1 Star (0 Votes , No Votes Yet)
Loading...

今恋愛リアリティ番組を見ずに何を見る あいのり・テラハ・バチェラー…各おもしろポイント徹底分析

【モデルプレス=12月18日】男女数人の恋愛模様を追いかけるリアリティショーが今、国内で元気だ。2012年から放送開始され、大ヒットを巻き起こした「テラスハウス」がNetflixに主戦場を変えたことを走りに、2017年は「バチェラー」や「オオカミくんには騙されない」など新たなリアリティショーが国内動画配信サービスに続々と参戦。かつて社会現象を巻き起こした「あいのり」も復活し、新たなブームが起こりつつある。ここでは、日々リアリティショーを追いかける記者がそれぞれの魅力を比較解説し、おすすめポイントを紹介する。

【さらに写真・動画を見る】あいのり復活!テラスハウスは軽井沢編スタート、大混戦の恋愛リアリティショーあなたはどれを見る?

◆テラスハウス…圧倒的オシャレ感とリアリティが海外で評価


【概要】
MCなど出演者:YOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、山里亮太(南海キャンディーズ)、葉山奨之(※軽井沢編より新加入)
配信:Netflixにて毎週月曜深夜0時 ※19日よりスタート、4週に1回配信休止
    2018年1月16日(火)FODにて深夜0時
放送:2018年1月22日(月)より/フジテレビ、毎週月曜深夜1時25分

「テラスハウス」は、シェアハウスに同居する男女6人の青春模様を記録したリアリティショー。縁もゆかりもない6人が共同生活するシェアハウスの様子を四六時中カメラで追いかけ、彼らの生活にあふれる、誰もが憧れるようなキラキラした青春・友情・恋愛・夢、そして、嫉妬・挫折といった、リアリティショーならではのさまざまな“ドラマ”を記録していく。

2012年9月12日から2014年9月29日にフジテレビ系列で湘南編「TERRACE HOUSE BOYS×GIRLS NEXT DOOR」が放送され、地上波放送終了後、2015年2月14日より劇場版「TERRACE HOUSE CLOSING DOOR」(テラスハウス クロージング・ドア)を公開。その後、2015年9月2日から東京編「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」(テラスハウス ボーイズアンドガールズ・インザシティ)、2016年11月1日より舞台を日本からハワイに移し「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」(テラスハウス アロハステート)をNetflixとFODで配信及び地上波で放送をし、世界進出を果たした。現在、世界190カ国に配信。海外のリアリティショーにはあまり見かけない、日本特有の礼儀正しさや奥ゆかしさが人気を集め、世界中でファンが増え続けている。

ハワイから再び舞台を日本に戻し、長野県・軽井沢にて新たにスタートをきる軽井沢編「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」(テラスハウス オープニング ニュー ドアーズ)が19日よりスタートしたばかりだ。

【魅力】
リアル度:◆◆◆◆◆
オシャレ感:◆◆◆◆◆
おすすめポイント:映像美・憧れ感↔スタジオの副音声と山ちゃんのゲスっぷり

【記者解説】

「用意したのは、素敵な家と車だけ。台本はありません」というお馴染みのキャッチコピーの通り、後述の番組と比較しても何もルールがないことが特徴的。メンバーは特別な状況に置かれるわけではなく、日常生活を送るため、テラスハウス以外での外の素顔も垣間見れたり思わぬゲストが出演したりすることもしばしば。そのリアルを追及した脚色のなさが、圧倒的なオシャレ感を形成していて、何気ない日常も映像美のおかげか、全く退屈に映らない。

ルール無しだからこそ、想像できないようなドラマが発生したときの視聴者の衝撃と興奮は大。日本人同士ならではの駆け引きや価値観の違い、表と裏の顔から生まれる衝突は、ときに“事実は小説よりも奇なり”で、数々の名シーンが誕生してきた。



モデルや俳優志望、スポーツ選手などタレントの卵が出演をきっかけに知名度を上げることも多く、出演者のルックスレベルは高めで、いかにも“リア充“な感じの人たちが主人公。それに憧れるまっすぐな目で観るのも良いが、まっすぐな目では観れないという大人は、ツッコみまくり、下ネタ言いまくりのスタジオキャストの騒がしい副音声付きで、山ちゃん(山里亮太)と同じゲス目線で観るべし。山ちゃんの毒舌が炸裂しているYouTubeでの本編スペシャル解説「山チャンネル」までチェックすれば、2倍楽しむことができる。

