綾野剛、普段から買い占めるうどんで視聴者の懐も買いたたくと宣言!?

7/11(水) 19:40配信

「ハゲタカ」で主演を務める綾野剛

7月19日(木)にテレビ朝日系でスタートするドラマ「ハゲタカ」(毎週木曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:09)の制作発表記者会見が9日に行われ、綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、光石研、杉本哲太、小林薫が登場した。

【写真を見る】綾野剛のメルヘンな一面を沢尻エリカがついつい暴露!?

同ドラマは、真山仁氏の小説「ハゲタカ」「ハゲタカII」を綾野主演でドラマ化し、“企業買収のスペシャリスト・鷲津政彦”が“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも、日本の名門企業を次々と買収し、再生していく姿を描く。

テレビ朝日の連続ドラマで初主演となる綾野は、「ご覧の通り、非常にスキャンダラスなキャスティグがかなったと思っています。この作品を通して、皆さまに日本の再生、そしてこれからの希望についてお伝えできたらな、と思っております」とあいさつし、「ハゲタカ」への並々ならぬ意気込みをうかがわせた。

今回で綾野との共演が3度目となる沢尻は「今回が一番緊張します。あらためてちゃんと目を見て会話しているのが、すごく恥ずかしいんです(笑)」と照れながら、コメント。

さらに、撮影のエピソードを聞かれた沢尻は、「初日のシーンで綾野くんと一緒だったんですけど、綾野くん演じる鷲津のいで立ちがとてもピシッとされていて『格好いい!』と思っていたんです。ですが、草原のロケをしている最中に綾野くんが遠くから『四葉のクローバーを見つけたよぉ!』と満面の笑みで言ってきて。意外すぎて印象に残りました(笑)」と綾野のかわいらしい意外な姿を目撃したという暴露も飛び出した。

また、“買収劇”を描くドラマにちなみ、“ついつい買い過ぎてしまうもの”を質問された綾野は、「合理的な鷲津は、腹持ちがよくて早く食べられるという理由で、うどんを食す人なんですね。なので僕自身も役の影響か、コンビニに行っても、どうしてもうどんを買ってしまうんです。いろんな種類を買い占めたくなるんですよ(笑)」と即答。

さらに、「ちなみに『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』でも、「バイアウトうどん」を販売します。おいしくてコシのある“力強いうどん”なので、お金を出して食べていただきたいです。皆さんの懐を買いたたきます!(笑)」と、この夏のイベントもしっかりと宣伝し、演じる鷲津さながらの抜け目のなさを見せてくれた。

また、沢尻は「クラッチバッグ。しかも本当に何も入らない見た目だけのものが多いんです。『もう買っちゃダメ!』って毎回思うんですけど、新しいものを見るたびに『かわいいなぁ』って思ってしまって…。『どんだけあるの!?』と思ってはいるんですけどね…(笑)」と反省しきりの様子だった。

最後に綾野は、「このドラマにおける最大の命題は希望。その命題について、このドラマを通して視聴者の皆さんとしっかりディベートしていきたいです。再生とは何か、この国で生きていくとはどういうことなのか――。あらためて、皆さんにお届けできれば幸いです」と力強くアピールしていた。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 山崎賢人がコミュニケーション能力に問題を抱える医師に!【夏ドラマ人物相関図(木曜ドラマ編)】
  • 綾野剛主演ドラマ「ハゲタカ」主題歌はMr.Children!『早く放送が始まらないものかとワクワク』
  • 綾野剛の“パンクな部分”「人間という存在がそもそもパンクなのではないか」
  • 沢尻エリカ、主演映画初日の犬童監督からの手紙に涙
  • 綾野剛が告白「パンク侍―」主演抜てきに『大変な大役を引き受けた』