アン・ハサウェイ「役柄にのめり込んでいたから、すんなり入っていけた」

8/10(金) 18:00配信

映画「オーシャンズ8」でダフネ・クルーガーを演じるアン・ハサウェイ

個性豊かな面々でゴージャスなだましの連続をスリリングに描く映画「オーシャンズ8」が、いよいよ8月10日(金)から公開となる。今作で“ターゲット”となったダフネ・クルーガー役のアン・ハサウェイに、役作りや今作に懸ける思いなどを聞いた。

【写真を見る】セクシーで美しいアン・ハサウェイ

――豪華女優陣で映画化するというアイデアを聞いた時どう思われましたか? また、ご自身が参加することが決まった時の率直な気持ちはいかがでしたか?

最初に聞いた時は、私は出演者としてではなかったの。私が候補として挙がっていることさえ知らなかった。だから私が最初に感じたのは”ねたみ”よ(笑)。この作品に出演できるラッキーな女性がうらやましくてたまらなかったの。でも自分に言い聞かせたわ、これは全ての女性にとって良いことだから、ここは大人になって出演できる女性たちに対してハッピーにならなきゃってね。その2週間後、私も出演者として考えられていることが分かって、とてもうれしかったわ。

――今までの“オーシャンズ”にどんなイメージをお持ちですか?

私は“オーシャンズ”の大ファンで、彼らのクールでグラマラスな感じが大好きだった。彼ら自身が自分たちに対して、ユーモアのセンスを持っていることも、とっても気に入っていた。それに、作品は最高のエンターテイメントになっていると思うから。

――今回、演じられたダフネは、“オーシャンズ8”のターゲットとなるハリウッド女優役ですが、いかがでしたか?

この私のキャラクターを表現する言葉使い、ちゃんと気をつけてね(笑)。だって、私は”ディーバ(自分が世界の中心みたいに振る舞うお姫さま気取りの女性)”を演じているのよ(笑)。

――ハリウッド女優を演じる上で気をつけたことはありますか?

特別気をつけたことはなかったわ。私は名声なんて、かなりばかげたものだと思っているから。私自身を“串刺しにして外に出すこと”に刺激を感じた。そして、自分のことを真剣に重視してしまう人たちをもの笑いの種にすることにね。

――演じる上で難しかった点はありますか?

私は役柄にのめり込んでいたから、本当にすんなり入っていけたのよ。何年も、私はグッドガールをずっと演じてきたのよ。だから、とても感じの悪い不快な人間を演じることが楽しくてしょうがなかったの。だから、私にとって難しいことではなかったわ。

――この役を演じる当たって、監督やプロデューサーからはどのようなリクエストがありましたか?

リクエストはなかったわ。監督のゲイリー・ロスが、ずっと私に言っていたのは「彼女はディーバだ」って。だから私は、何が人々を”ディーバ(お姫さま気取りの女性)”にするのかしらって考え始めたの。私は彼女をただの漫画キャラみたいにはしたくなかった。本物の人間になってもらいたかったから、思考を巡らしたのよ。

まずは役作りとして、そのような感じの人たちをまねすることを考えた。でも、彼女はときにあまりにこっけいだからこそ、好感が持てることもあって。誰かをまねするわけにはいかなかった。そんなことしたら、まるでそんな誰かを侮辱している感じでしょ。だから、何人かの人を思い描いて、それぞれからインスピレーションを少しずつもらって、そこに自分のイマジネーションを織り込んでいったの。何も気をつけることなんてなかったの。全て私の想像が基になっているのだから。

――ダフネ以外に演じてみたいと思うキャラクターはいらっしゃいますか? 

どの役柄もみんな大好きだった。そして、みんなそれぞれがその役どころで素晴らしい実力を発揮した。この映画のどの役柄も演じてみたいわ。だけど、ダフネを演じられたことについては、とってもハッピーだったわね。

――豪華なハリウッドスターが集結した作品となりましたが、撮影時の現場での印象的な会話やエピソード教えてください。

ただ毎日、みんなと一緒に笑って過ごしたのよ。私たちは分かち合い、世間話やニュース、みんなの見解などをいつも話ていた。とても前向きな雰囲気で、愛にあふれた支援し合える環境だった。そして、それはまだ終わることがない。今でも私たちはこのグループで一緒によく話をするわ。

誰かが何かをやると、例えば子供がこんなことをやったとか、そういうエピソードさえ、みんなで分かち合ったり。本当に親しい女友達。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

映画館でのチケットを早速、買ってくれて、ありがとう。映画を楽しんでもらえることを願っています! サポートをどうもありがとう。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「オーシャンズ8」と「ルパン三世 PART5」のSPコラボが実現!
  • 「オーシャンズ8」主演女優のサンドラ・ブロックがリーダーの秘訣を告白!
  • 「オーシャンズ8」SP映像で綾部祐二がアピール「エキストラでもいいから携わりたい」
  • “最強美女戦士”がワンダフルな記録樹立! アン・ハサウェイらが絶賛の声
  • 森星、アン・ハサウェイ風の真っ赤なドレスと美脚を披露
役柄