小島瑠璃子「選挙特番」大活躍でライバル激突が囁かれる“あの女性タレント”

 10月22日に投開票が行われた衆議院選挙に際し、選挙特番での仕事ぶりが話題となっている小島瑠璃子。

 テレビ東京系「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」に出演した彼女は、希望の党や立憲民主党の開票センターを訪問した。

 落ち着いて現場の様子を適切に伝える彼女の見事なレポートを、スタジオの池上氏も放送中に「絶妙な描写」と賞賛。近年、タレントとして活躍を続けている小島だが、今回の選挙特番で見せた仕事ぶりを受け、業界内の評価も変わってきているようだ。

「レポーターとしてだけでなく、遠からずキャスターとしても引っ張りだこになるでしょうね」とはテレビ関係者の弁。さらに続けて、

「TBS系のスポーツ番組『S☆1』で2012年からMCを務め、多くの現場で取材してきた経験が活きている。進行に安定感がありコメントも的確で、女性タレントとして稀有な存在に成長しました」

 小島を絶賛する同関係者だが、彼女の成長により「“ある女性タレント”とライバル関係になるのでは」と指摘する。

 その女性タレントとは──。

「今年4月からTBS系『Nスタ』でキャスターを務めているホラン千秋ですよ。彼女もタレントながら、報道番組でも仕切りが抜群にうまく、極めて高い評価を得ている。将来、他局間のニュース番組で、それぞれキャスターとして『ホランVS小島』の争いが見られる日も近いのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)

 選挙特番でみごとなレポートを見せた小島の今後の活躍にますます期待が寄せられている。

(白川健一)

Let's block ads! (Why?)

No tags for this post.
カテゴリー