つばきファクトリー小野田紗栞が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回はつばきファクトリーより小野田紗栞が登場!!

【写真を見る】ハロプロで受け継がれる(!?)、私かわいい系譜の正当な後継者。小野田紗栞/撮影=西村康

小野田紗栞●おのだ・さおり=2001年12月17日生まれ、16歳。静岡県出身。O型。

■ Q1:名前の由来を教えて!

あまり知らなくて…。かわいらしい名前にしたかったということで、紗栞になったと聞いています。本当は“さつき”って付けたかったみたいですが、私の生まれが5月ではなく12月だったので、紗栞になったそうです。

■ Q2:目標の先輩は?

松浦亜弥さんです。同じ歌を歌っていても、年齢を重ねるごとにカッコいい歌い方に変化していっているんです。若いころには出せなかった歌い方とかパフォーマンスを魅せるライブとなっているので、私もそういう変化とかを魅せられたらなって。カッコいい先輩なので目標にしています!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

ここも松浦亜弥さんです。松浦亜弥さんは歌だけでなく、ダンスもMCもできる。それを若いころからずっと続けているのがスゴいからです。イベントとかも、つばきファクトリーは9人でやっていても大変なのに、それを1人でやっているのがカッコいいなって。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

“あざとさ”と“かわいさ”! 自分のブログの自撮りとかを見ていて、絶対に負けないって(笑)。アイドルはあざとさも大事じゃないですか! 強いて言うなら、ライバルは梁川奈々美ちゃん(カントリー・ガールズとJuice=Juice兼任)。同い年なのに、私より幼さとかわいさがにじみ出ているんですよ! パフォーマンスをしていてもかわいいなって思うし、MCをやっていてもかわいい感じのMCや言葉遣いをしている。それに賢さも出してくるので、あざといなって。絶対に負けたくない(笑)。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

かわいいだけじゃない! ダンスをキレキレに踊るときもあれば、かわいらしい曲をやるときもある。かわいさもありつつ、カッコよさもあるのがハロプロじゃないかなって。カッコいいダンスパフォーマンスをやれるのがスゴいです!

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と組みたい?

船木結さん(カントリー・ガールズとアンジュルム兼任)と梁川奈々美ちゃん(カントリー・ガールズとJuice=Juice兼任)と、宮崎由加さん(Juice=Juice)と私の4人。みんなかわいくてあざとい感じなので、かわいいを全面に出すグループにしたいです。カッコいいとかなしで、かわいい、あざといっていう感じ。衣装もブリブリのミニスカートでやりたい。初期のスマイレージ(現アンジュルム)さんのかわいい楽曲を歌いたいですね。

■ Q7:つばきファクトリーで好きな曲を教えて!

『うるわしのカメリア』です。メジャーデビューシングルの中の一曲でもあるので、すごく大切ってこともあるんですが。『うるわしのカメリア』は、すごくかわいい曲なので大好きです。あと私は、つばきファクトリーに新メンバーとして入ったので、もともと6人で歌っていた曲は歌割りが少ない(笑)。でも『うるわしのカメリア』は、最初から自分の場位置があったり、歌割りがあったので、うれしかったです。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?(自分の所属するグループ以外)

松浦亜弥さんの『桃色片思い』が大好き。この曲はもともと地元でアイドル活動をさせていただいたときに、初めて私がソロで歌った思い出の曲でもあります。お母さんとお父さんが、昔から松浦亜弥さんをスゴく好き、私も小さいころからずっと聴いていました。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

モーニング娘。さんやアンジュルムさんは、初期のころはかわいらしい曲が多かったなってイメージ。最近はカッコいい曲だったり、フォーメーションをきっちりとやる曲、ダンスが多くなってきたなと思います。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

宮本佳林さん(Juice=Juice)です。宮本さんは、スゴいハロプロ感があるなって。ダンスと歌がうまいのはもちろんなんですが、ハロプロエッグ(現:ハロプロ研修生)からの努力の積み重ねをスゴく感じるんです。パフォーマンスとかライブを見させていただくと、カッコいいんです! 宮本さんの歌とダンスに私自信が惹きこまれているので、みなさんも見たら好きになると思います!

