「おっさんずラブ」がクランクアップ! 号泣の田中圭が「大好き」【視聴熱TOP3】

5/31(木) 18:50配信

5月30日付「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、5月30日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】「おっさんずラブ」がクランクアップ!

1位「おっさんずラブ」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)49134pt

5月30日はクランクアップのニュースが到着した。“ヒロイン”を演じた吉田鋼太郎に花束を贈った主演の田中圭が号泣。牧を演じた林遣都も「圭くんと出会えて本当によかった」と感極まった様子に。

さらに自身のクランクアップを迎えた田中は「みんなのことが好きすぎて、みんなが優秀 すぎて…!こんな現場に本当に感謝しかありません。みんな大好きです」と告白(?)。

そんなキャスト陣の仲のよさがうかがえるニュースに、SNSでは多くのファンから「お疲れさまでした」「最終回楽しみにしています」や、「ついにこの日がきてしまった」と惜しむ声など、コメントが続々とアップされた。最終回は6月2日(土)放送される。

2位「花のち晴れ~花男NextSeason~」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)18715pt

5月29日に第7話を放送。音(杉咲花)は天馬(中川大志)から桃乃園学院への転校を勧められる。「音を守りたい」という天馬の言葉がうれしいものの、晴(平野紫耀)からの情熱的な告白が忘れられない音は、心の中にもやもやを抱えていた。

一方、晴は父・巌(滝藤賢一)に食事に誘われ、ようやく認められたと嬉しがったものの、その場が実はホテルチェーンの娘であるめぐみ(飯豊まりえ)との婚約話を進めるためだったと知り、ショックを受ける。

そんな中、憧れの先輩・道明寺の話を聞くなどした晴は、再開させていた“庶民狩り”を止めると宣言。弱いところをさらけ出した晴に応援の声が寄せられた。

3位「花より男子」(TBS系)4692pt

神尾葉子の人気コミックを原作に、井上真央、松本潤らが出演し、2005年と2007年に放送された連続ドラマ。

その10年後の学園を舞台にした「花のち晴れ~花男NextSeason~」の5月29日放送第7話で、松本が演じた道明寺の家を主人公たちが訪れる場面があり、あらためて話題に。

当時のドラマと同じメイド頭・タマ(佐々木すみ江)と、秘書の西田(デビット伊東)が登場。主人公・音(杉咲花)と道明寺に憧れる晴(平野紫耀)に、かつて道明寺ら“F4”がやっていた赤札の話などを教えた。

そして、西田は「あの2人に少し似ていますね」とつぶやき、松本と井上を感じさせる展開に、“花男”ファンは歓喜した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

【関連記事】

  • 今田美桜&飯豊まりえ、お互いの“もぐもぐ”ショット公開「愛莉もメグリンもかわいすぎか!」
  • AKB48込山榛香、今田美桜の“愛莉ヘア”に! 完成度の高さに反響
  • 「おっさんずラブ」撮了で田中圭が男泣き!『二人が生きてくれたキャラクターがそのまま僕の中にいる』
  • 「おっさんずラブ」で田中圭と吉田鋼太郎が結婚式!? 驚愕シーンに密着&オフショットを公開!
  • 「花晴れ」杉咲花&「花男」小栗旬、兄妹役でCM初共演
おっさん