「スカッとジャパンSP」や「検索ちゃん」…見逃せない年末のバラエティー8選【12/17~12/23週】

2017年の師走もとうとう後半に突入し、年末年始の予定が続々と埋まってくるころでしょう。「週刊ザテレビジョン」では、ことしを笑いで締めくくる、年末の見逃せないバラエティー番組をピックアップ!今週はクリスマスの胸キュンストーリーに“スカッと”する「―スカッとジャパンSP」や、年末恒例のネタ見せ番組「爆笑問題の検索ちゃん―」など見逃せない番組がずらり!

「路線バスで寄り道の旅」と「じゅん散歩」がコラボ!/©テレビ朝日

■ 12/17日夜6:57〜「路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル」

徳光和夫、田中律子に加え、「じゅん散歩」(テレビ朝日)から高田純次がゲストで登場し、寄り道だらけの旅に出発! 「美女と一緒ではなかなか行けない怪しい場所に行く」という旅の目標を掲げ、東京・東中野からスタートし、新宿、渋谷を巡りながら、大森の“地獄谷”を目指す。五反田では、歴史ある清泉女子大学の学生と触れ合い、地元グルメを堪能。さらに、大井競馬場では、一同が見守る中、競馬好きの徳光が大勝負に挑む。

■ 12/18月夜7:00〜「痛快TV スカッとジャパンSP(仮)」

世の中の身勝手な人たちによる“ムカッと”する話を、“スカッと”する機転で乗り切ったエピソードをショートドラマ化。MCは内村光良。人気企画“胸キュンスカッと”では、中島健人が「クリスマスなんか忘れてたのに…」と題したエピソードに登場する。耕平(中島)はクリスマスを楽しむ文系の学生を横目に、研究に打ち込む理系大学生。そんな耕平は、同じ研究室で学生の実験を手伝う年上の職員・陽子(野波麻帆)に思いを寄せていた。年上女性と理系男子の恋に胸キュンスカッとすること、間違いナシだ!

■ 12/20水夜7:00〜「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP」

生瀬勝久率いる“生瀬ナイン”と有田哲平率いる“有田ナイン”ら総勢23人の芸能人が、賞金100万円を懸けてクイズで対決する。MC・上田晋也に「ことしのトップニュースは?」と聞かれた城田優は「パリコレに出ました」と語り、「めちゃめちゃ緊張しました」と感想を明かす。一方、浅利陽介は「30歳になった途端にぎっくり腰になった」と告白。両ナインが苦戦してしまう新コーナーも。 出演は他に、芦田愛菜、阿部亮平、犬飼貴丈ら。

 ■ 12/20水夜9:00〜「今夜くらべてみました2時間SP(仮)」

MCを徳井義実、後藤輝基、SHELLY、指原莉乃が務めるトークバラエティー。「トリオ THE 2017年忙しかった人」ブロックでは、田中みな実、桐谷美玲、秋山竜次が登場。多忙過ぎでメンタル崩壊寸前だったという3 人の私生活に迫る。桐谷は「ドラマの撮影で忙しかったころ、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の放送前に日本テレビの社員食堂で食事するのが楽しみだった」と告白。秋山はどんなに忙しくても喫茶店でしていることがあると明かす。

■ 12/21木夜7:56〜「ぐるナイ ゴチ18大精算3時間スペシャル(仮)」

メニューの金額を見ないで合計金額を予想するバトル「―ゴチになります! 18」の最終戦を。ゲストの坂上忍、土屋太鳳と、超高級フレンチで値段予想バトルを行う。今シーズンは自腹総額上位2 名が“クビ”となるため、ナインティナインが同時にクビとなる可能性も。また、18年間レギュラーを守る国分太一が記録を更新できるかにも注目だ。

■ 12/21木夜8:00〜「ネプ&ローラの爆笑まとめ!第8弾」

ことしブレークした芸人やベテラン芸人が大集結! 芸人やお笑いネタをさまざまな切り口でまとめて紹介し、人気芸人たちがネタを披露していく。キレキレのツッコミをまとめたブロックでは、バイきんぐやナイツ、陣内智則らが登場。さらに、ことしブレークを果たした芸人が集まるブロックではサンシャイン池崎が驚きのネタ、アキラ100%がクリスマスにふさわしいネタを披露する。

■ 12/22金夜11:10〜「爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭り(仮)」

芸人たちが一堂に会して、コントや漫才を繰り広げる年に一度のネタの祭典がことしも開催。爆笑問題のほか、東貴博、古坂大魔王、アンジャッシュ、東京03、ナイツ、中川家らベテラン勢が“長い尺の本気ネタ”を披露する。また、インターネット上に書き込まれた“恥ずかし〜いカキコミ”も暴露される。

■ 12/23土昼0:00〜「メレンゲの気持ち 年末拡大版(仮)」

スタジオゲストは、歌舞伎界で初めて3 世代そろっての襲名披露公演を予定している松本幸四郎、市川染五郎、松本金太郎が登場。歌舞伎一家のプライベートとは? また、伊野尾慧がMCとして成長するために挑戦中の「新体操企画」が完結。青森大学の新体操部と「Ultra Music Power」に合わせパフォーマンスを披露する。(ザテレビジョン)

Let's block ads! (Why?)