城島茂「就職も決まってたけど、ジャニーズ一本に」城島、滝沢らが“青春秘話”語る<特集18歳だったころ>

新年度がスタートし約1カ月!大きく環境が変わり、楽しさと同時に不安や戸惑いを感じている人もいるのでは?

亀梨和也「正直、気持ちが追い付かないこともあった」KAT-TUN達が“青春秘話”語る

ザテレビジョンでは今活躍中のタレント達に、人生の転機を迎えることの多い年齢“18歳だったころ”を語ってもらう特別企画を実施!!10回にわたって配信している。

そこから見えてくるのは、スターたちも“悲喜こもごも”な青春時代を送ってきたという事実。この記事を読んで、ぜひ明日からの頑張りに繋げてほしい!今回は城島茂、滝沢秀明、Hey! Say! JUMP、King & Princeの4組!!

■ 城島茂 初めてテレビに出た忘れられない年

初めてテレビに出たのが18歳のころ。

「あぶない少年?」(1988〜1989年テレビ東京系)というドラマで、土曜は授業が終わり次第、奈良から京都に出て、3時間以上かけて東京タワーの下のスタジオに行って。

日曜の終電に間に合うように、衣装の長ランから私物の短ランに着替えて帰る生活でした。

雑誌に初めて名前が載って、就職も決まってたけど、どっちつかずでは失礼だと、ジャニーズ一本にして。忘れられない節目の年です。

じょうしま・しげる=1970年11月17日生まれ、奈良県出身。O型。

■ 滝沢秀明 紙で残るものが大事になってくると思う

ドラマ「太陽は沈まない」(2000年フジテレビ系)のころか…何か大変すぎて記憶がない(笑)。というわけで1800号おめでとうございます。(※この記事は「週刊ザテレビジョン」創刊1800号記念特別企画「スターたちの『18歳だったころ』」よりの抜粋)

僕は「俺んちおいでよ!」って連載もさせていただいて。当時はまだネット社会でもなくて、ネットはネットの良さがあるけど、だからこそ今、紙で残せるものが大事になってくると思う。

紙は、いい意味で味となって変化していくし、そこに歴史を感じるから好きです。これからも頑張ってください。

たきざわ・ひであき=1982年3月29日生まれ、東京都出身。A型。

■ Hey! Say! JUMP/山田涼介 今ではスタッフさんと熱い話を

高3の冬に出演した「理想の息子」(2012年)のときのスタッフさんが、この間の「もみ消して冬―」(2018年、共に日本テレビ系)のプロデューサーだったんだ。

「理想の息子」の前からお世話になってた人なんだけど、お互い人見知りでしばらくはほとんど話せなくて、普通に話すまで5年くらいかかった。

今では、たわいもない話から仕事の熱い話までするし、話せなかった時期を2人で笑い話にしてるよ。

やまだ・りょうすけ=1993年5月9日生まれ、東京都出身。B型。

■ Hey! Say! JUMP/知念侑李 初主演ドラマで緊張でも全力でやった

初主演ドラマ「スプラウト」(2012年日本テレビほか)をやってたころか〜。

初めての1人での主演ドラマで、すっごい緊張してたし、全然周りの人としゃべってなかったな。

それを思い出すと、もう一回やりたいなって思うよね。今ならもっと周りを見て、いろんなことができただろうなって。

でも、あの初々しさとかはあのときだけのものだからね。あのときの全力で精いっぱいやってたから。今やったら全然違う作品になるだろうな。

ちねん・ゆうり=1993年11月30日生まれ、静岡県出身。AB型。

■ Hey! Say! JUMP/中島裕翔 脇役で気付けたことも いっぱいある

18歳の冬に出演したドラマ「理想の息子」(2012年日本テレビ系)は、少し陰のある刺激的な役だった。

脇役として、主演のヤマ(山田涼介)を支えられたし、主役じゃないからこそ気付けたこともいっぱいあったと思う。

当時のスタッフさんとは、その後「母になる」(2017年日本テレビ系)のときにたくさん再会できてうれしかった!

