「アイス総選挙2018」でX JAPAN・Toshlがプレゼンターに!『チョコレートの総選挙もやってみたい』

6/28(木) 6:00配信

「日本国民がガチで投票!アイス総選挙2018」に出演するウエンツ瑛士、Toshl、爆笑問題(写真左から)

日本人なら誰もが一度は食べたことがあるアイスの中から、No.1を決定するバラエティー特番「日本国民がガチで投票!アイス総選挙2018」(テレビ朝日系)が、7月8日(日)夜7時58分から放送される。そこで、X JAPAN・Toshlがプレゼンターに初挑戦し、Toshl自身もNo.1アイスを発表する。

【写真を見る】スイーツ大好きなToshlもステージ衣装をバッチリ決め、大会の開会を高らかに宣言!

今回、日本のアイス業界を代表する13社が集結し、“アイスの国民投票”を開催。国民1万人が選ぶ「もっとも好きなアイス」を選出する。えりすぐりのラインアップの中からNo.1に輝くのはどのアイスなのか、明らかになる。

エントリーされているのは、どれも日本のアイスの歴史を彩ってきたヒット商品。チョコモナカジャンボ、雪見だいふく、PAPICO(パピコ)、ガリガリ君といった、永きに渡って愛され続けているアイスや、根強いファンの多いアイスなど、注目商品ばかりだ。名だたる商品の中からナンバー1に輝くのはいったいどのアイスなのか…?

さらに、今回の総選挙はX JAPANのボーカル・Toshlが進行することに。芸能界屈指のアイス好きで、近年はスイーツ男子としても名高いToshlが、大好きなアイスのNo.1決定戦で初めての進行役を務める。

番組冒頭では、世界中のファンが熱狂する「We are X!」のコール&レスポンスの特別バージョンも。

「X」を「アイス」に換え、会場一体となって「We areアイス!」とToshlが気合いを入れる様子は、まるでライブ会場のような盛り上がりで、会場のボルテージも最高潮に。

アイス好き&スイーツ好きとしても知られるToshlは、自身が家で6時間も考えてきたという“ベスト10予想”も発表。果たして、Toshlの予測は当たっているのか、Toshlの細かい分析とともに、ランキングを楽しもう。

別室でのモニタリングでは、爆笑問題とウエンツ瑛士がゲストの名取裕子、東山紀之、伊集院光らとともに開票を見守る。ほか、川田裕美、LoveCocchi・西村歩乃果、よゐこ・濱口優、福田愛依も出演する。

■ 爆笑問題・太田光 コメント

Toshlさんの進行にはすごくアイスへの愛情が感じられて、メーカーの方々もうれしかったんじゃないですかね?

僕は少年野球をやっていたのですが、あの頃って練習中にあまり水を飲んではいけないという今では考えられないような風習があって…(笑)。だから練習の休憩にコーチがくれる白いアイスキャンディーが、美味しくて美味しくて仕方なかった! 僕なんて3軍の補欠だったのに!(笑)

総選挙にはあっと驚くような順位のアイスも出てきますので、お楽しみに!

■ 爆笑問題・田中裕二 コメント

今回の総選挙は、会場の盛り上げから進行までToshlさんに助けてもらいました! なによりもご自身が本当にアイスに詳しくて、好きだということが伝わってきたのが、全体の雰囲気をますます盛り上げていた気がします。Toshlさんじゃなきゃできない役割だったと思います!

僕は中学の頃、バスケットボール部だったのですが、部活の帰りに駄菓子屋さんに寄って買っていた“ストロール”というアイスが思い出深いです。チョコレートとバニラとストロベリーが一体になったアイスバーで、すごくおいしかったんですよ! 最近は、子どももいるので今日ランキングに入っていたようなアイスはよく買って食べています。ピーチ味の“アイスの実”が本当においしいんですよ!

総選挙では、テレビをご覧のみなさんおなじみのアイスがたくさん登場します。自分が好きなアイスがどんな順位になるのか、きっと興味があるはず! みずから自分の予想ランキングまで作ってきてくれたToshlさんの進行っぷりと“アイス愛”も含めて、楽しんでいただけたらと思います。

■ ウエンツ瑛士 コメント

僕、X JAPANが大好きで、ライブにも行ったりしているので、最初に「We areアイス!」の掛け声を聞いたときは「ちょっと、やめて(笑)」と思ったのですが、最終的には僕もすごく盛り上がってしまって、「アイス!」って叫んでいました(笑)。メーカーのみなさんもすごく喜んでいましいたよね。

僕が思い出深いのは、10年前くらいに販売されていた「70%」とだけ書かれたチョコレートのアイスバー。チョコレートが濃くて、すごく好きだったんです。いたるところのコンビニやスーパーで買いだめしていました。是非復活してほしい商品です!

この番組を見ていたら、きっとアイスが食べたくなるはずです。お気に入りのアイスや「今食べたい」って思うアイスをお手元に用意して、テレビの前にいてほしい! それが一番楽しめる方法だと思います!

■ X JAPAN・Toshl コメント

プレゼンターという役をいただきまして、どうしていいかわからなかったのですが、あっという間に時間が過ぎていました(笑)。僕はアイスが大好きなので、このような番組に携わることができて本当にうれしかったです。

僕ら世代は“ホームランバー”にはお世話になりましたね。僕も野球少年だったのですが、部活の後に買って食べるのが好きでした。こういった僕たちが幼少時から親しんできたアイスが数十年の時を経た今でも食べられるというのは、作り手の企業のみなさん想像を絶する汗と涙の賜物だと思います。今日あらためて「ありがたいな」と感じました。

今回はアイスの総選挙でしたが、今後また機会があれば、今度はチョコレートの総選挙などもプレゼンターをやってみたいです。

今日参加させていただいて、いろんな企業さんが美味しいアイスを私たちに届けてくださるためにたゆまない努力されているのを知りました。さらにアイスが美味しく感じられ、食べるのがもっともっと楽しみになる番組だと思いますので、是非みなさんも予想しながら楽しんでいただけたらと思います。(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 「ペコジャニ∞!」にラスト出演の渋谷すばるにX JAPAN Toshlが名曲を贈る!
  • 爆問太田、SKE48須田の総選挙2位に「まさかこの人、こんなすごい人だとは…」
  • X JAPAN Toshlが親友よゐこ濱口優に謝りたいこととは?
  • 東山紀之主演「刑事7人」が第4シリーズ突入! 新メンバーに田辺誠一&白洲迅
  • 爆問太田、ゆきぽよの衝撃的な恋愛遍歴に「どんな男と付き合ってんだよ」
ザテレビジョン