松村香織の貯金は1000万円以上!? SKE48・チームKII「最終ベルが鳴る」公演がスタート

6/30(土) 22:34配信

SKE48・チームKIIの「最終ベルが鳴る」公演がスタート(写真は「Stand up」)

6月30日、名古屋・栄にあるSKE48劇場で、SKE48・チームKIIの7th公演「最終ベルが鳴る」が初日を迎えた。

【写真を見る】江籠裕奈(右)と古畑奈和(左)が妖艶な世界観へいざなう「おしべとめしべと夜の蝶々」

「最終ベルが鳴る」公演は、大島優子や板野友美、宮澤佐江、秋元才加らが在籍したAKB48・チームKが2008年~2009年に行っていた演目。

同公演の1曲目は「マンモス」。SKE48のシングル「意外にマンゴー」「無意識の色」でセンターを経験した小畑優奈をセンターに、クールで力強いダンスから公演はスタートする。

その後、“えごちゅり”(江籠裕奈&高柳明音)の歌いだしから始まり、同公演のタイトルにもなっている楽曲「最終ベルが鳴る」が披露されると、今度は力強さから一転、ポップさや明るさで溢れる「ボーイフレンドの作り方」「偉い人になりたくない」と続き、メンバーは序盤から髪の乱れもお構いなしの全力パフォーマンスを見せる。

自己紹介MCでは、惣田紗莉渚が「今まで皆さんがいらっしゃらないところで練習してきて、皆さんが(客席に)いてくれるから本当に楽し過ぎて…」と早くも涙ぐむ一方、北野瑠華は「今までは先輩について行ってばかりだった私たちなんですけど、この公演ではここ(6期生)が引っ張っていける、そんな公演にしていきたい」と同公演に懸ける意気込みを明かした。

ユニットパートでは、男装した内山命と惣田が、北野と竹内彩姫をそれぞれパートナーに、「リターンマッチ」でミュージカル的な世界観をステージ上に展開。

続く「初恋泥棒」では小畑、太田彩夏、水野愛理がパステルカラーの衣装でキュートなパフォーマンスを披露すると、「ごめんね ジュエル」では高柳、高木由麻奈、日高優月、荒井優希というチームKIIのパフォーマンス巧者4人が、最愛の人との再会を願った切ない歌詞を凛と歌い上げる。

そして、女性同士の恋愛感情を描いた「おしべとめしべと夜の蝶々」には、江籠&古畑奈和の5期生コンビが登場。純情と戸惑いを表現する“白”の江籠を、黒い衣装をまとった古畑が妖艶な世界へとリードし、客席を艶やかに魅了した。

ユニットパートの最後は、雰囲気がガラリと変わり、大場美奈、松村香織、青木詩織がチームKIIのメンバー20人をカントリー調の曲に乗せて“オイシくイジって”いく「20人姉妹の歌」。

当の3人も“とにかくヤバい 無料でハゲを治しました”(松村)、“リーダーなのに 金遣いと言葉遣いクソ野郎”(大場)、“焼津のスター スターなのに歯の神経半分死んでる”(青木)と手加減なしに歌われている。また、アウトロでは、青木に貯金額を聞かれた松村がその桁を指4本で表し、貯金額1000万円以上をにおわせる一幕も。

MCを挟み、再び全体曲のブロックになると、クールなダンス曲「Stand up」では2期生・高柳が後半に入っても冷めることのないステージの熱量を全力パフォーマンスでけん引。裏打ちのビートとモノトーン衣装がマッチした「Cool girl」、サビの“キャパ×4 キャパシティ!”という独特のコールがお決まりになっている「回遊魚のキャパシティ」と続いていく。

その後、メンバーはブルーのチェックをあしらった衣装に着替えると、別れた男性の元をサプライズで訪れる女性の心情を歌った「会いに行こう」を爽やかに歌い上げて本編は終了。

そして、アンコールは妖しげな雰囲気の中にキュートな猫の振り付けが映える「シャムネコ」からスタート。続く「メロスの道」では、メンバーたちは公演終盤にもかかわらず激しく拳を突き上げ、チームメートとの絆を描いた最後の楽曲「支え」では、高柳らメンバー数人が目に涙を浮かべる光景も。

歌い終えた高柳は「私自身、7回目の初日ということで本当にいろいろ思い出して、確かにいろんな仲間が卒業していったけど、やっぱり今の仲間がいるから今の自分がいるなと思って、『支え』って本当にいい曲だなって思いました」と涙の理由を告白。

「こうやって温かい目で見守ってくれている皆さんが本当に“支え”なので、これからもまた遊びに来たいと思ってくれたらうれしいですし、もうすぐ10周年を迎えるSKE48を愛してくれたら本当にうれしいです」とあいさつし、「最終ベルが鳴る」公演初日を締めくくった。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 須田亜香里「“ブスじゃない”ってびっくりしてくれるのが快感」【SKE48・チームE座談会 後編】
  • 初選抜の末永桜花は“ありそうでなかったSKE48の1つの形”【SKE48・チームE座談会 前編】
  • 松井珠理奈、再びインスタ映え写真撮影の旅! “世界のセンター”が映えまくる
  • 内山命の“10度目の正直”にファンもメンバーも熱狂! SKE48の初ランクインメンバー7人
  • AKB48総選挙で躍進したSKE48&NGT48の「TIF2018」出演が決定!
SKE48・チームKII