山崎賢人『グッド・ドクター』全話平均2ケタ視聴率で有終!「小児外科医になりたい」の声も

9/14(金) 14:13配信

「すべての子どもを大人にしたい」の思いを胸に、患者と向き合う湊

山崎賢人が主演するドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系)の最終回が13日放送され、視聴率12.4%をマークした(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)。ドラマを見た視聴者からは、作品への感動の声に加え「小児外科って必要なんだな」「わたしも小児外科医になりたいと思った」といった声も。スタッフ・キャストが貫いてきた志は、視聴者へもしっかりと伝わっていた。

【写真を見る】湊先生、子どもたちと記念にパチリ

■ 最終回放送前から「続編希望」の声も

自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーションに難しさを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどう・みなと=山崎賢人)が、周囲の偏見や困難を乗り越え、小児外科で医師として成長していく姿を描いてきた本作。

ピュアでおにぎりが大好き、「すべての子どもを大人にしたい」という一心でどんな困難にも立ち向かう――そんな湊を中心に描かれる小児外科の患者と家族、スタッフたちのドラマに、初回から感動の声が殺到!「今クールで一番楽しみ!」「木曜の夜はハンカチ持参で自宅待機!」といた声が上がっていた。

視聴率も好調をキープ。初回11.5%から始まり、第9話までの9回中8回が2ケタ視聴率という好調ぶりで、最終回前には「湊先生もう見られないなんてつらすぎる」「続編ぜひお願いします!」など、続編を望む声も。

そんな中、放送された最終回。描かれたのは、湊の担当患者・伊代(松風理咲)の肝臓・小腸同時移植の物語と、川でおぼれて運ばれてきた少女・吉本美咲(古川凛)の物語、そして理事長・美智(中村ゆり)が向き合う、病院全体の存続の危機をめぐる物語だった。

さまざまなエピソードが一つに集約されていくストーリーに、視聴者からは「呼吸困難になりそうなくらい泣いた」「目が腫れて会社に行けない」といった悲鳴にも似た声が上がっている。第10話の視聴率は12.4%。全話での平均視聴率は11.2%を記録し、有終の美を飾った。

■ 「小児外科」に光を当てる

多くの視聴者を感動の渦に巻き込んだ「グッド・ドクター」。聞こえてくる声は、ドラマへの感想にとどまらない。

「小児外科という科があるのをドラマで初めて知った」「小児外科の先生は本当に大変なんだな、でも、必要なんだなって思った」「昔、小児外科にお世話になったことを思い出した」「わたしも小児外科医になりたいと思った」――。そんなメッセージも、SNSを通してあちこちで上がっている。

放送スタートにあたり、「グッド・ドクター」のチームには「日本国内でも医師全体の0.3%しかいないといわれる“小児外科”の存在と必要性を知ってほしい」という強い思いがあった。主演の山崎もスタート時、「小児外科医がドラマを通して少しでも多くの方に注目されるように、新堂湊を通して深く潜り込んでいければと思います」と、自らの“使命”を語っていた。

そんな思いの集大成でもあった第10話。重い病気を抱える伊代は、エンディングで手紙にこう綴っている。

「命を扱う現場で日々働いている看護婦さんやお医者さん」「命を救うため懸命に戦っている人たちは、みんな素晴らしいお医者さんなんだって」

「いつか私も、そんな素晴らしい小児外科医になりたいと思っています」

そして放送後、番組公式サイトでは、藤野良太プロデューサーからのメッセージが届けられた。「小さな命を救うために、日々奮闘している全ての小児外科医がグッドドクター。最終話の伊代の手紙にはその想いを込めました。新堂湊の物語は終わりますが、皆様の記憶の中で生き続けてくれたら幸いです。ありがとうございました‼︎」

■ 山崎賢人「沢山の反響、うれしく思います」

積み上げてきた全10話のドラマで、強いメッセージを届けた「グッド・ドクター」チーム。その思いは確かに、見る者に伝わった。難役を務めあげた山崎は公式Instagramに「この作品で沢山の反響をいただき本当にうれしく思います」と感謝のメッセージを書き込み、共演の上野樹里も公式Twitterで「実際に働いてる沢山のお医者さんや患者さんは今も命と向き合っているから、このドラマが少しでもエールになれば嬉しいです」とつぶやいた。

この作品を通して“小児外科医”の存在を知ったという人も少なくないだろう。小児外科に光を当てたい、その最前線で戦う医師たちの姿を描きたい――使命を貫いた「グッド・ドクター」チームに拍手を送りたい。

※山崎賢人の「崎」は正しくは「立さき」

(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 山崎賢人主演「グッド・ドクター」に早くも続編期待の声!最後のオペは前例のない超難手術
  • 山崎賢人「俳優という仕事をやっていて本当に良かった」感無量のクランクアップ!
  • 上野樹里「すてきな、ピュアな、そして心温まる作品」笑顔でクランクアップ!
  • 山崎賢人「グッド・ドクター」視聴率2ケタに!湊先生の成長ぶりに視聴者感無量
  • 山崎賢人主演『グッド・ドクター』「かわいい!」と話題!“かえるダンス”動画に込められた想いとは
全話平均2ケタ視聴率