『キン肉マン』『THE超人様』コミックスが同時発売! 作者対談で明かされた“超人募集”のレアな裏側とは!?

6/4(月) 17:00配信

嶋田隆司先生、石原まこちん先生の超人ギャグマンガ師弟コンビの熱量高すぎな超人愛とは?

6月4日に待望のJC63巻が発売される『キン肉マン』。そして同日にもうひとつ発売されるコミックスがーーキン肉マンのスペシャルスピンオフ作品となるギャグ漫画『THE超人様』の第1巻だ。

【画像】キン肉マン&超人様コミックスダブル刊行!注目の「超人”様”募集」とは?

この初単行本化を記念して、キン肉マン本編と同様に今回「超人”様”募集」を共通キャンペーンで大実施! そこで、ゆでたまごの原作担当・嶋田隆司先生と、超人様の作者・石原まこちん先生によるスペシャル対談をお届けしよう!

***

ーそもそも、『THE超人様』はどのようなきっかけで誕生したのでしょう?

まこちん 元々は趣味で『THE超人様』的なものを描いていたんです。それを、昔からお世話になっている週プレの担当さんに送ったら「まこちん、これ連載できる? 毎週だけど」と言われて、そのままスタートしました。もちろん先生方にも御承諾いただいて…。嶋田先生、初めて超人様を読んだ時の感想はどうでしたか?

嶋田 「超人も、やっぱファミレスか――!」って(笑)。

まこちん ま、まずかったですか!?

嶋田 全然まずくないですよ。すごく面白かったし、純粋に「羨ましい!」と思った。

まこちん 羨ましいって、どのあたりがですか?

嶋田 昔は『キン肉マン』の本編で「牛丼愛好会じゃ~~!」ってドタバタなギャグを入れてたけど、今はシリアスな展開でそういう要素が全くない。実は、僕や相棒(作画担当・中井義則先生)も、ずっとギャグをやりたいって気持ちが強いんですよ。だから、羨ましいと思いつつ、「まこちん、遊んどるなー!」って楽しませてもらってます。

ところで、超人様に登場する超人はどうやって選んでるの?

まこちん とにかくファミレスにいて違和感がないことです。さすがに完璧超人とアイドル超人は「ファミレスには来ないだろ!」と思って外しています。

嶋田 テリーやったら、子供たちをいっぱいファミレスに連れてくればアリやろ(笑)。

一方、本編でスポットが当たらなかった超人たちの裏エピソードが魅力やし、僕やファンも「あー! ここにコイツおったんかー!」という部分を楽しみにしてると思う。…今、気に入ってる超人はいるの?

まこちん イワオです。ゲスで守銭奴でちょいワルな策士。いかにも深夜のファミレスにいそうなキャラなんです。

嶋田 それ、わかる! 元々、キン骨マンとイワオはキン肉マンのギャグ部分のライバル的な役割だっったんですよ。だから、彼らを活かしてくれるのは本当に嬉しい。それこそ超人様には、まこちん考案の新超人も出てくるでしょ。これはどうやって考えてるの?

まこちん やっぱりファミレスに馴染むキャラです。

嶋田 プリプリカップルとか馴染んどる! 超人たちの技は考えないの?

まこちん 超人様では試合はないから、技を考える発想すらありませんでした(笑)。ただ、トーク力が問われるので、トークを発展できそうな超人を入れるようにしていますね。

嶋田 僕らはトーク力を重視して超人を考えたことなかったわ(笑)。技やマッチメイクから超人を考案しますからね。ただ、僕もファンも超人様からは、まこちんの並々ならぬキン肉マン愛を感じていると思いますよ。

まこちん 初めてキン肉マンを読んだ時に思ったんですよ。「オレのためのマンガだ!」って!!

嶋田 意味、わからんわ!

まこちん だって、キン肉マンが住んでるのは僕と同じ田園調布で、作中には馴染みの風景が出てくる。キン肉マン×バッファローマンの試合は地元の田園コロシアムでやったんです。これはオレのためのマンガって思いますよ! そこから自分で勝手にキン肉マンのマンガを作ってました。50巻以上作りましたね。

嶋田 スゴいね! ところで、超人様でも超人“様”募集をやるけど、まこちんは本編の超人募集に応募したことあるの?

まこちん 超人は何人も考えました。しかし、恐れ多くて投稿することができませんでした。

嶋田 な、なんでや?

まこちん いや、例えば僕が投稿した超人を見た嶋田先生が怒って、それがきっかけで連載中止とかあったかもしれないじゃないですか!

嶋田 ないやろ!(笑) 超人様にはどんな募集があると嬉しい?

まこちん やっぱりトーク力ですね。これがないとファミレスでは戦えませんから。

嶋田 正直、超人募集は投稿を見てるこっちが楽しい。「これキン肉マンに当てられるな。こんな必殺技できるな」っていろいろ想像が膨らむんですよ。だから、トーク力だけでなく、なんでも面白ければいいんですよ。

まこちん 例えば、超人様で採用した超人が本編に登場することも?

嶋田 面白いですねー! 僕ら、女性キャラ描くの下手やからな(笑)。

まこちん そんなことないですって! 僕、ビビンバで何度お世話になったことか! 先生、ビビンバのスピンオフやりたいです!!

嶋田 それ、まこちんがやったらケンコバさんと同じ下ネタ路線になるやろ(笑)。ケンコバさん、何度も下ネタ超人送ってくるからな。

まこちん 自重しますっ!

嶋田 いやいや。大人のファンも、子供に戻って自由に超人を想像する…ファンと作者が一緒に楽しめる企画が超人募集ですから。

まこちん 超人募集、そして超人”様”募集、どしどしご応募ください!

(取材・文/直井裕太 撮影/榊智朗)

◆『THE超人様』のキャラクターとして登場できる「超人様募集」、カナディアンマン・スペシャルマン・プリプリマン3体の特製キンケシセット、ゆでたまご先生&石原まこちん先生スペシャルサイン色紙が応募できる『THEキン肉マン様』共通キャンペーンは『キン肉マン』63巻、『THE超人様』1巻コミックスの帯を要チェック!
●6月4日、『キン肉マン』63巻&『THE超人様』1巻が同時発売!

【関連記事】

  • 『キン肉マン』最新63巻が6月4日発売、その前に両先生が選んだ62巻のベストシーンをチェック!
  • 筋肉アイドル・才木玲佳が参戦希望!? 格闘ロードに愛のエール「なんなら、シングルで闘っても…」
  • 性依存症を作品でカミングアウトした漫画家が赤裸々に描く実体験ーー“楽しくない、でもやめられない”苦悩とは
  • まさかのスピンオフが実現! 『THE超人様』作者・石原まこちんが語る「田園調布、“キン肉マンの聖地”説」
  • 『キン肉マン』×『キングダム』が夢のコラボ! 作者対談で明かされた、両作品の「誕生秘話」と苦悩
同時発売