実証・「ラーメン二郎」は酒のつまみになるのか!?

9/14(金) 17:00配信

「ラーメン二郎に合う焼酎を探れ!!」……二郎をこよなく愛する上司から厳命がくだった。 鍋さえ持っていけばテイクアウトができる。米・麦・芋・黒糖・泡盛の銘酒とのベストマッチはどれだ?

【画像】自宅で「ラーメン二郎」を再現

堀井憲一郎氏

二郎を持ち帰り 焼酎を飲みながら食えば幸せ?

 ラーメン二郎を食べるとき、どの焼酎が合うのだろう。

 ただ店内では比べにくい。二郎はどの店もコワモテの雰囲気が漂っていて(多くは客が作っている空気だけど)、なかなかカウンターで焼酎5本並べにくい。

 持って帰ることにした。ラーメン二郎には「鍋二郎」と呼ばれるテイクアウトをやっている店がある(かなり限定されている)。 二郎を持ち帰り、焼酎を飲みながら食えば幸せではないのか。

 そうだ、幸せだ、ってんで早速、京王線沿線にある二郎に行って買ってきた。あまり並ばずにあっさりと買えた。スープと具材(野菜と肉)を別々の鍋に入れてもらい、麺は茹でる前のものをざっくりとした袋で運び、キッチンで再現する。

 この作業じたいが、すでにとても楽しい。

一番相性が良かった焼酎は?

 焼酎は5種類用意してある。 米。麦。芋。黒糖。泡盛。 ひと口飲んでは二郎をすする。また麺をすすって、焼酎を飲む。

 1回り飲んだときの感想は、焼酎うめー、二郎うめー、である。細かくいうと、どれもうめー! それでは話になりません。

 ラーメン二郎はとにかく強い。いろんなものが強い。簡単にいうと、味が強く、脂が強い。

 焼酎5種の2周目に入り、それぞれとの相性をみてみる。 私は「黒糖」、ついで「泡盛」 がすごく合うように感じた。

友人の意見はみなバラバラ

 編集者イシバシ57歳は「芋」が合うという。ついで「黒糖」だというのだ。大学3年ハッシー22歳は「麦」がいいとのこと。大学2年アラマッキー21歳は「泡盛」と食べるのが好きだという。

 あらま。4人でやって、4つに割れてもうた。うーん。

 まずそれぞれの焼酎と飲む人の相性があって(早い話が焼酎に好き嫌いがあって)それの優先度のほうが高い、ということのようだな。まあ、そんなこと実食する前からわかっとったが、でもまあ実食してもわかったってことだ。

 つまりあっさりいえば、どれも合う、ということである。「あなたの好きな焼酎」となら絶対合うとおもう(二郎が好きなら、の前提もありますが)。

次ページは:南方の焼酎の「強さ」が「二郎」に合う

1/2ページ

【関連記事】

  • アンジャッシュ渡部建がすすめる「最強の一皿」と「最高の焼酎」
  • 発表! 焼酎に合うコンビニ惣菜ベスト10
  • 「好きな芸人」「嫌いな芸人」2017 たけし、タモリ、さんま、ダウンタウンに切り込むM‐1チャンピオン
  • 橋本マナミが語る「国民の愛人」と呼ばれるということ
  • 「正直、言います」発言炎上の真相……松井珠理奈に何が起こったのか?
つまみ