武田玲奈、W主演・飯豊まりえからのバースデーケーキ“あ~ん”に「マジで甘い!」と大喜び

W主演をつとめる飯豊まりえ(右)と武田玲奈(左)(C)Deview

 飯豊まりえと武田玲奈が、23日に都内で行われた、連続ドラマ『マジで航海してます。~Second Season~』の制作発表会に出席。今月27日に21歳の誕生日を迎える武田に対して、ひと足早い、バースデーサプライズが実施された。
 
 本作は、2017年7月より放送された『マジで航海してます。』の続編となり、無事に海洋大学を卒業した坂本真鈴(飯豊)と石川燕(武田)が、夢をつかみ、船乗りとしての第一歩を踏み出したあとの物語を描いた「海のお仕事」コメディ。

【写真】飯豊まりえから、武田玲奈にバースデーケーキを”あ~ん”

 三等航海士として乗船勤務をスタートさせ、世界各国を回る多忙な真鈴。しかし、周りの空気を読めない超天然な性格はそのままで、仕事に慣れて緊張感を無くし失敗続き。一方、三等機関士として丁寧な仕事ぶりで周りからの信頼も厚い燕は、二等機関士への昇格を目前に会社の都合で陸上勤務を命じられてしまう。海で、陸で、仕事とプライベートに奔走する二人のキュートなドタバタ奮闘劇が再び幕を上げる。

 この日の制作発表会には、飯豊と武田のほか、平岡祐太、宮崎秋人、水野勝(BOYS AND MEN)、井口昇監督に加え、主題歌を担当するBOYS AND MENから、田村侑久、田中俊介、勇翔が出席。

 続編決定について、飯豊が「お互い、初めての連続ドラマ主演をやらせていただいた、記念すべき作品のSecond Seasonが決まったときは、すごく嬉しかったです」と喜びを噛み締めると、武田も「私も素直に嬉しかったです」と笑顔を浮かべる。さらに「1年前と比べて、2人のシーンの撮影のスピードが早くなった」(武田)、「いつの間にか同じ表情していたり、シンクロしているシーンがけっこうありました」(武田)と、1年ぶりのW主演でも息ぴったりだったそう。

 そんな二人に対して、井口昇監督は「今回、飯豊さんと武田さんのコンビを見ながら、阿吽の呼吸が出来ていて、お二人でのお芝居が、漫才のようないい掛け合いになっていて。役柄も学生からプロになっての話ですが、お二人の芝居の成長もリンクしていてすごく良かった」と絶賛。

 真鈴ら後輩航海士を厳しく指導する"鬼のチョッサー"神崎拓也役を演じる平岡祐太は、「まりえちゃんに対して、本当に厳しく接していたのですが、"なんでこんなに可愛い子に罵声を浴びせないといけないんだろう"と思いながらやっていました」と苦笑いを見せつつ、「6話を2週間で撮るということで、けっこう大変な撮影で、毎日フラフラになって帰っていたんです。でも、飯豊さんはもっと出ているのに、その中でも、すごく気を遣っていて、周りを元気づけたりしていてすごいなと思いました」と感心しきりの様子。

 さらに、飯豊と武田の二人に対して、宮崎は「二人ともまったく壁を感じなかった。撮影初日から、休憩の際に飯豊さんが『ご飯一緒に食べましょう』って言ってきてくれたり、何の話にしても飯豊さんが振ってくれたりして、話題に困らなかったし、武田さんとはアニメの話ばかりして盛り上がりました」と振り返る。水野は「二人とも純粋に可愛いなという印象」と素直な思いを明かし、「明るくて個性的で、男性が多い現場だけど、盛り上げるのが上手な二人だなと。このお二人だから、周りの男性陣も輝けたんじゃないかなと思います」と賛辞を述べた。

 飯豊は「三等航海士なので、お仕事的にはそこまで変わってないのですが、思いはどんどん強くなっていて。"チョッサーに認めてもらいたい"という意思は強く出して行こうと意識しました」と振り返り、「あとは、いかに台本以外のところで面白さやユルさを出せるか…。そういう部分を楽しみながら今回はやらせていただきました」とコメント。さらに、井口監督から難しいオーダーがあったことを明かし、「『喜びをラップ風に表現してください』というムチャぶりがあって。本当に難しかったんです。5テイクくらい、いろんなバリエーションをやって。本当に恥ずかしかったので、絶対に使ってください!!」と井口監督に直訴した。

 制作発表会の終盤には、7月27日で21歳の誕生日を迎える武田に対して、サプライズでバースデーケーキが登場するひと幕も。本作でW主演をつとめる飯豊から「マジで誕生日おめでとう~」と、ケーキを"あ~ん"されると、武田は「ありがとうございます!マジで甘い!!」と満面の笑みを浮かべた。

 最後に、武田は「こうして1年ぶりに『マジで航海してます。』に戻ってこれたのが、すごく嬉しいです。みなさんのおかげだと思っています。すごく感謝しています」と感謝の気持ちを伝え、飯豊は「真鈴と燕が成長した姿を早くみなさんに観てもらいたいです。航海士のお仕事ってロマンがあっていいなとか、夢を追いかけるって素敵だなという風に思ってもらえたら嬉しいです」と作品への思いを語った。

 『マジで航海してます。~Second Season~』は、MBSにて7月29日スタート(毎週日曜 深夜0:50~)、TBSにて7月31日スタート(毎週火曜 深夜1:28~)。

【関連記事】

  • 飯豊まりえ、『ホットペッパービューティー』新CMに出演 恋する女子大学生を熱演
  • 飯豊まりえ等を輩出、3歳から中3までが対象の全国総合エンタメコンテスト『キラチャレ2018』
  • 武田玲奈との旅気分が味わえる1stフォトブック 21歳の誕生日に発売「私が感じたものを体験して」
  • 武田玲奈 所属/ヴィズミック【夏の特別オーディション2018】
  • 宮崎秋人・木村了ら、舞台『光より前に~夜明けの走者たち~』に出演 東京オリンピックを駆け抜けた二人のマラソンランナーを描く
W主演