生田衣梨奈がメガネ&パジャマでオトナ女子20問20答「小田は加入当時の顔と今の顔が全然違う(笑)」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

11/8(木) 18:30配信

えりぽんがパジャマ姿でグループのこと、大人な質問に答えてくれました! #えりぽんかわいい

月刊ザテレビジョンで掲載中のハロー!プロジェクト誕生20周年記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。本誌12月号でパジャマトークをしてくれた、モーニング娘。’18の譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がWEB版にも登場! ここでは生田衣梨奈が、ちょっぴり大人な質問やパジャマにちなんだ20の質問に答えてくれました。

【写真を見る】この表情や雰囲気も計算の内!? いつもと違う大人な生田衣梨奈

■ Q1.先輩から言われて好きな言葉は?

「涙は大事なときに流すものだから、簡単に流しちゃダメなんだよ」。先輩の新垣(里沙)さんが卒業されるときにいただいた写真集に、新垣さんが書いてくれた言葉です。昔は先輩が卒業するときやリハーサルでうまくできないときにすぐ泣いちゃったりしてたんですけど、この言葉をもらって以来あんまり泣かなくなりました。ちなみに最近泣いたのは、映画『プーと大人になった僕』を観たとき。家族の話に弱くて、最初から最後まで2時間泣きっぱなしでした(笑)。

■ Q2.どんな体勢で寝てる?

抱き枕がないと寝られなくて…。めっちゃ大きい抱き枕を足に挟んで、腕をヘッドロックしてるみたいにギュ~ってしてます(笑)。体の向きは右側が下!

■ Q3.寝起き、寝癖が悪い人は?

野中美希ちゃん。寝ながら縦や横に揺れるのがおもしろくって(笑)。自分で揺れているのも気付いているらしいんですけど、全然起きないんですよ。ずーっと揺れてる。私は寝起きがすっごく悪いです。低血圧なのか、頭が全然働かないんですよ。お昼くらいまでは頭がぼーっとしてます。

■ Q4.好きな匂いは?

甘い香りが好きです。香水も甘いものを使うことが多くて、基本はバニラだったりフルーティーなもの。香水が好きで家に10種類くらいあるんですけど、女性ホルモンが出やすいのはムスクの香りらしいので、ムスクの香りとバニラの香りが入っているものを選んで買うようにしています。

■ Q5.休みがあったらしたいことは?

ゲームですね。「第五人格」というゲームにハマっていて、今はゲームをしているときが一番楽しいです。気が付くと3時間くらいやってます。ファンの方に好きだということを言ったら、ファンの方が私とマッチングできないかなって探してくれているみたいです。

■ Q6.怒ったら怖そうなメンバーは?

ハロー!プロジェクトの中だったらアンジュルムのりなぷ~(勝田里奈)。雰囲気がもう怖い(笑)。怒るとかじゃなくて黙る系の怖さというか、無口になる怖さがあるだろうなって思います。実際に怒っているところを見たことがないから、余計に怖そうなイメージ。まぁ私も怖そうって言われるんですけどね(笑)。私の場合は怒ったらじゃなくて、何もしなくても怖いって後輩に言われます。あんまり怒らないんですけどね。自分に対して何かされて傷ついたなと思っても、怒ったりはしません。ただ、人に対して良くないことをしているなとか、グループとして間違っているなっていうときにはちゃんと怒りますね。

■ Q7.好きな男性のしぐさは?

かまってちゃんな人が好きなので、ワンちゃんみたいに甘えてくれる人。無邪気に甘えてきてほしいですね。私自身が必要とされているって感じたい人なので、つねに「かまって~」ってしてくれるくらいがいいかも。メールもいっぱい送ってきてくれてOKです! 私もまめなタイプなので、ちゃんと返しますよ。鬱陶しいくらい甘えてきて、私が「しつこい!」って言ってもめげずに甘えてきてくれるくらいの人が、かわいいな~って思っちゃうタイプです。

■ Q8.妄想クリスマスデート!

最近は家にいる時間が好きなので、お家で一緒に映画を観たいです。やっぱり恋愛もの! 少女漫画を実写化したキュンキュンする映画が観たいですね(照)。あと、ご飯は仲良く一緒に作りたい。もし外に出るなら、観覧車に乗りたい! 観覧車に乗っているときが一番無邪気になれるんです。下が透けているゴンドラに乗ってキャーキャーしたり、一緒にはしゃげる人がいいな~。

■ Q9.最近ツイてるなと思ったことは?

BLACKPINKさんが大好きなんですが、この前たまたまスタジオでお会いできたときは感動しました。BLACKPINKさんが日本でデビューする前から動画をずっと観ていたくらいファンなので、うれしかったですね。話し掛けたりはできなかったんですけど、次お会いしたときはお話しできたらいいな。そのためには韓国語を覚えなきゃ!

■ Q10.誰にも言えない癖は?

普段から自分がかわいく見えるように、すぐ計算しちゃうところ(笑)。これをやったらかわいいだろうなっていうのを、ずっと計算してますね。私自身が男目線になっちゃう癖があって、これをやられたら男性はキュンとするだろうなとか。これ、男の人は好きだろうなとか。今、これをしていてかわいいって思われてるだろうなって、全部計算してやってます!(笑)。喋り方もそうですし、笑うときも口を押さえるパターンとガハハって笑うパターンとか。相手に合わせ、計算して対応します。ファンの方には照れ方がかわいいって言ってもらうんですけど、あれも計算です♪

■ Q11.一番ツンデレなのは?

