譜久村聖がメガネ&パジャマでオトナ女子20問20答「野中と牧野は強くなる」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

11/8(木) 18:00配信

パジャマ姿のふくちゃんに大人な質問! グループのこと、自分のこと語ってくれました!

月刊ザテレビジョンで掲載中のハロー!プロジェクト誕生20周年記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。本誌12月号でパジャマトークをしてくれた、モーニング娘。’18の譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がWEB版にも登場! ここでは譜久村聖が、ちょっぴり大人な質問やパジャマにちなんだ20の質問に答えてくれました。

【写真を見る】モー娘。リーダーが、メガネ姿で上目づかい…

■ Q1.先輩から言われて好きな言葉は?

先輩から言われて安心できる言葉があるんです。“大丈夫”って言葉なんですけど、言ってもらえたことがすごく私のこの何年間の糧になりました。道重(さゆみ)さんからリーダーを引き継ぐときに「ふくちゃんならリーダー大丈夫だよ」って言ってくれたのがすごくうれしかったり、ハロー!プロジェクト20周年を機に『WE ARE LEADERS!』っていう楽曲を出させていただいたんですけど、先輩から「大丈夫、大丈夫」って言っていただく歌詞があって、最初に聞いたときはボロボロ泣きました。そのくらい“大丈夫”って言葉は本当に安心できて大好きな言葉なんですよね。

■ Q2.どんな体勢で寝てる?

体勢はそこまで変わらないんですけど、寝ているとひっくり返ってるレベルで変わります。まっすぐじゃなくて横を向いて寝るのが好きなんですけど、朝起きたら布団が剥がれているわ、身体が下を向いてるわってときもあります。

■ Q3.寝起き、寝癖が悪い人は?

私ですね(笑)。1人でホテルに泊まるときは絶対に起きれるんですけど、でも誰かと相部屋になったとたん、安心して起きられなくなるんですよね…。

先日もえりぽん(生田衣梨奈)と二人で一緒の部屋だったんですけど、えりぽんが起こしてくれました。私はもうちょっとみたいな感じで起きられなくて「あぁ、人がいると私はダメになるんだな」って。だから佐藤優樹ちゃんと小田さくらちゃんと相部屋になるとき以外は、私はダメ人間になります。この2人と一緒になると、2人は寝坊しやすそうだから危険って分かってるんですよ。だからちゃんと気を張って起きられるんですけど、それ以外はダメ人間になります。

■ Q4.好きな匂いは?

好きな匂いはいっぱいありますね! 分からないんですけど、私はマイナスイオンの匂いが好き。私の中で勝手にマイナスイオンって呼んでるボディークリームがあって、その匂いが好きなんです(笑)。割とオーガニック系が好きです。

■ Q5.休みがあったらしたいことは?

ハワイに行きたいです! 先日発売された写真集の撮影でハワイへ4年ぶりに行ったんですけど、ファンクラブツアーとかでよく行っていたのでモーニング娘。の超思い出の場所。あと、撮影のときにすばらしいボディークリームと出会ったんです! それを塗るとめっちゃスッキリするんですよ。1本しか買わなかったから、今度ハワイに行ったら超溜め買いしたいなって。

■ Q6.怒ったら怖そうなメンバーは?

一番怖いというか、面倒くさいのは生田衣梨奈ちゃんですね。ナチュラルに無視してくるんですよね、あの子! 「写真撮ろう」って言ったら「やだ」とか。急に無口になって、私を視界から消すんですよ。結構きますね(笑)。

■ Q7.好きな男性のしぐさは?

くしゃって笑うのが大好きですね。かわいいなって思います。

■ Q8.妄想クリスマスデート!

やっぱりホワイトクリスマスがいいな♪ どうせなら雪がキレイなところへ行って雪だるまを作りたい。周りにある雪を全部使って作りたい。それにかまくらも作りたい!

■ Q9.最近ツイてるなと思ったことは?

割と運がいいんですよね、私。長蛇の列に並んでいても意外と早く順番が来るとか、ディズニーランドとかの乗り物も早く乗れるみたいな。自分が来てからお店が混むことも多くて、ここまでくると私の才能なのかなって思っています。先日もお母さんと2人でランチへ行ったらお昼時でもないのに人がどんどん入ってきたんです。「人を引き寄せる力、譜久村だけに福があるのかもしれないね」って言ってましたね。

■ Q10.誰にも言えない癖は?

アルコール消毒液を見つけるとすぐにプッシュしちゃう。一番バイキンがとれる感じがして、大好きなんですよね。なので、どんなに荷物を持っていてもプシュってやっちゃいます。

■ Q11.一番ツンデレなのは?

アンジュルムの竹内朱莉ちゃんですかね。ハロプロ研修生の同期で仲がいいんですけど、すぐツンになるんですよね。でも、気がついていないところでデレが出てる。急にアンジュルムに対してデレになったり、急に何か私への感謝の気持ち述べてるみたいなときもある(笑)。かわいいんですよね~。

■ Q12.2018年プチ反省は?

タピオカを食べ過ぎちゃったこと。急にっていうか、もともと好きだったんですけど、タピオカにハマりだしてしまって。おいしいので、結構飲みに行っちゃいました。

■ Q13.一番成長したなと思うメンバーは?