◆あいのり…貧乏旅行×恋愛=感動の人間ドラマ


【概要】
MCなど出演者:ベッキー、オードリー(若林正恭・春日俊彰)、河北麻友子、大倉士門
配信:Netflixにて毎週木曜

「あいのり」は、フジテレビ系で1999年10月から2009年3月まで9年半にわたり地上波にて放送された恋愛観察バラエティ。社会現象になるほど絶大な人気を誇り、国内恋愛リアリティ番組の先駆け的存在だ。

オーディションで選ばれた男性4人・女性3人の計7人が「ラブワゴン」というピンク色のワゴン車に乗り様々な国を旅しながら、真実の愛を探す。旅の途中、参加者は告白することを決めると、意中の相手に日本に帰るためのチケットを渡し愛を告白。告白が成功するとキスをして2人で帰国、失敗するとチケットを返され1人で帰国することになる。92カ国に及んだ旅では44組のカップルが誕生し、うち8組が結婚した。

地上波放送終了後、CS放送「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」にて2010年12月から2012年4月まで、セカンドシリーズとなる「恋愛観察バラエティーあいのり2」、2012年6月から2013年8月まで「恋愛観察バラエティーあいのり2Z」が放送された。

恋愛以外にも、赴いた国の観光情報などはもちろん、その国の問題となっている事例を取り上げるなど、社会問題にも切り込み、その国に密着した情勢などを伝えてきた。

2017年、4年ぶりに復活。アジア各国を旅する新シリーズ「あいのり:Asian Journey」が10月26日より配信されている。

【魅力】
勉強になる度:◆◆◆◆◆
親近感と感動:◆◆◆◆◆
おすすめポイント:社会問題も学べる旅番組的要素・異国の地で起こる感動の人間ドラマ

【記者解説】
久々のあいのり、やっぱり楽しい、そして変わってない!途上国での貧乏旅行が多いため、テラハやバチェラーに見られるオシャレ・セレブといった意味でのキラキラ感はないが、その分親近感は◎。新シリーズではリアルな世相が反映されているのか、男子メンバーの草食化が半端なく、恋愛経験が豊富だったり、百戦錬磨のキャラクターは少なめでその点でも共感できる人は多いのでは?恋愛のゴールはカップル成立で、状況的にも“真実の愛を探す”というテーマ的にも、思いっきりピュアな恋愛を楽しむことができる。


そして、なんといっても旅番組的要素が魅力的。恋愛以外にも観光情報はもちろん、その国の社会問題や価値観を学ぶことができ、1話でもボリューム感たっぷり。現地の人との交流や現地で奮闘する日本人との出会いなど、スタイリッシュではないが泥臭くて涙を誘う感動的な出来事が頻繁に起こる。バラエティ要素が強く分かりやすい編集なのでリアリティ番組初心者にオススメ。

◆バチェラー・ジャパン…過激さは一番!イケメンセレブを巡る修羅場劇


【概要】
MCなど出演者(シーズン2):今田耕司、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、指原莉乃(HKT48)/坂東工(司会進行)
配信:シーズン2が2018年春よりAmazonプライム・ビデオにて配信予定

全世界225カ国以上で放送、40カ国以上で撮影、30カ国以上の国でローカル版が制作されている、リアリティ番組の中で最も国際的で実績のあるシリーズ「バチェラー」が2017年、日本に進出。2017年2月にシーズン1が配信され、2018年春よりシーズン2が配信される。


1人の独身男性(バチェラー)を複数の女性たちが奪い合う恋愛リアリティ番組で、番組ではセレブなデートやゴージャスなパーティーが行われる一方、女性同士の激しい嫉妬や騙し合いなども繰り広げられ、日本一過酷な婚活ドラマが展開。

ルールは、各話の最後にバチェラーが選んだ女性のみにバラを渡すローズセレモニーが行われ、バラを受け取らなかった女性は番組を去る。回を追うごとに女性の人数は減っていき、最後の時点で見事バチェラーのハートを射止めた女性がいれば、そのひとりに、バチェラーから結婚を前提にした交際が申し込まれるというもの。


