関ジャニ∞、TOKIO、Aqua Timez、PASSPO☆…2018年上半期解散、卒業、脱退、引退などが話題になったアーティスト【後編】

解散、卒業、脱退、引退が話題になったアーティスト

様々なニュースが日本を駆け巡った2018年前半。その中で、アーティストの解散、卒業、脱退、引退などのニュースも多く報じられた。今回は、2018年前半に解散、卒業、脱退、引退を明らかにしたアーティストについて2回にわたって特集する。

◆関ジャニ∞渋谷すばる、脱退発表
4月15日、関ジャニ∞の渋谷すばるが、グループを脱退することがオフィシャルサイトで発表された。オフィシャルサイトでは「このたび渋谷すばるから「自身の音楽の道を追求していきたい」という申し出がありました。」と報告。「関ジャニ∞であることへの誇りと、ファンの皆さまへの深い愛情、感謝の気持ちを持っている渋谷すばる。その彼が、強い意志をもって選んだ道を、6人のメンバーは、決して簡単ではない決断ではありましたが、尊重することを決め、新しい道を歩いて行くことを決意しました。」と経緯を説明した。関ジャニ∞は、7月15日から実施するコンサートツアー『関ジャニ’s エンターテインメント GR8EST』より、6人で活動する予定。この発表と共に、記者会見も開かれ、こちらも大きな話題になった。

◆TOKIO山口達也氏がジャニーズ事務所から契約解除
5月6日、TOKIOのメンバー山口達也氏が、所属するジャニーズ事務所を契約解除されたと報じられた。山口氏は、4月25日、未成年への強制わいせつの疑いで書類送検されたことが大きく報道されたのち、起訴猶予処分になっていたことも報じられていた。また、この契約解除の報道に先立って、2日にTOKIOの山口氏を除くメンバーで開かれた記者会見の同日には、TOKIOの事務所オフィシャルページから、山口氏の写真が削除されていたことも話題になった。

◆Aqua Timezが解散発表
5月8日、5人組バンドAqua Timezが、2018年で解散することをオフィシャルサイトで発表した。太志(Vocal)は「メンバー全員で話しあった結論です。ごめんなさい。」と説明。OKP-STAR(Ba)は「実力もないのにバンドの名前だけ広まってしまって、どうしたらいいかわからず悩む時期もありました。葛藤もたくさんありました。」と葛藤を明かすと共に「みんなにはちゃんと見届けてもらいたい、これが今の僕の願いです。」と気持ちを吐露していた。Aqua Timezは、太志、OKP-STARを中心に2003年に結成され、サポートメンバーだった大介、mayukoが参加し、2006年7月TASSHIが加わって現在の5人編成になった。2008年には、日本テレビ系土曜ドラマ「ごくせん」の主題歌として「♪大丈夫だよ~」のフレーズが有名になった「虹」をリリース。2008年上半期を代表する大ヒットシングル、そして彼らの代表曲となった。

◆PASSPO☆が解散を発表
5月18日、7人組ガールズロックユニット・PASSPO☆が解散することをオフィシャルサイトにて発表した。「PASSPO☆は、2018年9月22日 中野サンプラザにて開催致しますワンマンライブをもって解散することとなりました。突然のお知らせとなってしまい大変申し訳ありません。」と報告。理由について「昨年末より今後の活動やクルーそれぞれの将来について、本人達と話し合いを重ねてきた中で、別の道で挑戦したいという希望が出て参りました。その中であらゆる可能性を踏まえてクルー、スタッフ共にPASSPO☆という形を残すことに尽力してきましたが、『この7人で続けられないのであれば』という思いがあり、最終的に解散という道を選ぶこととなりました。」と綴っている。PASSPO☆は2009年に結成。自身たちがCAというコンセプトで自らをクルー、ファンをパッセンジャー、ライブをフライトと呼ぶなど、個性的な活動でファンを魅了してきた。

◆黒猫チェルシーが活動休止を発表
4人組バンド・黒猫チェルシーが、6月5日、今年9月30日までの活動をもって休止することを、公式ページ、および公式SNSアカウントにて発表した。現在まで発表されているLIVEに加え、9月より「黒猫の恩返し」と題したワンマンツアーを全国4ヶ所にて行い、ファイナルとなる9月30日(日)神戸VARIT.公演をもって活動休止となると言う。この休止発表に関しては、黒猫チェルシーメンバーからのコメントも発表されており、その中では「黒猫チェルシーのこの先、15年、20年を見据えた時に、メンバー各々が音楽家としてもっと成長する必要が有ると感じました。」という休止に至った経緯も明記しつつ、「必ず戻ります。これからも宜しく!」という一文も添えられていた。近年、ボーカルの渡辺大知は、俳優業への挑戦も精力的に行っており、9月公開予定の映画「寝ても覚めても」、秋公開予定の映画「ギャングース」の2本に出演することなどがアナウンスされている。

株式会社イータレントバンク

【関連記事】

  • ももクロ、超特急、小室哲哉、乃木坂46生駒里奈、DISH//小林龍二…解散、卒業、脱退、引退などが話題になったアーティスト【前編】
  • 関ジャニ∞横山裕・渋谷すばる・錦戸亮、禁断の“給料事情”トークに「汗が止まんない」
  • TOKIO、コンサートで始末書騒ぎ起こしたと告白
  • TOKIO・国分太一と城島茂が明かした貯金額に後輩驚き「ハリウッドです」
  • 関ジャニ∞丸山隆平が自宅に飾っている絵画明かし、錦戸亮「どこの社長やねん!」
関ジャニ∞