1 Star (0 Votes , No Votes Yet)
Loading...

“人の心を動かす”役者になりたい!福崎那由他「憧れは佐藤健さん」【U-22美男子名鑑】

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、テレビドラマ「とんび」(2013年TBS系)やミュージカル「黒執事」などに出演し、現在放送中の「先に生まれただけの僕」(日本テレビ系)では、1年3組の生徒・田中享役を演じている福崎那由他。

【写真を見る】映画界にも活躍の場を広げている福崎那由他の目標は「佐藤健さん!」/撮影=mika

映画「もういちど」、「るろうに剣心 伝説の最期編」(共に2014年)、2017年9月に公開された「茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜」にも出演し、映画「いぬやしき」(2018年公開予定)では、主人公・犬屋敷(木梨憲武)の息子、剛史役で出演するなど、映画界にも活躍の場を広げている。現在公開中の映画「光」では、主演・井浦新の子供時代を熱演している彼の素顔に20問20答で迫ります。

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

小学3年生くらいまでは子ども服のモデルをやっていて、そのときに「BOO FOO WOOフォトコンテスト」でAmuse賞をいただいたのがきっかけで事務所に入りました。中学1年までは親が喜んでくれるのでやっていたところもあったんですが、いろんな舞台を見させていただいたりして、“人の心を動かす”俳優さんになりたいなと思うようになりました。中学生のときはそんなに仕事がたくさんあったわけではなかったんですが、勉強との両立は大変でした。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

芝居に対して諦めないで、自分が決めたことはやるところです。爽やかというよりかは何か抱えているような影がある役が多いので、そういう役に合う自分の目も好きです。自分自身は影があるわけではないですが、表立ってわいわいするタイプではないですね。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事を教えてください!

オーディションの会場に入るときには、緊張を吹き飛ばす意味でもできるだけ大きな声であいさつするようにしています。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

家でスライムを落として、飼っているネコがそのスライムをめがけて飛んだときに、着地場所を間違えて違うネコにダイブしてしまって、大爆笑しましたね(笑)。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

スポーツは硬式テニスをやるんですが、勉強とか何でもライバルのような友達と対戦したときは「ここだけは勝ちたい!」と思いましたね。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

夢を見たときは日記をつけるようにしていて、渋谷かどこかの街の路地裏でジェリービーンズが空を飛んでいたり、猫がカレーパン食べていたり、変な夢を見ることが多いです。「これ何なの?」っていうときは夢占いで調べるんですけど、だいたい日記を読み返して楽しんでます。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

人の心を演技で動かせる役者になりたいです。子供のころから仮面ライダーが好きだったんですが、仮面ライダー電王を演じていた佐藤健さんは、お芝居もすごいので憧れています。

■ Q8:趣味は何ですか?

夢日記をつけることと、飼っている4匹のネコと遊ぶこと。1匹目のロシアンブルーは鈍色なので「にび」、2匹目は眉毛が8の形になっていたのでどこかの国の言葉を用いた「アシュトー」とか、母親が珍しい名前をつけています。3匹目のときは誰が命名するか家族会議をして妹が名付けることになって、カフェラテ色をしていたので「ラティー」になりました。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年TBS系)が好きでした。見ていて「結婚ってこんな感じなのかな」ってキュンキュンしちゃいました。実際、結婚とかはまだまだ先なんですけど、どういうものなんだろう?って思っています。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

濡れティッシュと爪切りはいつもカバンにいれています。開けにくい袋とか爪切りで開けたり、濡れティッシュは人にあげたり便利なので。汚れていると他のものを触りたくないので、ちょっと潔癖なのかもしれないです(笑)。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

いくらのぷちぷちしているところが好きです。野菜とか緑色のものがだめで、ゴーヤとメロンが苦手です。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

芝生とか、「草」になりたいです(笑)。同年代の中では背が低い方なので、「木」とか人が踏めない大きいものになりたいですね(笑)。

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

前は短気だったんですけど、妹とのけんかは受け流せるようになりました!

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

中学までは陸上部に所属していて、走り幅跳びとか短距離をやっていました。今は、テニスと卓球で友達と遊んだりします。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

国語。四字熟語が好きで、響きから入って意味を調べるんですけど、画竜点睛とか暗中模索とか、かっこいいなと思います(笑)。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

元気ないときとかは、ネコとじゃれて「今日も頑張ろう!」って思いますね。

■ Q17:旅行するなら?

チョコレートとかが有名なのでベルギーに行ってみたいですね。大人になったらお酒とかもおいしいと聞くので飲んでみたいです。

■ Q18:好きな色は?

灰色です。主張しないけどかっこいいところが好きですね。黒だとかっこよさ全開なイメージで、白はちょっと自分のイメージと違うなと。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

何でも褒められなくても相手にしてもらえるだけでうれしいです。気持ち悪い役を演じて「気持ち悪い」って言われるのもうれしいですね、演技が伝わったな、って思います。

■ Q20:宝物は?

音楽もよく聞くんですけど、いい音で聴けるイヤホンですね。テクノポップとか、歌よりも曲を聴くのが好きで、ゲーム音楽とかEDMも好きです。ネコによく噛まれちゃうので、厳重に保管しています。

■ おまけのQ21:最後に公開中の映画「光」について教えてください!

僕は信之の子供時代を演じていて、島で生まれた子供たちが大人になって再会したときに起こる出来事をもとに物語が進んでいきます。撮影をしたのが豊島っていう島で、東京にはあって当たり前のコンビニがなくて20〜30分歩いたり、日差しが強かったりは大変でした。撮影では、信之の役が難しくて撮影前から考えていたんですけど、やりながら役を理解しようとしていたところはありますね。台本だけみてもわからなかったので、監督と話して自分なりの信之を演じようと思いました。

島のなかで、他の役者さんと一緒に寝泊まりして関係性を作れた、この人はこういう感じでくるだろうから自分はこういう感じでいこうって考えられたり、変化球で想像と違う演技がきたり、発見がたくさんあって面白かったです。

僕は自分の目が好きで、これからも目でどんどん芝居をしていきたいと思いますので、注目していただければと思います!(ザテレビジョン)

Let's block ads! (Why?)