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

全部です! トークはもちろん、歌やダンス、表情も。全体的に私を見てくだされば、私の全部を好きになってくれると思っています! すべてがかわいくて上手だと思っているので、私の全部を注目してくれれば全部を好きになってくれると思います♪

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

バラエティ番組に出てみたい! ファンクラブイベントやバースデーイベントとかで、ファンの方からトークがおもしろかったよって言われることが増えてきたんです。親が観に来てくれたときも、歌よりもトークの方がよかったよ!って言ってくれました。なので、逆にバラエティ番組に出て、バラエティの厳しさを感じてみたいなと思うようになりました! 自分がまだまだっていう厳しさを味わってみたいなって(笑)。

■ Q13:つばきファクトリーで一番見てほしいところ?

パフォーマンスです! つばきファクトリーはかわいい曲もカッコいい曲も歌いこなせていると思うし、楽曲もカッコいい曲もかわいい曲もある。曲が変わることでの私たちの違いに注目して欲しい。その中でも私を一番に観て欲しいです!

■ Q14:20年後は何をしている?

音楽を聴いたり演奏したりするのが昔から好きで、ピアノを使って作曲とかをしているのかな?って。あと、今はハロー!プロジェクトのOGの方がテレビとかに出演されているので、私もハロプロのOGとしていろいろなメディアに出演していたいですね。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

私、隠しごととかできないんですよ。あってもブログとかに全部書いちゃう(笑)。2歳のころから中学1年生までピアノをやっていて、ピアノが得意って言っていますが、意外と弾けないです。弾けるんですけど、ほかの子と比べると弾けないかなって(笑)。スゴい子って楽譜をパッと見ただけ弾けちゃう。それはできなくて…。あと、音楽ってたくさん音符とか記号があるじゃないですか。私、その記号の意味がわからないです(笑)。最近、楽譜を見たんですけど「あれ?」って。今まで何年もピアノをやっていたんですが、分かるフリをしていましたね。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

今年の目標が、つばきファクトリーの中で一番目立つということ。つばきファクトリーの中で一番輝いていて、いろんな方から愛されるキャラクターになっていたいなと。自分の中で歌やダンス、MCとかを毎年進化させたいと思っていますし、もっとかわいくなりたいなって。今まで全く言われなかったのに、メンバーからも最近かわいくなったねって言われることが多くなってきて(笑)。服装とかも、いろんなジャンルを着るようになったので、1年後は、もっとかわいく愛される存在になっていたい!

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

幼稚園の先生! 小さい子どもと遊ぶのが好きだし、ピアノも弾けるので。(以前のインタビューで小片さんから、握力が強いから止めた方がいいって言われていましたが?)。握力は関係ないですよ! 小さい子どもと一緒にいれば、自然と握力がなくなると思います! 手をつないで歩いているときも、危ないときは手じゃなくて、体をつかんで抱きしめるようにします! 握力は関係ないです! 愛情でなんとかなります!

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

水族館へ行くことです! 水族館にいるお魚を観て、癒されてます♥ 年間パスポートを持っているので、暇さえあれば行ってますね。最近は夜のイルカショーを観るのが特に好きで、いつも一人で行っています。なんか、メンバーの子たちは誘っても来てくれなさそうで(笑)。退屈しそうって思われそう! 私は15分くらいは、ずっと同じ魚を観ていられるので。今は水色できれいな蛍光色っぽい魚にハマってます! 

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは? 最近のエピソードもあったら教えて!

最近はハロー!プロジェクトのコンサートとかで、森戸知沙希(カントリー・ガールズ/モーニング娘。’18兼任)さんとお話させていただいています。私はメンバーの谷本安美ちゃんと一緒にいることが多くて、谷本安美ちゃんと森戸知沙希さんが仲よしなので、3人でお話することが多いですね。なかなか私からは、話しかけにいけないので…。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

女の子の憧れ! アイドルって大変なこととかいろいろなことが起きても、パフォーマンスをして、応援してくれているファンの方には笑顔を絶やさない。そこがカッコいいな、かわいいなって思います。私も、そう思ってもらえる存在になりたいです!(ザテレビジョン)

Let's block ads! (Why?)

20問20答