彩芽のコメント

大竹しのぶさんの役を演じることは、正直不安だったんですけど、しのぶさんは、普段どんな感じだろうとか、さんまさんと一緒にいる頃を想像しながら、自分の中で、しのぶさんの明るさや独特の雰囲気をイメージしながら、演じました。難しかったですけど、楽しかったです。

さんまさんとしのぶさんがお別れになった後、お二人が共演されている場面にも居合わせたことがあるのですが、「本当に別れたの?」と思うほど、今でも仲が良く、波長も合い、さんまさんのしのぶさんへのツッコミの息の合い方も素晴らしいお二人だったので、今回そんなお二人のドラマを演じることができて、光栄でしたし、大変貴重な経験をさせていただき、うれしかったです。

さんまさんは、しのぶさんや結婚生活のことなど、テレビでは面白おかしくお話されていますが、実は、電話のプロポーズの場面など、とってもロマンチストで、ちょっと照れ屋で、甘酸っぱくてキュンっとする一面を知ることができ、格好良いなと思いました。そんな、さんまさんの意外な一面や、パワフルで素敵な女性であるしのぶさんの絆を感じることのできる、お二人のドラマを純粋に楽しんでいただけると思います。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 陣内智則、さんまの「LINEハラスメント」に抗議
  • 剛力彩芽の“全力○○”に「恥ずかしがるところがいい!」の声
  • 剛力彩芽、プライベートに言及「隠してたってしょうがない」
  • 明石家さんまが剛力彩芽の次に狙う!? “20代美人女優”とは
  • “朝ドラ俳優”間宮祥太朗、共演・斎藤工への“あふれる思い”告白!「新作あれば出たい」
剛力彩芽