本田望結、姉・真凜への思い フィギュアスケートと女優「両方やっていいのかな?」悩みを乗り越えて

【本田望結/モデルプレス=1月2日】女優の本田望結(13)が2017年12月、所属するオスカープロモーションが開催した毎年恒例の晴れ着撮影会に出席。イベント後モデルプレスのインタビューに応じ、フィギュアスケート選手としても活躍した2017年を振り返った。

【さらに写真を見る】本田望結がますます美しく!可愛らしさも健在の晴れ着姿

◆本田望結、2018年楽しみなことは“成長期”


― お着物とても似合ってます。

本田:ありがとうございます。今年は12月だけでもお着物を5・6回着させていただく機会があってすごく嬉しいです。今日は天気がすごく良いし、最近お外に出て撮影したりすることがそんなになかったので、今年も皆さんと一緒にこうして並べてすごく嬉しかったです。

― 晴れ着撮影会で皆さんと並んだ時も見劣りしないぐらい背が伸びましたよね。

本田:本当ですか?いつも私のところだけ凹んでましたよね(笑)。

― 年々差が埋まってきてますよ。

本田:本当ですか?もっと高くなれるように頑張ります。

― まだ身長は伸びてるんですか?

本田:伸びてはいるんですけど、成長期で急に伸びてる感じではなくってちょっとずつって感じです。成長痛もまだないんです。成長痛って痛いっていう方もいらっしゃるけど、成長期にすごく憧れます。だって一気に伸びるから(笑)。中学生にもなったし、2018年はそろそろ成長期来るんじゃないかな?と思って楽しみにしてます(笑)。

― でも一気に伸びてしまうとフィギュアスケートは大変になってしまいますよね?

本田:そうなんですよ。でもやっぱり160cmぐらいが一番綺麗に見えるので。背が伸びすぎちゃうと綺麗ですけど、やっぱりそれなりに負担もかかりますし、伸びた時期によってはつらい時期になる可能性もあるのでそれは大変ですけど、でもこうやってお写真を撮られるのも撮るのもすごく好きなので、そういう面ではもうちょっと背が高くなりたいなと思います(笑)。

― よくお姉さんの本田真凜選手を撮られてますよね。

本田:いっぱい撮ってます。お姉ちゃんがInstagramに載せてくれて嬉しいです(笑)。

◆本田望結、フィギュアスケートと女優の両立に悩んだことも


― お姉さんの活躍もですが、望結ちゃんも初めて全日本ジュニア選手権に出場されましたよね。スケートに打ち込んだ1年だったのでは?

本田:そうですね。2017年は結構スケートメインの1年でした。スケートがメインになってしまう分、お芝居をすることが少なかったのは残念ですけど、全日本に出ることができてすごく嬉しかったです。全日本は私が完璧な演技をしてもギリギリいけるかいけないかぐらいのところだったので、諦めかけたし不安もあったんですが、なんとか出場することができました。今は出られただけで満足してしまってるので、来年はもっともっと上を目指して頑張りたいです。

― 全体取材の方では、女優のお仕事とスケートの両立に悩んでしまったこともあったとお話されていましたが、理由はなんだったんでしょう。

本田:ピンポイントでなにか理由があったわけではないんですけど、こんなにスケートメインでやっていたのにも関わらず、3月4月の前半戦は成績がそんなに良くなくて、自分の納得いく演技ができなかったことがすごく悔しくて。調子は良かったけど本番で失敗しちゃったから成績が悪かっただけなのに、上手くいかなかったことをお芝居のせいだと勘違いしちゃったんです。お芝居をやってるからとかそういうことを考え始めちゃって、だんだんと「両方やっていいのかな?」って気持ちが大きくなっちゃったというか…。今までもそういうことを考える時期はあったんですけど、2017年は自分の中でちょっとその波が大きかった感じです。

― いろんな思いを抱えていたんですね。それを乗り越えて2018年は飛躍できそうですか?

本田:来年は絶対頑張りたいです。今年以上に頑張りたいですし、毎回の大会を大切に、大きい大会でも小さい大会でも頑張りたい。出場することを目標にするのではなく、何位とか何点っていう細かい目標も立てて頑張りたいです。

― いつも「憧れはお姉ちゃん」とおっしゃっていますけど、お姉ちゃんを抜くぞ!という気持ちは?

本田:いやもう…。抜いても抜いた気にならないぐらいの憧れの憧れなので。でも、お姉ちゃんも人間なので、例えばもし私とお姉ちゃんが同じ大会に出たとして、私が完璧でお姉ちゃんにミスを連発したら、私が勝っちゃうかもしれない。でもそれでは勝ったとはいえないと思うので。そのときは全力のお姉ちゃんの戦いたいけど……でもそれはもう難しすぎる(笑)。

― それほど憧れの存在なんですね。

本田:はい。今は目標というよりはやっぱり憧れの存在です。

― 2018年もスケートがメインになるのでしょうか?

本田:でもお芝居もすごく好きなんです。もちろん全日本選手権も出たいですし、欲張りですけど練習と両立できるのであれば頑張りたいなとは思います。

― 女優さんとしての望結ちゃんも楽しみにしております。ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆本田望結(ほんだ・みゆ)プロフィール


生年月日:2004年6月1日
出身地:京都府
身長:153cm
特技:フィギュアスケート、水泳

【Not Sponsored 記事】 </span>

Let's block ads! (Why?)