「料理男子が好き」のOLは88%! 彼女たちが経験した料理好き男子

8/10(金) 12:04配信

「料理の写真をインスタグラムに上げたい」と、お皿の位置を移動したり……

『週刊プレイボーイ』の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.397』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

料理好きな男子って女子ウケよさそうだけど、料理ができればなんでもイイというわけではないらしい。どんな料理好き男子が理想的なのか?

●口出ししすぎ!元カレが料理好きだったのですが、いちいち私の料理に口出してくるタイプの人でした。ニンジンを花形に切れば「ほんとは面取りするだけのほうがおいしいよね」、ゆで卵のゆで汁を捨てようとしたら「ゆで汁って料理に使えるの知ってる? もったいないよ」とか。鼻につきまくり! 料理が好きなのはいいけれど、彼女の料理にはただほほえんで「おいしい」とリアクションするのが正解!(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●SNSに載せたいだけ私のバースデーにカレが高級フレンチで出るような見た目も味も素晴らしいお料理を作ってくれて大感激しました。しかし! 「料理の写真をインスタグラムに上げたい」と、お皿の位置を移動したり、光に当てたり、見栄えがいいようにクロスを敷いてみたり、でもう大変。料理は冷めちゃってたし、結局私のためじゃなくて「彼女の誕生日に料理したオレ」をアピールしたいだけ! インスタのいいね数は多かったらしいけど、イヤな気持ちになりました。(毎週月曜日はジュースクレンズをする百貨店・31歳)

●意外と料理できる私がインフルエンザになったときに会社の後輩クンがお見舞いに来てくれたんです。しかもカレ、すご~くおいしい卵雑炊を作ってくれて。「風邪がうつるよ」と止めても、「大丈夫っす、カラダ強いんで」と言って、あ~んで食べさせてくれました。料理好きアピールはしないけど、さりげなく作った料理がおいしいと、その男性が急にカッコよく見えます。カレとはまだ付き合ってはいませんが、気になっています。(寝る前は10分間ストレッチをする飲料水・27歳)

●「何度も練習した」にキュン私の誕生日に食材を持って家に現れたカレ。そして「キッチン借りるね」と小一時間ほどで手際よくフルコースのお料理を作ってくれました。「何度も練習した」と笑うカレにキュン。ローストビーフ、おいしかったなあ。その日の最後にレシピ集を渡してきたときは、料理べたな私に対するあてつけのようにも感じられてちょっとビミョーでしたが、まぁそれは大目に見てあげました。誰かが自分のために一生懸命、料理してくれるって最高!(身長171cm、体重53kgで帰国子女の広告・29歳)

●ひけらかさない以前、同棲していたカレが料理好きでした。私の友人を招いたホームパーティのときは、私をお客さんのところに行かせてひとりで料理をしてくれるんです。友人たちも大絶賛してましたね。料理男子は今やスタンダード。だからこそ料理ができることをひけらかさず、当たり前のように自然に料理し、後片づけまでしてくれる人ってステキ。カレの料理、味は普通だったけど、やろうという姿勢に好感を持てました。(少年隊にハマっている小売り・28歳)

●素材にこだわりすぎるオトコ一緒に住んでいるカレは料理をしてくれるので、それ自体はすごくありがたい。だけど買ってくる食材が高すぎるのです。例えば100gで1000円もする国産牛とか、一個300円の桃とか......。確かにおいしいけど、自宅で料理するのにそこまでするか? 食費は折半なので、カレにくぎを刺したことがあったのですが「意外と口うるさいんだね、だったら作らないよ。オレ、料理は素材が勝負と思ってるクチだから」と超すねられて。その道のプロじゃあるまいし......、って感じ。でも面倒くさいので、今は高額食材にも目をつぶっています。(読モ経験ありの自動車・27歳)

●BBQ上手BBQって男子の腕の見せどころ。イケメンが上腕二頭筋を見せながら大きな肉を焼いてる姿、サイコーです! 先日、合コンを兼ねたBBQをやったんですが、ナイスな男子がいて。いい頃合いで「焼けたよ~、野菜も肉もウマそうでしょ~?」とみんなのお皿に盛りつけをし、「おいしい!」と言われるたびに「よかった~」とうれしそうにしてて。こういう人が自分の子供の父親になってほしいと思い、アプローチしたんですが既婚者でした(涙)。料理上手な男子を見ると、ついその人との将来を想像しちゃう。(食べログ人気レビュアーの食品・28歳)

はみまんアンケート「料理男子が好き」なOLは88%。「料理男子に引いたことがある」OLは62%

イラスト/平松昭子

【関連記事】

  • ひと手間でまるで高級店の味! 試さなきゃ損する「男のコンビニカスタム飯」超簡単10レシピ
  • ファンの胃袋を刺激し続けたグルメマンガ界の巨星・土山しげるが逝去! 食い道楽の素顔とは…
  • 立ち飲み居酒屋の人気が急増! デートで使うのは「たまにはアリ!」
  • コンビニコッペパンを100倍おいしく食べる“ちょい足し”アレンジ術
  • 独特な組み合わせでブームになった「ポテトそば」は今?
彼女たち