”リトグリが、あなたを囲んで歌う” 新時代の音楽視聴を公開

5人組ボーカルグループLittle Glee Monster(“リトグリ”)が3月14日にリリースした、ロングヒット中の11枚目シングル『ギュッと』と昨年のドラマ劇中歌として話題となった『Jupiter』のアカペラバージョンを、まるでメンバーに囲まれているような没入感で体験できる動画「360°×360°Ambisonics Video」として、4月28日にLittle Glee MonsterオフィシャルYouTubeにて公開した。

従来の360°動画では、映像の向きが変わっても音には変化がなく、没入感を十分に体感することは出来ず、また360°の立体音響として楽しめるバイノーラル録音では、音自体は360°から聴こえるものの、向いている方向(スマホの向き)によって聞こえ方が変わる映像連動の表現は出来なかった。しかし今回、Ambisonicsという立体音響技術を用いることで、映像に連動した360°サウンドを実現し、360°動画を見ている向きに合わせて音の向きも変化する、まさに新時代の音楽視聴体験を可能にした。

スマートフォンの向きを変えると、好きなメンバーの歌っている様子を見ることができるだけでなく、音も360°仕様になっているため、自分好みな曲の聞き方を楽しめる動画となっている。同じ楽曲でも、どこを向くかによって聞こえ方が全く変わってくる音楽体験は、今までにない新しい感覚で楽しめる事間違いなしだ。

それぞれのメンバーの歌唱力・表現力を、スマホの向きを変えながら楽しめる、全く新しい形のMVに仕上がっている。

Let's block ads! (Why?)

音楽視聴