北大路欣也が歓喜! 主演時代劇が「オリジナル番組アワード」大賞を受賞

7/12(木) 22:18配信

独創的な番組を生み出した受賞者たち

「第8回衛星放送協会オリジナル番組アワード」の授賞式が7月12日に都内で開催され、オリジナル番組賞7部門とオリジナル編成企画賞の表彰が行われた。

大賞受賞の喜びを語る北大路欣也

同アワードは、専門チャンネルならではの強みを生かしたオリジナル番組の制作促進と、その優れた番組をより多くの人に知ってもらうことを目的に、2011年に創設。作品のオリジナリティを中心に審査員が判断し、有料・多チャンネル放送の信用と権威を高めた番組を表彰する賞だ。

オリジナル番組賞7部門の最優秀賞の中から選ばれる大賞には、ドラマ番組部門から「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」(時代劇専門チャンネル)が輝いた。

授賞式には、同作主演の北大路欣也が登場。トロフィーを受け取った北大路は「各部門で受賞された皆さまと共に、この受賞を分かち合いたい。皆さま本当におめでとうございます。今、私はこの作品に出合えた喜びを体一杯に感じています。そして、私事ですが、13歳で東映よりデビューして62年目となりますが、偉大な先人たちが作りあげられた宝の山であるこの撮影所で仕事ができることは本当に幸せです。共演者の皆さまも、若い頃から切磋琢磨した関係で、ドラマ、現実という枠を超えた仲間。企画の始まりは10年前、それから多くの強い声援に支えられて本日を迎えられました。本当にありがとうございます」と喜びの心境を告白。

同アワードで審査員を務めた石井彰氏は同作品について「いつもドラマ部門は大変もめるんです。でも、今回は全くもめませんでした。それは、原作の藤沢周平作品の持つ重厚さ、脚本のすばらしさ、演出・撮影・美術のクオリティの高さ、そして俳優たちのすばらしさによるもの。衛星放送でなければできない重厚長大かつ心に響くテレビドラマを作っていただいたことに、時代劇ファンとして深く感謝を申し述べたいと思います」と絶賛した。

また、オリジナル番組賞バラエティ番組部門では最優秀賞に「ザ・カセットテープ・ミュージック『A面に入れたいサザンの名曲』」が選出。ゲスト登壇した同番組出演者の音楽評論家・スージー鈴木は、「歌い手や作り手が主体となっている音楽番組ではなく、聴き手の方に照準を合わせた音楽番組で、アーティストの音楽を聴き手がどう感じるかをメインにした番組作りを行っています。そういう“聴き手が主体の音楽番組”のムーブメントを起こしていきたいと考えています」と番組主旨を明かし、「30分番組なのに(収録では)1時間半くらい話してますね(笑)。昭和41年生まれの私と、昭和45年生まれのマキタスポーツの“アラフィフ”がしゃべりたおしてます」とコメントして笑いを誘った。

さらに、マキタスポーツから「この度、大変な賞をいただいたそうで、ありがとうございます。とにかくおじさんたちが夜中に興奮してしゃべってる、これが受賞理由なんじゃないかと思っております。選考してくれた方々はおそらくおじさんだと思います」というジョークを交えた受賞の喜びのコメントがVTRで届けられ、会場を沸かせる一幕も。

そのほか、「ドキュメンタリー番組部門」には「BS1スペシャル なぜ日本は焼き尽くされたのか ~米空軍幹部が語った“真相”~」、「中継番組部門」には「徹底マーク!ゴールキーパー ~2017 J1第7節『FC東京-浦和』BS102ch データ連動中継~」、「アニメ番組部門」には「うたのじかん」、「ミニ番組部門」には「映画の遺伝子「ヘイル、シーザー!」編」が最優秀賞を獲得した。さらに編成企画部門の最優秀賞を「世界の歴史ドラマ」が受賞した。

「第8回衛星放送協会オリジナル番組アワード」

【大賞】

ドラマ番組部門

「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」

放送チャンネル:時代劇専門チャンネル

【オリジナル番組賞 最優秀賞】

ドキュメンタリー番組部門 

「BS1スペシャル なぜ日本は焼き尽くされたのか ~米空軍幹部が語った“真相”~」

放送チャンネル:NHK BS1

中継番組部門 

「“徹底マーク!ゴールキーパー ~2017 J1第7節「FC東京-浦和」 BS102ch データ連動中継~”」

放送チャンネル:NHK BS102ch

バラエティ番組部門

「ザ・カセットテープ・ミュージック「A 面に入れたいサザンの名曲」 」

放送チャンネル:BS12 トゥエルビ    

教養番組部門 

「“ドキュメンタリー ~The REAL~ 女子ソフトボール ~2020からその先へ 世界一へのプロジェクト~”」

放送チャンネル:J SPORTS 3

アニメ番組部門 

「うたの時間」

放送チャンネル:アニマックス

ミニ番組部門 

「映画の遺伝子「ヘイル・シーザー!」編」

放送チャンネル:スターチャンネル1

【オリジナル編成企画賞 最優秀賞】

「世界の歴史ドラマ」

放送チャンネル:チャンネル銀河

【審査委員特別賞】

オリジナル編成企画賞より

「町⼭智浩の“最も危険なアメリカ映画”」 

放送チャンネル:スターチャンネル2

ドラマ番組部門より 

「連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~」

放送チャンネル:WOWOWプライム

ドキュメンタリー番組部門より 

「棋士・藤井聡太~取材ノート~」

放送チャンネル:囲碁・将棋チャンネル

(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「衛星放送協会オリジナル番組アワード バラエティ番組部門最優秀賞」 番組プロデューサーインタビュー「マキタスポーツさんとスージー鈴木さんが本気で泣くんです!」
  • 今年も激戦!「衛星放送協会オリジナル番組アワード」受賞9作品の選出理由とは?
  • 第8回衛星放送協会オリジナル番組アワード受賞作品一覧
  • 衛星放送協会オリジナル番組アワード最優秀賞を発表!
  • 「衛星放送協会オリジナル番組アワード」の開催概要が発表!
大賞