佐藤健「毎日始発や満員電車で終電帰り」『―電王』『ROOKIES』に100%で挑んでいた<特集18歳だったころ>

新年度がスタートし約1カ月!大きく環境が変わり、楽しさと同時に不安や戸惑いを感じている人もいるのでは?

【写真を見る】今は朝ドラ「半分、青い。」に100%で挑む佐藤健。実年齢は29歳だが、この姿だと高校生にしか見えない!

ザテレビジョンでは今活躍中のタレント達に、人生の転機を迎えることの多い年齢“18歳だったころ”を語ってもらう特別企画を実施!!10回にわたって配信している。

そこから見えてくるのは、スターたちも“悲喜こもごも”な青春時代を送ってきたという事実。この記事を読んで、ぜひ明日からの頑張りに繋げてほしい!今回は佐藤健、栗山千明、波瑠、菜々緒、JUJU、三浦春馬の6人!!

■ 佐藤健 人気作への出演で一番多忙だった時期

「仮面ライダー電王」(2007〜2008年テレビ朝日系)に出演していたのが18歳でした。

「ROOKIES」(2008年TBS系)も大体そのころで、一番忙しかった時期かもしれません。毎日始発や満員電車で撮影現場に向かって、終電で帰る日々でした。

そのころは「仮面ライダー電王」が決まったりして、ありがたいことに自分がやるべきことが明確に見えていました。

一度こういう仕事をやろうと決めてからは、その仕事に100%の力で挑むことができました。

さとう・たける=1989年3月21日生まれ、埼玉県出身。放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合ほか)に出演。

■ 栗山千明「キル・ビル―」の撮影で成長できた

映画「キル・ビルVol.1」(2003年)の撮影をしていたのが、17歳の後半。

海外での撮影現場を経験して、18歳は、自己主張が少しはできるようになったかなと思えた時期でした。

当時はまだ高校生で、仕事で遅れてしまった分を取り戻すために、学校の先生にマンツーマンで授業をしていただいていました。

学業と仕事の両立で忙しかったこともあって、“日常系”のアニメを見て、癒やしを求めることが多かった気がしますね(笑)。

くりやま・ちあき=1984年10月10日生まれ、A型。

■ 波瑠 女性作家が描く物語にハマっていました!

雑誌のモデルをしながら、少しずつですがドラマに出ていました。

仕事が忙しく高校にあまり通えなかったので、宿題をもらって課題をひたすらしていた記憶があります。

高校3年生の後半は、それまでないくらい勉強していました(笑)。

プライベートでは、今と変わらず読書が好きでいろいろ読んでいましたね。

中でも桜庭一樹さんや唯川恵さんら女性作家の小説がお気に入りで。彼女たちが描くあの繊細な世界にハマっていました。

はる=1991年6月17日生まれ、東京都出身。O型。放送中のドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)に出演中。

■ 菜々緒 やりたいことが見つかってなくても焦らなくて大丈夫だよ

本当に申し訳ないのですが、当時熱中していたものが全くないんです。

テレビっ子でバラエティーや格闘技を見てはいたのですが、こだわりはなくて。

でもやっと飽きずに熱中できるこの仕事に出合えて、今は年を重ねるごとに”毎年いい年にしているな”と思えているので、18歳で本当にやりたいことが見つかっていない方には、「全然焦らなくて大丈夫だよ」って伝えたいです。

じっくり将来を考えることはすごく大事だと思うので。

ななお=1988年10月28日生まれ、埼玉県出身。O型。主演を務めるドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(日本テレビ系)が放送中。

■ JUJU ニューヨークのクラブに通い音楽の原点を築きました 三浦春馬 同世代俳優と切磋琢磨して がむしゃらに演じた毎日!

<JUJU>18歳のときに一人でニューヨークに渡り、毎日のようにクラブに足を運びました。

素晴らしいDJがいると聞けば、そこに出向いて、さまざまな音楽に触れることができましたね。怖いもの知らずの10代だったと思います。

そのころ出会った人たちとの縁が重なって今の仕事につながっているので、結果的にいい経験だったかなって思います。

クラブのステージで歌った日々は私の財産になっていますし、音楽の原点を築いた時代でしたね。

じゅじゅ=2004年に「光の中へ」でデビュー。放送中の「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」(NHK総合)でMCを務めている。

<三浦春馬>当時、「ごくせん3」(2008年日本テレビ系)や「ブラッディ・マンデイ」(2008年TBS系)などのドラマ撮影が立て続けに入っていたりと大忙しでしたね。

正直当時のことはあまり覚えてないくらい、目まぐるしい毎日でした(笑)。

でも、どの作品であっても同世代の役者と一緒に仕事する機会が多かったので、切磋琢磨していいライバル関係を築きながら演じることができ、いい青春を過ごしたなと思います。貴重な経験をさせてもらいました。

みうら・はるま=1990年4月5日生まれ、茨城県出身。放送中の「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」(NHK総合)でMCを務めている。

(※「週刊ザテレビジョン」創刊1800号記念特別企画「スターたちの『18歳だったころ』」より抜粋)(ザテレビジョン・取材・文=小池貴之(栗山千明)、玉置晴子(波瑠)、堀江純子(菜々緒)、岡井祥子(P.M.A.トライアングル )(JUJU、三浦春馬))

Let's block ads! (Why?)

始発