シーズン1のバチェラーは、IT企業の元社長・久保裕丈(くぼ・ひろたけ/35※当時)氏で25人の女性が参加。そしてシーズン2は、京都出身、35歳の若さながらIT企業の幹部を務める、小柳津林太郎(おやいづりんたろう)氏が新バチェラーとして20人の女性たちから恋人候補を選ぶ。

【魅力】
ハラハラ度:◆◆◆◆◆
セレブ感:◆◆◆◆◆
おすすめポイント:溢れるセレブ感・モテテクニック指南・女性たちの生々しい争い

【記者解説】
胸キュンより生々しい争いが好き!という方はこちら。1人VS複数という非現実な構図での恋愛バトルは容赦なく、勝敗が如実に現れたり、女性同士での密告・一斉攻撃など修羅場が毎回のように勃発する。ボディタッチ、こっそりほっぺにキス、水着で密着…と刺激的なシーンも多く、ルールだとは分かっていても複数の女性を天秤にかけるバチェラーの行動を観察するのは、まるで浮気現場を神の視点からのぞいているようでスリリング。

出演者の年齢層は、他の番組と比べると高めで、個性溢れる経験豊かな女性陣から繰り出されるテクニックは勉強になるので、大人の女性に特にオススメ。複数人で鑑賞し、それぞれ特定の女性を応援したり、選ばれる女性を予想したりすると、毎回ローズセレモニーの瞬間が盛り上がるだろう。

また、これでもかと詰め込まれたロマンティックを極めたロケーションは、唯一無二。女性たちは共同生活を送りながら、リッチなホテルや船上パーティー、ビーチリゾートや気球、さらには海外へも飛び出して、バチェラーとデートを重ねていき、女性だったら誰もが一生に一度はしてみたい…と夢みるようなシチュエーションで溢れている。

◆恋んトス…完全予測不能、コインに翻弄される恋の運命


【概要】
MCなど出演者:(シーズン6)高橋茂雄(サバンナ)、中村アン、吉沢亮、藤田ニコル、りゅうちぇる
放送:シーズン7が2018年1月19日(金)より/TBS系、毎週金曜深夜1時25分

「恋をしたい!」と集まった見知らぬ男女7人が、運命のカギを握る1枚の「コイン」による指令の元、予測不能の恋物語を繰り広げていく「恋んトス」。

2014年にシーズン1が放送開始。そこからシーズンは1クールずつ、年に約2回のペースで放送されており、2018年1月よりシーズン7が放送開始決定。シーズン3までは「恋愛ツアー」で恋する旅を追いかけたが、シーズン4から「恋愛リゾートバイト」編となり、「恋愛」×「仕事」をテーマに、共同生活、共同作業を通して生まれるリアルな恋愛をカメラが追っている。

見どころはなんといってもコイントスの指令。表か裏か、コイントスで出した面の指令は絶対で、コインに導かれて恋が発展したり、翻弄されたり…。過去には、「2週間毎晩ハグをする」「おんぶでゴール地点を目指す」「キスをする」など、様々な指令が運命を動かしてきた。途中で過酷な指令が下り脱退する出演者も。シーズン6は有村架純の姉でタレント・グラビアアイドルの有村藍里が出演していたことも話題を呼んだ。

【魅力】
ハラハラ度:◆◆◆◆◆
予測不能度:◆◆◆◆◆
おすすめポイント:コインの指令に翻弄される運命・甘酸っぱい恋愛模様

【記者解説】
シーズン3までは旅を舞台にしていたことや男女7人という人数は「あいのり」に近いが、独自の“指令要素”は、「未来日記」(TBS系/1998年〜2002年)や「恋するハニカミ!」(TBS系/2003年〜2009年)を彷彿とさせるので、この時代の恋愛バラエティが好きだった人は一見の価値あり。

出演者の年齢層は低め。カップルが成立しても卒業制度はなく、そのまま出演するので過去にはシーズン内で付き合ったカップルがかなりの早さで別れたり、前シーズンでカップルとなっていたメンバーが破局し、次のシーズンに加わったりということも。

“仕事”要素が加わったシーズン4からは、よりカオスな様相を呈しており、バイトをクビになったり、カメラの前で演技をしていたことが発覚し脱退したりと、コインの指令とは離れたところで事件が勃発。そのカオスさも含めて見どころで、毎回舞台ごとにテイストがガラリと変わるので、新たな発見で楽しませてくれる。

