1 Star (0 Votes , No Votes Yet)
Loading...

さかなクン、クジラを助ける技術を紹介『所さん!大変ですよ』

10月26日の『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜22:00〜)は、ゲストにさかなクン(東京海洋大学客員准教授)を招き、「かわいいのにナゼ?ゾウが大暴れ」と題して放送する。

所ジョージと黒崎めぐみアナウンサーがMCを務める同番組は、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない不思議な“事件”を深堀りし、その意外な真相に迫っていくバラエティー。

今、ケニアの先住民族・マサイ族に深刻な事態が起きている。毎晩のように村がゾウに襲撃される、というのだ。長年、野生動物と共生してきたマサイ族がなぜ今ゾウに襲われるようになったのか? しかも、ゾウは絶滅危惧種のため、力づくで追い払うこともできないという。マサイ族の運命は……?

ほかに調べてみると日本にも、天然記念物・タンチョウに手を焼く人たちがいることが判明。いったいタンチョウはどんな問題を起こしているのか? そして、さかなクンは、船舶とクジラの衝突を防ぐ最新技術を紹介する。 </span>

Let's block ads! (Why?)