大杉漣さんの意思を継いで(自腹総額も)!「ゴチになります!」新メンバー・田中圭登場!!【視聴熱TOP3】

9/14(金) 18:00配信

9月13日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、9月13日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】「プレバト!!」にジェジュンが登場!!

1位「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)29134pt

9月13日の放送は「俳句の才能査定ランキング」にジェジュンが初登場。韓国に俳句はなく、今回の為に勉強したというジェジュンは、「古書店街」というお題で「夕虹や 母のカレーの 馨(かお)る路地」と詠んだ。古書店街の東京・神保町はカレー店が多いことでも知られ、体験談をうまく入れた俳句で、評価は第3位の凡人であったが、夏井いつき先生も「お見事」と褒めた。

また、ジェジュンは「いけばなランキング」にも挑戦。森の中に力強く咲く花をイメージした作品で才能アリの第1位に輝いた。先生役の假屋崎省吾は「菊の生け方が独創的」と高く評価した。第2位は、同じく初登場だった有村架純が選ばれた。

2位「ぐるぐるナインティナイン」(毎週木曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)10311pt

9月13日は、人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!19」の第16戦。この放送で2月に亡くなった大杉漣さんの後を継ぐ新メンバーが発表に。番組公式サイトでは10日からヒントが出され、予想で盛り上がっていた。

得意のバスケットボールを披露したり、ジャニーズの知り合いは山下智久と明かしたり、1品目の注文の間にもヒントが出されていった。そして、発表の瞬間ではシルエットでユニークなポーズを見せ、レギュラーの岡村隆史や渡辺直美らから「ふざけてる」との声が飛ぶ中、俳優・田中圭が登場した。

レギュラーメンバーからは「なんで?なんで?」と驚きの声が上がったが、SNSでは田中を予想する声が多かったこともあり歓喜の声が上回った。大杉さんの自腹総額を引き継いで参戦することになる田中は、「漣さんの意思を継いでここに来られたのもすごく光栄ですし、何とか最短のクビを免れて皆さんと仲良くなりたいなと思っております」と意気込みを語った。

田中の初挑戦“ゴチ”の結果は20日(木)の2時間スペシャルで放送される。

3位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)5669pt

9月13日の放送は、土田晃之、インパルス・板倉俊之ら「チーム埼玉」と嵐チームが対決。嵐チームのプラスワンゲストには貫地谷しほり、トレンディエンジェル・斎藤司が参戦した。

食に関する究極の選択をする特別企画「めし嵐」では、嵐チームに「●●カレーと言えば?」という質問が。ビーフカレー、チキンカレーなどが出る中、二宮和也は「ハンバーグカレー」と回答。「チーム埼玉」から「1人だけ子どもが混じっている!」と言われ、松本潤も「1人だけお子様ランチみたいな」とつっこんだ。

また、斎藤が「吉本坂46」のセンターに選ばれたという話から、貫地谷が嵐のセンターを問う場面があった。櫻井翔は「俺ら珍しく(センター)ないよ」と回答。さらに番組進行の“天の声”から「初めて歌やジャケットでセンターになった時の思い出」を聞かれると、二宮は「時代なんだと思うけど、我々の時代ってそんなセンターに価値がない」とコメント。それに対して貫地谷は「なんで価値がないの?」と聞き返したが、「でも(嵐は)センターがこんな集まっちゃったみたいな話ってことですね」とまとめ、スタジオの観客から歓声が。SNSでも貫地谷の意見に賛同する声が相次いだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 田中圭が“ゴチ”新メンバーに! 「漣さんの意志を継いで…。すごく光栄です」
  • 中島健人とキス寸前!“ゴチ”新メンバーに指原莉乃ら大興奮!?
  • 「プレバト!!」有村架純、いけばなに苦戦!? 「初めてやったんです」
  • 「プレバト!!」寺島進、恩人・北野武監督へ送る絵手紙とは?
  • 「VS嵐 夏休み3時間SP」嵐と“コード・ブルー”、“ザキヤマ軍団”が激突!
視聴熱TOP3