ガチャピン&ムックが復活!“ポンキッキ”を卒業して初冠番組スタート

6/30(土) 21:00配信

ガチャピン&ムックが初冠番組で復活!

ポンキッキの人気キャラクター・ガチャピンとムックの初冠番組「ガチャムク」(毎週日曜朝8:30-8:53、BSフジ)が、7月8日(日)よりスタートすることが発表された。都内スタジオで行われた会見で、ガチャピンとムック、さらに番組に出演するE-girlsの武部柚那と須田アンナが登壇した。

【写真を見る】E-girlsのボーカルを務める武部柚那もガチャピンをイメージした緑の衣装で登場 

ポンキッキは1973年に「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ系)がスタートし、今年3月に「ポンキッキーズ」(BSフジ)として45年の歴史に幕を閉じた。この度、ガチャピンとムックがポンキッキから独立し、新しい子ども向け番組が誕生する。

ムックは登場早々「私たちの名前がついたレギュラー番組『ガチャムク』が始まりますぞ~」と宣言すると、ガチャピンも「いろんなことに挑戦していこうって、みんなで話しているんだよね!」と気合十分だ。

記者から「コンビ歴45年ですが、この番組は何年間続けたいですか?」という質問に、ガチャピンは「45年やってきたけど、(ガチャピンとムックは)5歳です!」と念押し。その上で「ポンキッキ以上に続いたらいいね!」と意気込みを語る。

続けて「(武部と須田の)2人が結婚して、赤ちゃんが生まれて、一緒に(番組に)出るのも楽しそう!」と夢を語るガチャピンに、ムックも「何世代にもわたって続けたいですね~」とうなずいた。

そんなガチャピンとムックに、武部は「いつ6歳になるの?(笑)」と疑問を投げかけると、ガチャピンは「上の人に聞いていただいて…」とタジタジ。ムックも「難しい質問は大人の方にお願いします…」と呼び掛け、スタジオから笑いを誘った。

■ ガチャピンは恐竜の子ども、ムックは雪男の子ども

また、ガチャピンは恐竜の子ども、ムックは雪男の子どもであることを聞いた須田は「知らなかった!」と困惑し、武部は「すごい組み合わせ!」と驚きをあらわに。ガチャピンとムックは「そこから…?」と肩を落とす場面もあった。

そんなガチャピンとムックだが、番組プロデューサーの下川猛氏は「僕も子どもの頃に見ていましたし、親御さん世代はみんな知っています。スタッフ一同久しぶりにガチャピンとムックに会って、楽しんで撮影していますので、今の子どもたちにとっても、そういうキャラクターになれると思います」と期待を寄せる。

さらに、今、子ども向け番組を始める理由について「だんだん年配の方向けの番組が多くなっている中、ぜひやってみたいと思いました。やっぱり母と子で見られる番組は、テレビに必要かなと」と告白した。

最後にガチャピンは「ポンキッキが終わったとき、たくさんのお友達から暖かいメッセージをもらって、とっても勇気とパワーになったんです! そのパワーをこの番組にぶつけられることがとってもうれしいんです! 皆さん毎週、楽しみにして見てくださいね!」とアピールした。

番組では、ガチャピンとムックがポンキッキの名曲やオリジナルの新曲を歌う『ガチャムクSONG!』、ガチャピンがスキーやモトクロスなど100のチャレンジ企画に挑む『ガチャピン伝説』、

小学生の“あるあるネタ”を再現ドラマ化する『あるある劇場“ムックは見ていた”』、ガチャピンとムックが世界の絶景ポイントを巡る『インスタバエ!』などのコーナーが企画されている。

武部と須田は、毎回エンディングにガチャピン・ムックと共に歌とダンスを披露する『お姉さんとキレキレダンス!』に登場する。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • ガチャピン「ぼくの名前の番組ができるなんて夢みたい」冠番組で全国へ!
  • “細田守監督の季節”が到来! あの名作がHuluで夏季限定配信決定
  • 白濱亜嵐が“特命任務”、石井杏奈はボロボロに…「ウタモノガタリ」新カット解禁!
  • 岩田剛典を応援!? 山下健二郎&山口乃々華が「崖っぷちホテル!」に駆け付ける
  • 櫻井翔「ワクワクしたことを思い出した」小学生がえらぶ本ベスト10発表
ザテレビジョン