“はるたん”人気で新ドラマの出番が増えそう? 誕生祭、写真集増刷、グッズ増加…田中圭の人気爆発

【公式】新火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の公式Instagramより https://www.instagram.com/kenkatsu_ktv/?hl=ja

 17日より放送される『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)の公式Instagramが更新され、俳優の田中圭の34歳の誕生日を祝っている。

 田中は同ドラマに、吉岡里帆演じる新人ケースワーカーの上司役で出演しているのだが、Instagramに写る田中の姿は人気ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)を彷彿させるもの。田中の顔があしらわれたピンク色のケーキが用意され、ハッシュタグにも「特製のメルヘンケーキ」とのコメントがあり、わざと寄せてきているのでは?と疑ってもいいほどだ。

 実際にユーザーからも、「はるたんーー」「部長が作りそうなメルヘンケーキ」などのコメントが届き、『おっさんずラブ』のはるたんのイメージを持ち続けている人も多い様子。実は同日、『おっさんずラブ』の公式Instagramも田中の誕生日を祝う投稿をしているのだが、多くのコメントといいね!が集まり、ドラマが終了した今でも人気は継続しているようだ。一連の投稿は“#田中圭誕生祭2018”というハッシュタグをつけて拡散され、大きな盛り上がりを見せた。

 「約2年前に発売した田中さんの写真集『R』(ぴあ刊)が、今になって4刷が決定するなど、『おっさんずラブ』での人気がもろに影響しています。書店でも買えない人が続出して、まさに一つのブームになっていますね。『おっさんずラブ』のグッズも、Tシャツからタオルまで多く揃い、種類を増やしているほどです」(芸能ライター)

 そんな人気急上昇中の田中だが、芸歴の割には主演作が少なく、『おっさんずラブ』が連続ドラマ主演作としては4作目なのだ。いい意味で、普通っぽい顔立ちで幅広い役をこなしてきたが、2番手や3番手の役が多い。

 「田中さんは演技に入りこむというより、あっさりとこなしていくタイプの俳優のようですが、『WATER BOYS』(フジテレビ系)と『おっさんずラブ』のクランクアップだけは泣いてしまったそうです。今では、“セクシーさがある”だったり、“きょとんとした顔がかわいい”だったりと多くの魅力を視聴者が見つけ、まさに人気はうなぎのぼり。これからはより露出が増えるでしょう」(前出・ライター)

 SNSに載せただけで、ここまでの反響があるとなれば、『健康で文化的な最低限度の生活』での出番もさらに増えるかもしれない。

記事内の引用について
【公式】新火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の公式Instagramより
https://www.instagram.com/kenkatsu_ktv/

【関連記事】

  • 『おっさんずラブ』、絶望的だった続編に希望の光が?ネットからは“おっさんずロス”の弊害も
  • 「おっさんずラブ」の力を借りる?“安定”のテレ朝刑事ドラマ、やや不安な作品とは
  • 「あげく男性に恋をする始末」田中圭を捨てて、水川あさみがイケメンを次々と“乗り換える”!
  • 気になる続編・映画化は実現するか?『おっさんずラブ』、最終回で最高視聴率!
  • 田中圭、ファンレター保管のため倉庫借りる「捨てられない」
人気爆発