田中圭が色男役、吉岡秀隆は初の死刑囚役!「コールドケース2」中盤のゲスト陣解禁

7/13(金) 12:00配信

「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」の第4~6話のゲスト陣が明らかに(上段左から佐藤浩市、平岩紙、奥田瑛二、下段左から吉岡秀隆、田中圭)

吉田羊主演の刑事ドラマ「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」が10月13日(土)よりWOWOWプライムにて毎週土曜夜10時より放送開始。全10話中、このたび第4・5・6話のゲスト陣が解禁となった。各話の内容とともに、その顔触れを紹介する。

【写真を見る】主演の吉田羊とは初共演となる田中圭、“はるたん”とは打って変わって、女性を惑わすジゴロな男を演じる

■ 第4話「執行」

このエピソードには、1997年、幼い兄弟が殺された事件で死刑判決を受けた男・萩原敦志役で吉岡秀隆が登場。萩原の無実を信じ、当時事件の取り調べを担当した刑事・金子(光石研)へ死刑執行前に真実を探すべきだと告げる刑務官・寺山直也役に佐藤浩市がキャスティングされた。

初めての死刑囚役と挑んだ吉岡は撮影当日、現場で頭を丸刈りにするなど気合十分。「死刑囚ということで戸惑いもありましたが、根底にはこの世から冤罪(えんざい)が無くなればいいという祈りに近い気持ちで演じさせていただきました。メーキャップチームが素晴らしく、ろう獄に20年入ったら荻原敦志はこうなると、髪形、皺(しわ)の数などメークによって教えていただきました」(吉岡)。

その吉岡が「多くを学ぶことができました」と述懐するのが佐藤との共演。佐藤は「出来上がったチームにゲスト出演という形で参加することにちょっと緊張してしまいました(笑)。でも、このテーマに、そしてこのチームに何か爪痕を残せたとしたらいいなと思います」とコメントを寄せている。

他の西田尚美、利重剛、橋本じゅんがゲスト出演する。

■ 第5話「指輪」

物語は2004年、銀行強盗事件が起き、女性行員が殺されるところから始まる。その被害者・廣瀬亜紀役を平岩紙が演じ、銀行強盗事件の背景に起きた悲しき物語をかれんな演技で魅了する。

そして、亜紀を惑わす色男・荻野朔太郎役に田中圭。田中は「おっさんずラブ」(2018年、テレビ朝日系)で見せたピュアな表情の“はるたん”とは打って変わって、女性を惑わすジゴロな男を演じ、時に甘く、時にダークに亜紀を困惑させていく。

田中は「初めてご一緒させていただく吉田羊さん、滝藤賢一さんや、久しぶりにご一緒させていただく平岩紙さんなど、自分の中では『はじめまして』と『お久しぶりです』が交ざり、ダブルでうれしい現場でした」と現場の感想を。

演じた朔太郎については「最近演じてこなかったような“とんでもない男”でしたので、どうか、皆さまにはこういう男に注意していただきたいなと思いました」と芝居の出来に満足そう。

一方、平岩は「このお仕事を始めて18年目なのですが、どこかで忘れていた真っさらな気持ちを思い起こすことができました。現場の隅々まで愛情に満ちていて、監督にもしっかり導いていただき、本当に幸せなお仕事でした」と喜びをあらわに。

そんな2人が紡ぐのは、世紀の純愛物語か、究極のだまし合いなのか…物語の展開から目が離せない。

他に金井勇太、山根和馬、柊子、松本若菜、丘みつ子がゲスト出演する。

■ 第6話「バブル」

バブル絶頂の日本で栄華を極め、バブル崩壊とともに没落したヤクザたちの生き方を描く第6話。のちに謎の死を遂げるクラブ歌手・マリア(水崎綾女)を愛しながらも、組の鉄砲玉として事件を起こし、30年刑務所で暮らした元ヤクザ・金村敦を奥田瑛二が熱演する。

実は彼を逮捕したのは、三浦友和演じる本木。唯一愛した女・マリアを殺された復讐(ふくしゅう)心に燃える金村と彼を救いたい本木の壮絶な闘いが始まる。

奥田は「金村が開けた扉の向こうには過去という景色しか見えなかった。絶望をつなぎとめる糸が切れる...唯一の愛を抱きしめ無情の雨にたたずむ。役については見てのおたのしみ!」とアピール。

寂れた歓楽街に横浜中華街を再現したロケーションで、極寒の中、雨にずぶ濡れになりながら拳銃片手に怒り狂う奥田の演技は圧巻だ。

他に金田明夫、毎熊克哉、遠藤雄弥、村上新悟、矢島健一、洞口依子、石橋蓮司がゲスト出演。

また、誠実なベテラン検事役として、シーズン1にも登場した宮沢和史演じる大江嗣久の再登場も決定。もちろん劇中では百合(吉田)とのやり取りもあり、シーズン1のファンなら百合との恋愛関係(!?)の進展も気になるところだ。

まだまだ豪華ゲストが控える「コールドケース2」。再び“真実の扉”が開くまであと3カ月だ。

(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • “34歳になっても存在が罪”公式も田中圭誕生日を祝福【視聴熱TOP3】
  • 吉田羊主演「コールドケース2」のゲスト解禁!宮藤官九郎が謎の男に!?
  • ジミー大西の“ありえへん”行動が明らかに!? 明石家さんまプロデュース「Jimmy」予告編解禁
  • 寺島進、共演の吉田羊に「ずーっとオレに“気”があったんだろうねぇ」
  • 吉田羊、チームの絆に涙…主演ドラマ「コールドケース2」撮了
色男役