なかじま・ゆうと=1993年8月10日生まれ、東京都出身。A型。

■ Hey! Say! JUMP/岡本圭人 全校生徒の前で弾き語りをしたよ

青い帽子をかぶってガウンを着て卒業式に出たよ。全校生徒の前で友達と2人でOasisを弾き語りしたのも印象的。

18歳は結婚もできる年だし、すごく大人ってイメージだった。だから自分の力で生きていこうって思ったし、何かやりたくてすぐ車の免許を取ったよ。

仕事ではアジアツアーで海外に行ったときに、現地の人と英語でしゃべったときにみんなが喜んでくれたんだ。僕もグループのためになれたんだなって思ってうれしかったよ。

おかもと・けいと=1993年4月1日生まれ、東京都出身。O型。

■ Hey! Say! JUMP/有岡大貴 髪の毛を染めたり背伸びしてた(笑)

デビューして1年ちょっとくらいの時期か。

まだまだ分からないことも多いし、環境も気持ち的にもドタバタしてたと思うよ。でも高校を卒業してすぐ、初めて髪の毛を茶色くしたんじゃなかったかな。そのころはちょっとカッコつけて、背伸びしてたよね(笑)。

あと、今も楽しいけど10代って特に、ただ友達と一緒にいるだけでも何か楽しかったなあ。学生ではなくなって自由になった気がして、友達と過ごす時間を楽しんでたと思う。

ありおか・だいき=1991年4月15日生まれ、千葉県出身。A型。

■ Hey! Say! JUMP/高木雄也 アドリブも多い生放送にドキドキ

18歳のころ、春高バレーや北京五輪バレーのサポーターを務めさせていただいたんですよね。

CDデビューしてまだ2年目で。ジュニアのころは生放送に出演する機会がなかったから大緊張!

中継ではアドリブで意見を求められることも多いから、毎日ドキドキしっ放しだった(笑)。

失敗してへこんだことも多々あったと思う。自分で考えて話すことを学んだ時期でしたね。

たかき・ゆうや=1990年3月26日生まれ、大阪府出身。O型。(※名字の高の字は正しくは、はしごだか)

■ Hey! Say! JUMP/伊野尾慧 大学に行って人生が変わったと思う

このころは、個人での仕事がなくて、この仕事がいつまで続けられるか少し不安だった。

高校卒業=大学受験の資格を取得できたって思ったから大学受験することに決めたんだ。結果、合格できて良かったと思う。

発表はツアーのステージだったんだけど、私生活のことを仕事の場で報告するのが不思議な感じで。

大学に行った行かないでは人生も変わってると思う。だって大学で学んだ知識が、今となっては仕事につながってるから。

いのお・けい=1990年6月22日生まれ、埼玉県出身。A型。

■ Hey! Say! JUMP/八乙女光 久しぶりのドラマはオンエアが怖かった

作詞作曲やベースに興味が出てきたころだね。

当時のことで印象に残っているのが、「オルトロスの犬」(2009年TBS系)で滝沢(秀明)くんと錦戸(亮)くんと共演したこと。

「3年B組金八先生」(2004〜2005年TBS系)以来、久々のドラマだったからガッチガチ!! 自分を全然出し切れなくて、オンエアを見るのが怖かった。

でも、錦戸くんとゲームしたり、滝沢くんと無邪気にカエルを追っかけたり(笑)、現場は楽しかったです。

やおとめ・ひかる=1990年12月2日生まれ、宮城県出身。O型。

■ Hey! Say! JUMP/薮宏太 地元の友達とはゲームばかり(笑)

高校卒業したころでしょ、正直なところ、具体的には覚えてないんだけど(笑)。

Hey! Say! JUMPになって1年目だから、それはそれは初々しかったことでしょう。

まだ、仕事に行くにも集合場所まで電車で行ってて。でも大変とかじゃなくて、それが普通で。遊びって言っても、地元の友達とゲームばっかしてて。あ、それは今もだな(笑)。

