加藤綾子、自身を支え続ける“大きな存在”を明かす

9/12(水) 12:45配信

毎週土曜放送の「MUSIC FAIR」出演中の加藤綾子にインタビュー

毎週土曜に放送中の「MUSIC FAIR」(夜6:00-6:30、フジテレビ系)で、軽部真一アナと共に司会を務める加藤綾子にインタビュー! 番組に懸ける意気込みと共に、音楽大学出身の彼女に、音楽に対する熱い思いを語ってもらった。

【写真を見る】加藤綾子、音楽への思いを爽やかな笑顔で語る!

■ アーティストの方が自然にお話できるように

――2018年5月より「MUSIC FAIR」の司会を務められていますが、最初にオファーを受けたときの感想は?

昔からずっと見ていた番組ですし、フジテレビの中でも歴史や伝統が色濃く残っている番組なので、その雰囲気を壊さないように、という思いでした。

――実際に司会をされてみていかがですか?

スタッフは他の番組で一緒に仕事をしている方たちばかりなので、新しい現場でゼロからというよりは、「お邪魔します!」という感じで(笑)、落ち着いて出演することができました。

あまり何かを気負ってとか、しっかりしなきゃというよりは、雰囲気や品格はすでに番組で築き上げているものがあるので、私自身は気負わずにいようと思っているんです。その上で、アーティストの方々が自然にお話しできるように、という気持ちで臨んでいます。

――共演者の軽部アナはどのような方ですか?

軽部さんは「めざましテレビ」(フジテレビ系)で一緒だったので、「頼りになる先輩」という感じです。場所は変わっても、あうんの呼吸でコミュニケーションが取れるというか。また、軽部さんはずっと音楽に携わってきた方なので、トークも上手に展開してくださいますし、とても頼りになります。

■ 今思うのは「音楽をやってて良かった」

――普段、加藤さんはどんな音楽を聴かれていますか?

安室奈美恵さんや、高橋真梨子さん、他にも海外のアーティストですと、One Directionとか…いろんな方の曲を聴いてます!

――加藤さんは音楽からどのような影響を受けましたか?

音楽を勉強していたときはクラシック専門でしたので、当時は音楽をやっていることが誇りに思えることなのか分からなかったんです。ピアノが弾けることとか、音楽を専門に学んでいるということが、一般社会の方たちとは少し距離があるような感じがして。就職活動でも、勝手に「(音大卒で)大丈夫かな?」なんて思っていました。

でも、今思うのは、「音楽をやってて良かったな」ということです。例えばピアノを弾くときは、譜面を見て「次はこうしよう」と考えながら弾いていきますし、そのための練習や復習も必要です。そうした小さいころから自然と習慣的にやっていたことが、社会人になって生きているんです。音楽って実社会とは全然違うものだと思っていたんですが、全く無駄なことはなくて。「頑張ってきて良かった」と励みになっています。

あとは、疲れたときなんかに、易しい曲を自分で弾いて癒やされたり。ピアノが一番の癒やしというわけではないんですが、それも音楽をやってて良かったって思える瞬間ですね。

■ 音楽は、自分を出すことが恥ずかしくないと思わせてくれる

――加藤さんにとって、音楽とはどのような存在ですか?

やっぱりどこかで、音楽が自分を支えてくれているなという思いは常にありますね。アナウンサー時代は、「一歩引いていないといけない」というか、自分の思いというのは抑えてたんです。でも、音楽をなりわいにしている方とか、音大出身の方って、「私はこうしたい!」と自分の意思をはっきり言う方がすごく多いんですね。ですから私も今、ことあるごとに、その気持ちに立ち返れるというか。音楽が自分を引っ張ってくれている感じです。いわば、私にとって音楽とは、「自分をさらけ出すことは恥ずかしくないんだ」って思わせてくれる存在ですね。

――今後、音楽に関わっていく予定はありますか?

プライベートでは、今年は絶対にピアノを習おうと思っているんです。ホームレッスンですが、もう一回ちゃんと習うっていうことをしたくて。しっかりと音楽をやっているプロの方に教えてもらいたいなという気持ちがあります。

また、お仕事でも、例えば何かの伴奏などをできる機会があるならやってみたいですし、今までやってきたことが生かせるのであれば、どんな形になるかは分かりませんが、ぜひチャレンジしてみたいです!

――では最後に、視聴者の方々へメッセージをお願いします。

「MUSIC FAIR」だからこうしなきゃいけない、というのではなく、ベースにある大切なものは守りながら、「音楽ってやっぱり楽しいよね!」という番組の思いを伝えるお手伝いをしていけたらと思っているので、ぜひ毎週土曜日は「MUSIC FAIR」をご覧ください!(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「安室奈美恵ファッション総選挙」に白石麻衣、新川優愛ら豪華45人出演! 安室への思いを語る
  • 土屋太鳳の「女優魂」にマツコら出演者一同感心
  • 加藤綾子、11年前の“同期メンバー”公開に大反響「学生時代から可愛すぎ」
  • 明石家さんま、出演者の「木村拓哉推し」にやきもち?
  • 加藤綾子、美しすぎるバックショットに「こっち向いてぇ」
自身