佐々木希「しったげ、好きだや」“秋田弁”全開で視聴者悶絶「文句なしに可愛い」「破壊力やばい」

【佐々木希/モデルプレス=12月7日】女優の佐々木希が、7日放送のNHK「あさイチ」(月〜金、あさ8時15分〜)に生出演。故郷・秋田の魅力を紹介する中で見せた“秋田弁”が可愛すぎると注目を集めた。

【さらに写真を見る】佐々木希、ふるさと秋田でスキップ!自然体のキュートな姿が可愛すぎる

◆佐々木希、ふるさと秋田を訪ねる


秋田で発行される地方紙の編集長も務める佐々木。同番組ではふるさと秋田の横手盆地を訪ね、秋田の保存食「いぶりがっこ」やレア品種のリンゴなど、秋田の魅力を紹介。ロケ先では早速「やっぱりさんみい。さみいな〜ほいたばしったげさんみい(すっごく寒いな〜)」と腕をさすりながら秋田弁で登場した。

そして自宅の冷蔵庫にも絶対常備しているという「いぶりがっこ」作りに挑戦。「普段、秋田に来たら秋田弁で喋るんでしょ?」と地元の人に聞かれると「んだよ。あたりめぇだね〜。いぶりがっこもいっぺえ食べるしな」とにっこり。「本当だか?ばしこいてねぇ?(ウソついてない?)」には、「ばしこいでねぇ〜(ウソついてない)」と返すなど、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がった。

佐々木は6日、自身のInstagramにて同番組のロケショットを複数枚公開しており、お土産を手にして嬉しそうな姿や、スキップして楽しそうな様子を伝えていた。

◆秋田弁リクエストも


佐々木が秋田弁を話す度に、スタジオからも「可愛い〜」との声が上がり、視聴者からは“佐々木希に言って欲しい秋田弁”を募集。

定番の「んだんだ、秋田」やドアップでの「しったげうんめぇなぁ〜(すごい美味しい)」「あいーんしかだねごと(仕方ないわね)」など次々とリクエストに応えていき、最後には男性から「『あなたの事がとっても好きです』と秋田弁で言ってください」とFAXが。カメラ目線で「しったげ、好きだや」といい、満面の笑みで締めくくった。

◆佐々木希×秋田弁に悶絶


ネット上では「佐々木希の秋田弁がとてつもなく可愛くてたまらん」「文句なしに可愛い」「可愛すぎて死にそうだ(笑)」「いちいち可愛すぎて鼻血出そう…」「もっと喋ってー!」「朝から秋田弁で訛る希ちゃん観られるなんて、神回か」「最初から最後までずーーっとめごい!(可愛い)」「佐々木希×秋田弁の破壊力やばい」「これぞ秋田美人」「天使なのかな…癒された」と悶絶する声が殺到していた。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】 </span>

Let's block ads! (Why?)