甲子園に「監督募集中 自薦他薦は問いません」 阪神ファン悲しみの応援ボード

阪神の本拠地・甲子園球場

 プロ野球・阪神タイガースのファンが本拠地の甲子園で「監督募集中」のボードを掲げた写真がツイッターに投稿され、話題になっている。

 満員の応援席で、ファンが黄色いボードを高々と掲げている。そこには、黒字で大きく先のフレーズが書かれ、「自薦他薦は問いません」と付け加えられていた。

■本庶氏へのSOSも

 これは、阪神ファンの1人「味噌煮込み」さんが2018年10月9日に投稿した写真だ。

 阪神はこの日、宿敵の巨人に4-9で敗れ、甲子園で今季39敗と球団ワーストを記録した。前日に最下位も確定して、野村克也氏が監督だった01年以来となる今季80敗にあと1つと迫っている。

 「見ての通り、力の差っていうのは、特に打力はありますね」。スポーツ紙各紙によると、金本知憲監督(50)は、試合後にこう言って完敗を認めた。

 金本氏が球場にいるとみられる中での「監督募集中」のボードは、こんな不甲斐ない状況にファンがキレたようだ。

 投稿写真を見ると、さらに刺激的な別のボードもファンが掲げていた。阪神ファンで知られる本庶佑京大特別教授のノーベル医学生理学賞受賞の写真を貼り付け、こんな言葉を連ねたのだ。

  「突然ですが阪神に効くオプジーボ開発して下さい 虎ステージ4です」

 オプジーボとは、本庶教授の研究から開発されたがん治療薬で、ステージ4は、がんが転移した状態を指す。

「虎党のオッサンが監督した方が...」

 金本氏の采配を巡っては、目の前で監督を辞めるようヤジを飛ばされ、金本氏がファンと揉み合いになる騒ぎがあり、9月28日にツイッターに動画が投稿されて物議を醸した。

 また、阪神の最下位が確定した10月8日には、東京都内の神宮球場で行われたヤクルト戦後、金本氏らにファンが罵声を浴びせかける様子の動画がいくつか投稿されていた。それらを見ると、「金本辞めろ~」「おい、何とか言えや!最下位だぞ」といった声が確認できる。

 さらに、9日には、試合後の外野席で阪神ファン同士とみられるケンカ騒ぎもあったと、スポーツ紙が報じている。金本氏の2000安打記念メガホンがグラウンドに投げ込まれている写真も載っていた。

 先のボードの写真投稿は、ファンらの間で評判となり、書き込みが相次いでいる。「結構強烈な皮肉」「執念を感じた采配は最後まで見れませんでした。来年続投は反対です」「その辺の虎党のオッサンが監督したほうが結果出しそう」といった共感の声も多い。

 その一方で、「金本監督だけが非難の嵐にさらされているのはおかしい」「誰がやっても無理だろ 打てなさすぎる」「まあ来年頑張ろう」と冷静になるよう呼びかける向きもあった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

【関連記事】

  • 阪神・金本監督、男性ファンにブチ切れ揉み合いに 動画削除、球団のコメントは...
  • 横野レイコ、貴乃花めぐる「嘘」発言から5日後に謝罪 東国原「僕まで怒られて。えらい迷惑」
  • 貴乃花に「圧力」かけたのは誰なのか 「耐え難き仕打ちの数々」新告発も
  • 女性のオシッコ、正しい「拭き方」知ってる? 「目から鱗」「逆をやってた...」と大反響
  • 「顔採用は存在する」 テレビ番組の実験結果に賛否両論
監督募集中