2.5次元舞台で活躍中の俳優・植田圭輔、初CMで約7cmの”塗り薬役”を熱演「小さいのが売りの僕にしかできない役」

かゆみ放置してない?『傷つきに気づいて』Music Videoに出演する植田圭輔

 大人の女性のための皮膚治療薬「ピュアクイックS軟膏」の(大鵬薬品工業)WebCMとして、『傷つきに気付いて』Music Videoが、本日より公開された。舞台を中心に、声優業やCDデビューなど活動の幅を広げている俳優・植田圭輔が、約7センチほどの小さな姿となり、恋の魔法で人間の姿になったピュアクイックの化身「ピュアクイックマ」を熱演している。

【写真】猫と戯れる植田圭輔

 物語の舞台は、月の光が差し込む満月の夜。女性がベッドタイムの準備をしながら、耳元のかぶれに気づくと、テーブルの小物の陰からピョコピョコとピュアクイックS軟膏が飛び出し、恋の魔法で人間に姿を変えた、植田扮する「ピュアクイックマ」が女性の前に出現。ずっと前から想いを寄せ、密かに彼女を見つめていた植田は、愛する人がかゆみ・かぶれに気づかないふりをして過ごすのを、心配そうに見つめる。さらに髪を乾かしている時にふと見えるうなじにも、アクセサリーかぶれが……。

 けれど、気にせずかゆみを放置したまま眠りにつく女性。植田が化粧パフに体をあずけながら、「いつか跡に残るのは嫌でしょ」という歌詞にあわせて熱い視線を送る。映像のラストでは、7センチほどの小さな姿だった植田が大きくなって女性の隣に出現。植田が女性にそっと寄り添い、差し出したのは「ピュアクイックS軟膏」。女性は驚きながらも、優しい植田に笑みを返しピュアクイックS軟膏を受け取る。ピュアクイックS軟膏を塗り終わると、植田は魔法が解けたようにピュアクイックマの本来のクマの姿に戻るというストーリー。

 本作のMVの他にも、植田と猫がひたすらじゃれ合う超癒し系なオフショットが詰まった『メイキング動画』と、カメラをじっと見つめ続ける植田にドキドキが止まらない『イケメンが何か言いたげに見つめてくるだけの動画』の2本も同時公開。犬派だと語る植田も動画に出演したスコティッシュフォールドのみたらしちゃんに対して、「めちゃくちゃかわいい!」とメロメロになったという。猫と戯れている植田の無邪気な姿がかわいすぎる映像やインタビューを交えながらのオフショットも盛りだくさんな内容になっている。

【初の企業広告に出演した植田圭輔インタビュー】

――動画の見どころを教えてください。

「僕的には、ひょっこりはんしているシーンが好きです。あと、舞台作品では女性の方と共演させていただくことが少ないので、今回は新鮮でした。お相手の阿部朱梨さんとは今回が初めましてだったんですけど、きちんと目を見て演技して下さったんで、こちらも照れずにお芝居がやりやすかったです。やっぱり、女性と目が合うことで生まれる芝居ってあると思うんですよ。そういう部分も見てもらえたらなと思います」

―初めてのCM出演ということでしたが、新しいステージに挑戦した感想は?

「CMは、短い時間の中でもストーリーやメッセージがちゃんとあって、人の目を惹きつけるじゃないですか。そういうところが好きで、CMをやってみたいと思っていたので、本当に嬉しいです。基本的に舞台と映像で演技のしかたに違いはないと思うのですが、強いて言うなら、商品が一番良く映るような見せ方を考えたり、大げさではなくナチュラルに演技することを特に意識しました」

――今回の動画、 名づけるならば何と呼びますか?

「えっ、カンペに書いてあるのは……『2.5次元ドラマ』?(笑)。でも製品が実在しているものだから、2.5次元ではないですよね。だから…・・・『擬人化胸キュンファンタジー』。え、そういうの求めてない? こんな回答で大丈夫ですか!?(笑)」

――数々の2.5次元舞台を経験された植田さんですが、「塗り薬役」をしたことは?

「あるわけないじゃないですか! そりゃもう初めてですよ!(笑)。塗り心地の良さとかが伝わればと思い、柔らかく優しい演技を意識しました。そういえばこの薬、小ささが特徴なんですよね? 小さいのが売りの僕にしかできない役なんじゃないかなと思いました(笑)」

――女性のカブレに気づいたりしますか?

「どうやろ、気づくほうかな?(笑)。僕自身も虫刺されとかがあると、『こいつめっちゃ蚊に刺されてるやん』って思われてるんやろうな…って気になっちゃうんで、他の人のそういうのにも気づくと思いますね」

――女性のどういうパーツに目がいきますか?

「脚がすっとしている人が好きです。でも、たとえば付き合ってる人がすごい脚の見える服を着ていると、"そんな脚出してどないすんねん!"って思っちゃうんですよね。脚好きやねんけど……見たいねんけど……でも、あんまり見たくない!っていう、よくわからない感じになっちゃいます(笑)。隠しといてほしいんですよね。全部は出てへんくて、隠れている部分を妄想しているほうが楽しいというか……これ以上はカットで!(笑)」

――ピュアクイックマは「女性にそっと寄り添う紳士」という設定ですが、植田さんの”女性への寄り添い方”テクニックを教えてください。

「あえて甘える! 弱い部分を見せることですね。普段は意外と周りから頼られるタイプだと思うんですけど。この人を落としたい!と思ったら、"あなただけですよ"みたいな感じで弱みを見せるかもしれないですね。」

――動画で猫が登場しますが、猫派ですか?犬派ですか?

「すみません、がっつり犬派です(笑)。ずっと実家で犬を飼っていて。僕自身も犬っぽいって言われることが多いです。気分屋っていうよりも、ずっと人と一緒にいて、なんやじゃれてるのが好きやからかな? 猫と関わることが増えたのは、この仕事を始めてからです。最初はちょっとこわいなと思っていましたけど、現場でご一緒する猫さんはタレントなのでみんなお利口で。だんだん好きになってきました」

【植田圭輔 プロフィール】
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身。2007年 に主演デビューして以降、現在までに100本を超える舞台作品に出演。2.5次元舞台を中心に、最近では声優業やCDデビューなど活躍の幅を広げている。主な舞台出演作は「弱虫ペダル」シリーズ、ミュージカル「ヘタリア」シリーズ、「K」シリーズ、 劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪「天下無敵の忍び道」、 「王室教師ハイネ THE MUSICAL」、「文豪ストレイドッグス」など。

【Web CM概要】
タイトル:かゆみ放置してない?『傷つきに気づいて』Music Video
・出演者:植田圭輔・阿部朱梨
・歌:ayU tokiO・やなぎさわまちこ
・動画URL:https://youtu.be/tnSCQt32g8w

・メイキング動画URL:https://youtu.be/A8C3l4uPWms
・イケメンが何か言いたげに見つめてくるだけの動画URL:https://youtu.be/mkFbu9u61zo

【関連記事】

  • 2.5次元舞台で活躍中の俳優・植田圭輔、5月にメジャーデビューシングルをリリース
  • 文豪たちが異能力バトルを繰り広げる、舞台『文豪ストレイドッグス』開幕
  • 舞台「おそ松さん」6つ子&F6キャスト再集結、ボケとツッコミの応酬でお祭り騒ぎ
  • 鈴木拡樹がMCをつとめるWOWOW『2.5次元男子推しTV』とJOYSOUND「JOY TV」のコラボが決定
  • 刀剣男士・伊万里有、念願のシンガー&ラッパーデビュー
俳優