「成分分析おじさん」、今度は「特定おじさん」に 「靴下跡」だけで商品名ズバリ的中

有名ファン「成分分析おじさん」で話題のアイドル・萌花さん(ツイッターより)

 あるアイドルの食事を逐一分析し、そのカロリーや栄養素を事細かに報告することで話題になったツイッターユーザー「成分分析おじさん」が、再びインターネット上で脚光を浴びている。

【画像:話題の靴下特定ツイート】

 その並外れた観察力を活かして、食事だけでなく様々な物を「特定」し始めたのだ。なかでもネットを驚嘆させたのが、2018年6月12日未明の投稿。なんと、アイドルの足に付いた「靴下跡」を見ただけで、履いていたソックスが何かを見事的中させたのだ。

■「足なり直角 スポーツスニーカーインソックス」...

 話題の「成分分析おじさん」は、ソロで活動する女性アイドル・萌花(もか)さん(22)の有名男性ファン。5月下旬頃から、彼女がツイッターで食事の写真を公開する度に、以下のように栄養素などを解説するリプライ(返信)を送っている。

  「チョコバナナ = カロリー 189Kcal / たんぱく質 2.73g / 脂質 7g / 炭水化物 31.4g」
  「バニラバー(ラクトアイス)= カロリー 76Kcal / たんぱく質 1.2g / 脂質 4.5g / 炭水化物 7.6g」

 ときには、「牛肉ではなく皮を取り除いた鶏肉を使うことで(略)脂質を抑えたんぱく質を多く摂ることができます」などのアドバイスを送ることも。こうした行動が、「まるで専属の栄養士」などとネット上で大きな話題となった。

 当の萌花さん本人も5月24日、ツイッターで「成分計算リプならいつでも待ってます」と好意的に反応。こうしたファンとアイドルの変わった関係は、J-CASTニュースでも28日に取り上げた。

 その後も、変わらず食事の分析を続けていた「分析おじさん」だが、6月12日未明に突如新たな行動を見せた。

 このとき、萌花さんは雨で転んで膝にけがをしたとして、あざが出来た生足を撮影した写真をアップ。すると、そのわずか4分後に「おじさん」が、

  「無印良品 / 足なり直角 スポーツスニーカーインソックス (オフホワイト)」

とだけ呟いた。足首に残った靴下跡だけを見て、萌花さんが履いていたソックスの商品名を「特定」したというのだ。

次ページは:「なんでわかるんだよ...」

1/2ページ

【関連記事】

  • 「チョコバナナ=カロリー189Kcal...」 アイドルの食事を見つめる「成分計算おじさん」話題に
  • ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ
  • 「何をしても叩かれる」辻希美、「イチゴに練乳」でまさかの批判噴出に同情広がる
  • 栄和人「謝罪パフォーマンス」!直後にエクレアほおばって谷岡学長や千原せいじと大はしゃぎ
  • 成城石井で買える! ただの食パンが「ただ者」じゃなくなる絶品スプレッド
靴下跡