SNS上に“ガッキー”がいっぱい!? 共感の声あふれ「獣なれ」がランクイン【視聴熱ウィークリーTOP3】

10/15(月) 19:25配信

「獣になれない私たち」に主演する新垣結衣

webサイト「ザテレビジョン」では、10月8日~14日の「視聴熱(※)」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。

【写真を見る】新垣結衣演じる晶のイメチェンぶりも話題に!「獣になれない私たち」が第1位

1位「まんぷく」(毎週月~土曜、朝8:00-8:15、NHK総合)74831pt

10月8日から13日にかけて、第2週が放送された連続テレビ小説「まんぷく」が第1位にランクイン。

結核の専門病院に入院する福子(安藤サクラ)の姉・咲(内田有紀)のもとへ、克子(松下奈緒)の夫で画家の忠彦(要潤)が桜の絵を描いて贈る展開が描かれると、SNSには現代では機会が少なくなった手紙でのコミュニケーションの良さを感じるつぶやきが続出。しかし、周囲の願いもむなしく咲は亡くなり、その残酷な展開と咲との別れを嘆く声が上がった。

また、13日の放送では、突然踏み込んできた憲兵隊によって、萬平(長谷川博己)が軍事物資の横領、横流しの容疑で軍に連行されいく展開も。厳しい局面の連続に、視聴者からは福子と萬平の幸せな未来を願うコメントが寄せられた。

2位「獣になれない私たち」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)57291pt

新垣結衣、松田龍平がW主演し、脚本家・野木亜紀子によるオリジナルストーリーのドラマが10月10日に放送開始。現代のリアルな問題が共感を呼び、視聴熱で高ポイントを獲得するスタートとなった。

IT系企業に勤める晶(新垣)は、常に笑顔で仕事は完璧だったが、全方位に気を遣いすぎてばかりの毎日。プライベートでは、4年付き合う恋人の京谷(田中圭)と結婚に向けて具体的な進展はなかった。一方、会計士の恒星(松田)は、女性にモテるものの、誰のことも信用しない毒舌男。そんな2人が通うクラフトビール店「5tap」で出会う。

社長の九十九(山内圭哉)、人任せの営業担当・松任谷(伊藤沙莉)、新人営業の上野(犬飼貴丈)のフォローで振り回されてしまう晶の姿に「見ていて苦しくなった」「突き刺さる」などの感想が続々と寄せられた。パワハラ、セクハラ、マリッジブルーなどさまざまなテーマが描かれ、「自分のことかと思った」と晶に共感する声が続出。多くの人の胸に響く展開になった。

そんな中、ラストでは晶がイメージを一新して、九十九に業務改善要求を突き付けた。公式サイトでは「ラブかもしれないストーリー」と紹介されているが、晶と恒星の関係も含め、今後に期待する声が殺到している。

3位「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)48000pt

西森博之の同名漫画を福田雄一の脚本・演出、賀来賢人主演でドラマ化。1980年代を舞台にツッパリ高校生たちが巻き起こすコメディーで、10月14日に第1話が放送された。

転校を機に金髪パーマにイメチェンし、生粋のツッパリを装って転校デビューを決意した三橋(賀来賢人)。登校初日、同じく転校生として現れたトゲトゲ頭のツッパリ・伊藤(伊藤健太郎)も転校デビューを狙う同類だった。そんな2人は思いがけず不良たちに勝利し、互いの秘密をにぎり合いながら相棒となることを約束する。そして、2人の噂を聞いた成蘭女子校のスケバン女子がある依頼にやって来るという展開だった。

ゲスト出演が発表されていた小栗旬が、三橋と伊藤の髪を手掛ける理容師として冒頭で早々に登場して驚きに沸く中、ムロツヨシ、佐藤二朗ら福田組おなじみのメンバーをはじめとするキャスト陣の強烈キャラが続々と笑いを誘っていった。賀来は放送後に自信のTwitterを更新し、視聴への感謝と共に「これからどんどん面白くなります!!」とPR。視聴者からも三橋と伊藤のコンビに期待する声が高まっている。

また放送直後から、未公開シーンを含む復活版をHuluにて配信スタートした。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • イケメンたちの“攻め過ぎ”キャラが話題沸騰!「今日から俺は!!」圧巻の第1位【視聴熱TOP3】
  • 「乃木坂工事中」芸術ゲーム大会で“謝罪石さん”が登場!?【視聴熱TOP3】
  • 橋本環奈の“スケバン”姿にファン瞬殺!「超マブい!!」<今日から俺は!!>
  • 橋本マナミに“モテ期”到来!戸惑う姿に「カワイイ」「癒される~!」の声<まんぷく>
  • 大谷亮平「福ちゃんが『咲ねえちゃん』と呼ぶ声がすごく好き」<まんぷく>
共感