今も仲がいい友達がいるのは、その当時があったからだし、これからも大事にしたいね。

やぶ・こうた=1990年1月31日生まれ、神奈川県出身。A型。

■ King & Prince/平野紫耀 喜び、不安、覚悟が混ざった感覚だった

ちょうどジャニーズJr.のグループとして、キンプリができたころかな。

それまで個々で頑張るぞって感じだったのが、グループ感というものが生まれてきて。自分の人生が変わり始めてワクワクしたのと、その変化に戸惑ったのと、両方ありましたね。

グループを組んだけど、あくまでもJr.だったから、先はどうなるか分からない、油断はできないって気持ちもあったし。忙しくなる毎日の中で、喜び、不安、覚悟が混ざった感じだった。

ひらの・しょう=1997年1月29日生まれ、愛知県出身。O型。

■ King & Prince/永瀬廉 いろんな経験をして成長できたかな

18歳の俺はいろんな経験をしたよね。運転免許を取って、車の運転ができるようになったり、プライベートでも交流が広がったし。

仕事も、いろいろやらせてもらって充実してましたねー。これまでのどの年よりもいろんな経験を積むことができて、成長できたんじゃないかと思います。

ながせ・れん=1999年1月23日生まれ、東京都出身。O型。

■ King & Prince/高橋海人 紫耀と玄樹くんには負けないぞ!

僕はちょっと前だ。Mr.KINGとPrinceができた年に、(平野)紫耀と(岩橋)玄樹くんが18歳だったんだよね。

だから、その年にやっと自分が追い付いたんだって思った。あのころの紫耀と玄樹くんに負けない18歳になりたいって。当時から“兄さん”って感じに思ってたからね。

今はもっと仲良くなってるけど、やっぱり兄さんであることに変わりないし、あのころと関係性は全く変わってないよ。このまま変わらず6人で成長していきたいな。

たかはし・かいと=1999年4月3日生まれ、神奈川県出身。A型。(※名字の高の字は正しくは、はしごだか)

■ King & Prince/岸優太 「―SHOCK」が人生を変えてくれた

舞台「Endless SHOCK」(2013〜2015年)に出てたころかな。今もそうだけど、とにかくがむしゃらに突っ走ってましたね。

(堂本)光一さんには本当にお世話になって、この作品が僕の人生を変えてくれた。そのくらい大きな作品でした。一生忘れないと思うな。

きし・ゆうた=1995年9月29日生まれ、埼玉県出身。A型。

King & Prince/神宮寺勇太 免許を取って大人になったと実感

男子の憧れである、車の免許を取れたことがうれしかったですねー。

あまりにも楽しみで、18歳になってすぐ取りに行ったな。免許が取れたときは、自分もオトナになったな〜って実感。20歳になったときと同じくらい、18歳は大事な年だったね。

じんぐうじ・ゆうた=1997年10月30日生まれ、千葉県出身。O型。

■ King & Prince/岩橋玄樹 頑張らなくちゃって気迫に満ちてた

俺が18歳のときは、Mr.KINGとPrinceが出来た年でもあったから、より一層、メンバーと仲良くなった年でもあったし、忘れられない年だった。

もっともっと頑張っていかなくちゃなって思って、みんな気迫に満ちてた。今、海人と廉がそのくらいの年になったのを見ると、あらためて早いなぁ〜って思う。

自分自身で振り返っても、本当に18歳のころってあっという間だったなって思うんだよね。ハタチになるのもアッという間だったから。

いわはし・げんき=1996年12月17日生まれ、東京都出身。O型。

(※「週刊ザテレビジョン」創刊1800号記念特別企画「スターたちの『18歳だったころ』」より抜粋)(ザテレビジョン・取材・文=堀江純子(滝沢秀明)、石塚ともか、初鹿朝美、福田恵子、川倉由紀子、横前さやか(Hey! Say! JUMP)、堀江純子、関川直子、武市尚子(King & Prince))

Let's block ads! (Why?)

城島茂