森戸ですね。森戸知沙希ちゃん。パフォーマンス面ですごく成長を感じます。1シーズンごとに変わったなって感じることはいっぱいあったんですが、とくに一番仲の良かったはーちん(尾形春水)が卒業してからは、すごく意識が変わった。兼任当初は覚えることがたくさんあって大変で、本人が人見知りで慣れない場所が苦手ということもあってモーニング娘。の環境に慣れるまで時間がかかったんです。でも今はすっごくのびのびとやっているのが感じられます。メンバーともすごい仲良くなったし、パフォーマンスからあふれる開放感みたいなのがすごい! 最初はかわいいイメージがあったんですけど、今はかっこいいイメージに変わりました。

■ Q14.卒業発表をすると変わる?

先輩に対してはもちろんないんですけど、同期や後輩たちには大人になったなって毎回感じますね。あとは残るメンバーの意識も変わる。最近だと工藤遥ちゃんの卒業で、羽賀朱音ちゃんがだいぶ変わりました。もう違う人かのよう。例えばなんですけど、ブログの更新率が上がったりとか、5分前行動を心がけるようになったとか。工藤遥ちゃんがしていたことを自分もしようと、何も言わずに引き継いでいこうとしているのが毎日の生活から分かる。本当に大好きで尊敬している先輩だったんだなって。

■ Q15.飯窪さんと卒業旅行に行くとしたら?

USJに行きたい! モーニング娘。ってUSJ好きな子がめっちゃいて、プライベートで最近何人か行ったんですよ。それぐらい楽しい場所。はるなんもハリー・ポッターとか大好きなので。皆と一緒にプライベートで新幹線に乗りたいっていうのもあります。USJは泊まりですね。やっぱり二日間は欲しい!

■ Q16.飯窪さんはどんな存在?

もう、笑いの提供役。もちろんコンサート中のMCとかでも助かってるんですけど、何よりも楽屋や普段喋ってるときが本当におもしろい。モーニング娘。のメンバーって雑談を聞くのが大好きなんですよ。その子の夢の話だったり、昨日買ったもの、おもしろい人に会ったとか、そういう些細な出来事を本当におもしろく話すんですよ。なかでもはるなんが、一番多くのものに触れているというか、すごいおもしろい人たちに囲まれているんです。話もおもしろいから、本当に楽しい人だなって。最近のはるなんのあだ名が「さんまさん」。笑い方がさんまさんに似てきたんですよね(笑)。

■ Q17.生田さんはどんな存在?

えりぽんの良さは、進んで発言していくところ。良くも悪くもなんですけどね(笑)。でも発言することによって、グループの新しい考え方が生まれて「あ、そういう考えもあるのか」みたいになって、一緒に考えることができるんです。あとは、たくさんご飯の時間を組んでくれる。私はプライベートで人を誘ったりすることが少ないんですけど、えりぽんは一時間でも空きがあればすぐ誘うくらい行動力がすごい。なので、早くコンサートが終わる日とかにに“ご飯を入れてください”って提案してくれて、その日に皆でご飯へ行けるようになるのもえりぽんのおかげだったりします。はるなんもなんですけど、そうやって声をかけてくれるっていうのはすごくありがたいですね。お仕事以外のところで皆とワーキャーできるというか、そういう空間を進んで作ってくれるのはうれしいです。

■ Q18.モーニング娘。に入って苦労したことは?

司会とかMC。スケジュール的に十分にリハーサルが出来ないときは大変。覚えることが本当に苦手だったので、リーダーになりたてのときもすごく苦しかったです。やっぱり慣れるのに一年半とかかかっていると思います。私って、ずっと気を張ってないとダメ。でも緊張しすぎると真っ白になっちゃう。逆に緊張しなさすぎで大丈夫って思っていくと抜けるんですよ。だから絶妙な緊張感でしか私は動けないんです。

■ Q19.もう一度人生をやり直せるとしたらモーニング娘。に入りますか?

入る。最年少になりたい! 最年少のモーニング娘。メンバーを私は経験したい。入った瞬間から上から6番目で、すぐに上から2、3番目になっちゃったので(笑)。最年少メンバーになったら、もうそれをバリバリ生かした自己紹介がしたい。妹キャラって言ってみたい!

■ Q20.モーニング娘。の魂が引き継がれているなと感じることは?

やっぱりパフォーマンスで感じますね。負けたくないとか、ここは私の目立つところだっていう意志を持っている子がいると、やっぱりちょっと安心します。あと、悔しいって思ってくれる後輩たちは、やっぱりこれから強くなるんじゃないかなって思っていて、見ていてすごくうれしくなります。最近だと野中(美希)と牧野(真莉愛)。この子たちは本当に自分が目立てるところは目立ちたいって思うから、ダンス選抜とかそういうのにも進んで手を挙げられる子たち。うまい下手は関係なくて、前に出たい、やりたいっていう気持ちが大事。何にでも挑戦して欲しいなって思います。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • モー娘。譜久村聖、DA PUMPと牧野真莉愛にジェラシージェラシー
  • アンジュルム竹内朱莉はイケメン金足農・吉田輝星推し!?「日ハムはスター選手を持っていく」
  • Juice=Juice宮本佳林、有言実行で3度目日本武道館公演大成功へ!【メンバーコメント全文掲載】
  • 譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がパジャマトーク! 恋愛編「付き合うなら◯◯!」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
  • 譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がパジャマトーク! 仕事編②「私たちはマリオとルイージ」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
譜久村聖