1 Star (0 Votes , No Votes Yet)
Loading...

「コミケ93」可愛い厳選コスプレイヤー大全

時間帯によっては雪がチラつくという10年ぶりのホワイトコミケとなった、「コミックマーケット93」最終日の12月31日。今や説明するまでもない世界屈指の同人誌即売会だが、近年ではコスプレを取り巻くカルチャーの聖地としても名高い。

過去には「オタクの祭典」として注目される側面もあったが、今やその一般客にとって近寄りがたいイメージは薄く、参加者のジャンルや年齢層も実に幅広い。コスプレエリアも一時期はローアングル撮影や、無断動画撮影など女性レイヤーにとっては軽視できないマナー問題にも晒されていたが、昨今の撮影者マナーは著しく向上しており、安心感をもって楽しく参加することが可能となっている。

また、2017年は人気コスプレイヤーの活躍がテレビメディアでも続々と見受けられるようになったこともあってか、今回のコスプレエリアには過去の開催以上に幅広い年齢層のレイヤーが見受けられた。とくに印象的だったのが、家族連れだけでなく、10代の若いコスプレイヤーが多く見受けられたという点。これまでであれば保護者的な同伴者や、誰かしら大人の男性と一緒であるケースがほとんどだったのだが、今回は10代の女性レイヤーのみのチーム、あるいは1人で参戦というレイヤーまでがあちらこちらで撮影依頼の対応に追われていた。

様々なカルチャーで高齢化が深刻な問題となっている昨今、このような低年齢層の参戦や裾野の広がりは中長期的な成長を見据えても理想的な年齢構成と言える。2020年東京オリンピックの開催に向け、コスプレカルチャー飛躍の余地はまだまだ残されているのではないだろうか。

Let's block ads! (Why?)