NEWS小山、復帰は意外と早い? あの番組で電撃復帰の可能性

画像はイメージです

 アイドルグループNEWSの小山慶一郎が未成年女性に飲酒を強要した問題で所属事務所のジャニーズ事務所は小山を、一定期間の「活動自粛」とすると6月7日に発表した。

 元TOKIOのメンバー山口達也の事件からわずか1ヶ月で、またも発覚した「未成年者との飲酒問題」。

 具体的な謹慎期間は明かされていないが、ジャニーズの先輩である山口達也が事実上の芸能界引退へと追い込まれた事情もあり、小山にも重いペナルティが科せられる可能性が高いとみる向きは多い。一方、小山は山口とは対照的に「早期復帰」となるのでは? と推測する声もある。

 早期復帰への糸口となり得るのは8月25、26日に放送される予定の『24時間テレビ』(日本テレビ系)ではないかとされている。テレビ業界と深いパイプがあるという芸能記者はこう分析する。

 「小山さんは昨年の24時間テレビでも『news every.』組のひとりとしてメインパーソナリティーを務めたほか、2年前の24時間テレビではNEWSのメンバーとしてメインパーソナリティーを担当した、いわば24時間テレビの『功労者』のひとりです。ジャニーズ側の許可さえあれば、今年の8月末に電撃復帰する、というのは十分にあり得る話だと思います」

 また、24時間テレビ側としてはどうしても小山を救わないといけない事情もあるという。それは、2年前に小山が出演した24時間テレビ内のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』での「代役事件」である。

 このドラマで小山は、主演の加藤シゲアキ演じる全盲の教師を支援するリハビリ支援員を演じた。本来この役は小山ではなく、2016年8月に強制わいせつの容疑で逮捕された高畑裕太が演じていた。ところが、高畑がドラマの放送4日前に逮捕されて出演できなくなり、高畑の代役として抜擢されたのが小山だったのだ。

 「本来であれば放送の4日前に出演者が逮捕されたら、そのドラマは常識的に考えてお蔵入りさせるしかない。ですが、小山は同じNEWSメンバーの加藤の晴れ舞台ということもあり、驚異の集中力を見せ全力で代役をこなしました。そのため日テレ側は、相当無茶なスケジュールで対応してくれたジャニーズや小山に頭が上がらないのです」(前述の芸能記者)

 もちろん、番組が放送される8月は処分から2ヶ月しか経っていないタイミングだ。ハードルは高いと思われるが、クビならともかく「謹慎」には甘いとされるジャニーズ事務所。公然わいせつの容疑で現行犯逮捕されたにもかかわらず、1ヶ月で復帰となった草剛と同様、早期復帰は決して「夢物語」ではないかもしれない。

【関連記事】

  • 処分が分かれたNEWS小山と加藤 番組出演は“自粛”のほうがありがたかった?
  • 「ジャニーズさんもしっかりやらな」ナイナイ岡村、NEWS小山と加藤の事件を語る
  • 池上彰氏、タレントキャスターをバッサリ “芸能人がニュースを伝える”のは日本ならでは
  • 飛田新地の料亭に放火した53歳男の動機は、「火事になれば女性従業員が…」
  • 武道館でラジオイベント…「一発屋芸人」候補だったオードリーが人気タレントになった理由
番組