綾瀬はるかと辛口料理研究家の舌戦が大反響

7/6(金) 18:30配信

「櫻井・有吉THE夜会」にゲスト出演した綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかが、7月5日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にゲスト出演。「あんまり(料理)しない方です」という綾瀬が、料理研究家・浜内千波先生考案の時短レシピに挑戦し、天然全開ながらも肝の据わった綾瀬と、上品でありながら手厳しい浜内先生の、絶妙な掛け合いに注目が集まった。

【写真を見る】綾瀬はるかと浜内千波先生のコンビを絶賛した有吉弘行

著書400冊以上、料理教室の受講は4年待ちという大物料理研究家・浜内先生が、10分で3品できる時短レシピを綾瀬に伝授。

まずは浜内先生が料理の腕前を尋ねたところ、調理アシスタントを務める綾瀬は「良い感じです!」と即答。

「『良い感じ』…。言ったわね? 言ったわね?」と受けて立った浜内先生だったが、「切るの速いです!」と重ねて推す綾瀬と、「ウソ! ウソぴょん?」「ホントぴょん!」などと謎の掛け合いを始め、有吉弘行は「意外と波長が合ってるね、この2人(笑)」と期待を寄せた。

調理を始めてからも、浜内先生が「本当のところはね、心配していたのよ?」と明かすと、「よく心配されるんですよ、なんだかね」と綾瀬はさらりと返し、「もうちょっと強火にしてくださる?」と指示すれば「これ強火です」と直球で返されて「あらそう? じゃあ許すわ」と浜内先生がたじろぐなど、辛口と天然の絶妙な掛け合いにスタジオは大ウケ。

いつもの調子で浜内先生へちょっかいを出して「ほっといていただけます?」と叱られた有吉も、「良いコンビだよこれ。この2人の料理番組始まんないかな(笑)」と小声で喜んだ。

その後も、「急に(火を)止めやがった! もうちょっとよ?」「なんだべさ?」「どんくさいわよ!」「切ることがとってもお上手で、もうびっくらこきやした」「素晴らしい(アシスタント)です! 口答えもよくなさる」などと、上品な言葉遣いの合間に毒舌と遊びが入り交じる浜内先生の“口撃”に、綾瀬も笑いをこらえながら応戦。

だしを取らない夏野菜のおみそ汁・煮込まずフライパンだけで作る夏野菜カレー・漬け込まない夏野菜のマリネが見事10分足らずで完成したものの、綾瀬は作り方を覚えるまでには達せず、マリネに至っては「気付いたらできてた(笑)」と明かしてスタジオは大爆笑。

ネットでも「先生おもしろすぎる!」「はるかちゃん、意外と強いw」「2人の料理番組、ホント作ってほしい」といったコメントが上がるなど、2人の絶妙過ぎる掛け合いに注目が集まった。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は7月12日(木)夜10時より放送。ゲストに土屋太鳳が出演予定。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「義母と娘のブルース」、綾瀬はるかが土下座の最中にうたた寝!?
  • 「フレンドパーク」松本穂香、綾瀬はるか、土屋太鳳から意気込みコメント到着!
  • 玉木宏&木村多江が明かした“美しい体作り”の秘訣とは
  • “嵐のお母さん”櫻井翔、松潤自慢にファンほっこり
  • 綾瀬はるかが初の義母役に!竹野内豊と初共演
大反響