◆オオカミくんには騙されない…女子高生による女子高生のためのネオ恋愛リアリティショー


【概要】
MCなど出演者:横澤夏子、松田凌、(「真夏のオオカミくんには騙されない」より)、Dream Ami
放送:シーズン3が2018年1月28日(日)より/AbemaTV、毎週日曜よる10時

「オオカミくんには騙されない◆(◆はハートマーク)」は、ガチで恋愛をしたい女子高生たちが、イケメン男子とデートを繰り返しながら恋に落ちていくまでを追いかける恋愛ドキュメンタリー。

男子の中には嘘をついて、好きでもないのに好きというフリをしている「オオカミくん」が最低でも1人混ざっており、誘惑や混乱を招くような言動をすることでよりリアルな恋愛模様を引き起こす。

2017年2月から4月にわたってAbemaTV初のオリジナルドキュメンタリー作品として「オオカミくんには騙されない」が放送。シーズン2となる「真夏のオオカミくんには騙されない」が7月から9月にわたって放送された。シーズン3「真冬のオオカミくんには騙されない」が2018年1月28日より放送開始予定。

雑誌「Popteen」モデルや、男子高生ミスターコン出身者など、同世代に絶大な人気を誇る10代後半〜20代前半の若者をキャストに起用。シーズン1では「Popteen」徳本夏恵(なちょす)と「男子高生ミスターコン2016」準グランプリ・那須泰斗が、シーズン2では「Popteen」中野恵那(ちゃんえな)とK-1ファイターの平本蓮がそれぞれカップル成立し、その後正式な交際を発表。なちょすと那須の“なちょころりん”カップルは、12月1日発売の同誌1月号にてカップルで初表紙を飾るなど、両カップルともファンの羨望の的となっている。

【魅力】
ハラハラ度:◆◆◆◆◆
胸キュン度:◆◆◆◆◆
おすすめポイント:ティーンのピュアな恋愛模様・男女の駆け引き

【記者解説】
メンバーは最終回の告白に向かって初回から猛スピードで恋が加速。

意識し合う男女の気持ちの探り合いがなんともむずがゆく、終始イチャイチャを凝縮したシーンが続くこともしばしば。「真夏の〜」では、キャンプ、プール、浴衣デート、花火大会…と、季節定番のリア充なシチュエーションがてんこ盛りで、胸キュンの嵐にお腹いっぱいになった。

美男美女揃いの出演者が繰り広げる、ピュアな恋愛模様や駆け引きは同世代の視聴者だったら思いっきりときめくことができるし、大人視聴者にも、女子高生たちのイマドキで等身大の恋愛事情をのぞくことは驚きと発見の連続のはず。

「この中の誰かがオオカミくん…」と疑心暗鬼になりながらも最終的に1人の男子を「信じたい」と心を決める女子陣の強い決意には、思わず胸を打たれ、ラストは感動的。もちろんオオカミくんが誰かか周りの人と予想しながら観るのが醍醐味で、衝撃的で切ないラストが待ち受けている。

◆ネット配信が主流に 地上波でも根強い人気


AbemaTVは「オオカミくん〜」のほかに、「今日、好きになりました」「恋する◆週末ホームステイ」(◆はハートマーク)などもラインナップし、“3大高校生青春リアリティーショー”を展開。

動画配信サービスで主に盛り上がりを見せているリアリティショーだが、TBSでは、お互い誰が来るか知らされていない初対面の芸能人が1日限定のカップルとなり、今流行のスポットを巡りながら、最後に必ず“キス”をする擬似恋愛ドキュメント「ラストキス〜最後にキスするデート〜」や、嫁不足に悩む市町村の独身男性と、本気で結婚したい女性が集団お見合いをする「ナイナイのお見合い大作戦!」などは不定期で放送され、毎回ネット上で大きな話題に。

テレビ朝日系バラエティ番組「陸海空 地球征服するなんて」(毎週土曜よる9時58分)内では、男女6人が世界の路線バスに乗って節約旅を繰り広げる企画「ラブアース」が放送されるなど、地上波でも根強い人気を誇っている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】 </span>

Let's block ads! (Why?)