Juice=Juiceの稲場愛香ちゃん。天性のアイドル感というか、あざとさ。こっちが焦らされてる気持ちになるんですよね。ふと寄ってきてくれるタイミングとかが絶妙なんですよ。うまい! いろいろな話をするんですけど、そういうときも「生田さんにしかこういう話できないです」って言ってくれたりして、自分にだけ心を開いてくれているって思っちゃう。

■ Q12.2018年プチ反省は?

バカだったなぁ~って(苦笑)。誤字や間違った言葉を使っちゃって、それをメンバーから指摘されることが多いんですよ。ラジオでもおもしろいって言われることが増えたけど、その理由がほぼ誤字と言い間違い。バカでしたね~。テンションどん底って言いたかったのに、間違えてテンションずんどこって言っちゃったり(笑)。メンバーは爆笑でしたけど、本当に恥ずかしかった!

■ Q13.一番成長したなと思うメンバーは?

小田(さくら)。最初から歌はうまかったんですけど、垢抜け方がすごい! 加入当時の顔と今の顔が全然違う(笑)。メークもすごく研究しているし、パフォーマンスも魅せ方が分かってきて成長したなと思います。

■ Q14.卒業発表をすると変わる?

(譜久村)聖が卒業するとなったら心境の変化はありまくりでしょうね。同期2人の卒業発表も勘づいていたというか、分からなかったわけではないので…。聖の卒業が一番変わるのかな、と。はるなんは一緒にサブリーダーをやる期間が4年半あったので、そういう意味ではサブリーダーズが好きって言ってくださるファンの方が多い。最後に『フラリ銀座』っていう曲で一緒に歌割りをもらえたので、あと少しですが最後まで楽しみたいなって思います。やっぱり卒業発表をすると、一段と垢抜けるなって。これは卒業発表をしたメンバー皆に必ず感じることなんですけど、雰囲気が変わるんですよね。覚悟が変わるんですかね?

■ Q15.飯窪さんと卒業旅行に行くとしたら?

ハワイに行きたいです! 昔はファンクラブツアーでハワイに言ったりしていたんですけど、最近は行けていないので、本気で行きたいなって思います。ハワイ大好きなんです。買い物してお肉食べたいです♪ 皆で行きたいって言っていたので、実現できたらいいですね。

■ Q16.飯窪さんはどんな存在?

サブリーダーズとして2人で司会をすることが多かったんですけど、私があんまり頭が良くないのではるなんを頼りにしていました。はるなんがいてくれたので、私はひたすらガヤ担当。ガヤリーダーを出来ていたのもはるなんがしっかり話をしてくれるからこそだったので、いなくなっちゃうと思うと心細いですね。私がラフにいられなくなりそう。

■ Q17.譜久村さんはどんな存在?

特別な人、ですかね。同期は聖しかいないので、そういう部分ではいろいろ話せるメンバーだなって思います。基本的には聖には何でも話せますね。2人で卒業の話をしたりもします。私たちは8年目になるので、いつをメドにとか、10年はいたいよねとか。聖だからこそ話せることはたくさんあります。

■ Q18.モーニング娘。に入って苦労したことは?

リハーサルですかね。アイドルの厳しさが分からないまま入ったので、こんなにつらいものだと思ってなかったんです。毎日毎日怒られて…、つらかったです。私たち9期メンバーは4年ぶりの新メンバーだったので、先輩たちはもちろん完璧。先輩は今もプラチナ期と呼ばれるパフォーマンス力が高い方たちなので、そこに追い付かなきゃいけないのが大変でした。でもステージで恥をかきたくないので、やるしかないです!

■ Q19.もう一度人生をやり直せるとしたらモーニング娘。に入りますか?

今の自分のまま生まれ変わるなら、入らないです。一般人としてかわいいねってちやほやされていたい(笑)。モーニング娘。に入る前は「かわいいんだから、アイドルになればいいのに!」ってすごく言ってもらっていて、それが気持ちよかった(笑)。アイドルになった今はそんなこと言ってもらえないですし、もっともっと上に上がっていかないといけない。満足しちゃいけないじゃないですか! そういうことを考えず、ただちやほやされたい(笑)。

■ Q20.モーニング娘。の魂が引き継がれているなと感じることは?

体育会系だよねって言われることがすごく多いんですけど、先輩後輩の上下関係は先輩から受け継がれているし、後輩にもしっかり伝えています。今でいうとフォーメーションダンス。私たちが作り上げたものの1つとしてフォーメーションダンスがあると思うので、それは後輩に受け継いでいってもらいたいモーニング娘。の魂だなって思います。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 譜久村聖がメガネ&パジャマでオトナ女子20問20答「野中と牧野は強くなる」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
  • モー娘。譜久村聖、DA PUMPと牧野真莉愛にジェラシージェラシー
  • アンジュルム竹内朱莉はイケメン金足農・吉田輝星推し!?「日ハムはスター選手を持っていく」
  • Juice=Juice宮本佳林、有言実行で3度目日本武道館公演大成功へ!【メンバーコメント全文掲載】
  • 譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がパジャマトーク! 恋愛編「付き合うなら◯◯!」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
メガネ&パジャマ