兄の斉藤祥太「多分これ俺だよ!」 スポニチ、双子の弟慶太との写真取り違え

斉藤祥太さんが取り違えを指摘

 俳優の斉藤慶太さん(32)が結婚したことを報じたスポーツニッポンのウェブ版記事について、双子の兄で俳優の祥太さん(32)が、掲載された写真は自分だとツイッターで指摘した。

【写真】2人のツーショット

 あまりのソックリぶりに「にてますもんね」との声が出ているが、スポニチは、取り違えを認めて写真を変更した。

■祥太さん、写真を引用して戸惑いのツイート

 慶太さんと祥太さんは、一卵性双生児で、テレビドラマ「キッズ・ウォー」や映画「タッチ」などで共演した。

 慶太さんは2018年9月13日、「長年お付き合いしていた一般の方と結婚致しました」とインスタグラムで報告した。報道によると、お相手の女性は2歳年上で、10年前に知人の紹介で知り合って、交際を続けてきたという。

 独身の兄の祥太さんはこの日、「慶太おめでとう!! 先に行かれたけどまぁこれから楽しみだな!」などとインスタで祝福メッセージを送った。

 こうした内容をスポーツ紙各紙が報じ、スポニチも、ウェブ版「スポニチ・アネックス」の記事で、「『双子俳優』弟・斉藤慶太が長年交際の一般女性と結婚 兄・祥太『めでてーじゃん』」の見出しで報じた。

 ところが、祥太さんは、この記事の写真を引用して、こんな戸惑いをツイッターで漏らした。

  「ん?多分これ俺だよ! いや、絶対俺だ!! 」

 スポニチの記事では、「俳優の斉藤慶太 Photo By スポニチ」とクレジットが入っているが、弟ではなく祥太さん自身だというのだ。

「なぜ取り違えたかは、社内的に調査したい」

 祥太さんでさえ、一瞬迷ったような書き方をしており、配信先のヤフー・ニュースのコメント欄でも、気づく声は少なかった。

 祥太さんがツイートすると、「にてますもんね」「やだ! 双子あるある?」「あちゃー なやつですね!! 」「笑っちゃいましたw」といった声が出た。一方で、兄弟の違いが分かるファンもいるらしく、「慶太くんは少し濃い感じ!」「タレ目とツリ目の違い...w」といった指摘もあった。

 スポニチ・アネックス編集部にJ-CASTニュースが9月14日に問い合わせると、その1時間ほど後には、「俳優の斉藤祥太(左)と斉藤慶太 Photo By スポニチ」のクレジットが付いた2枚の写真に変わっていた。前の写真も同時に掲載されており、こちらも「俳優の斉藤祥太 Photo By スポニチ」になっていた。

 編集部の担当者は、「写真が間違っていたのを確認しましたので、変更しました。なぜそうなったのかは、社内的に調査して、今後に生かしていきたいと思います」と説明した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

【関連記事】

  • 被害者の顔写真を「容疑者」として放送 中京テレビが訂正、謝罪
  • 東京駅の「Suicaのペンギン」専門店が閉店へ 「寂しい」「残して」とネット署名活動も
  • 大坂なおみ応援の日清会場 もしかしてアノ「伝説のライブハウス」?
  • あのHIKAKINさん怒りが収まらない 悪質な偽物登場に「覚悟しといてね」
  • 「パートが、仕事が終わらないのに帰る」「仕方ない」「無責任」どっち? 専門家に聞いた!
J-CASTニュース