椿原慶子&松村未央、新報道番組でカトパン&陣内智則からエール

フジテレビ系で10月2日(月)よりスタートする報道番組『THE NEWS α』の記者会見が1日、フジテレビ本社で行われ、メーンキャスターを務める同局アナウンサーの椿原慶子(月〜木曜日担当)と松村未央(金曜日担当)が意気込みを語った。

新番組は、「いま、使える情報を+α」をコンセプトに、働く人の役に立つ、ステップアップやスキルアップにつながるニュースを伝えていく新しいタイプの報道番組として制作。「働く30〜40代」に向けた情報に特化し、経済事象のニュースを寄り多く伝え、普通のニュースにも経済的視点を“+α”していく。また、3つのポイントを明示する新画面が特長だ。

これまで入社してから9年間にわたり夕方のニュース番組に携わってきたという椿原は「安藤優子さんからはじまって、伊藤利尋キャスターが報道を仕切っている姿を見てきました。このお話をいただいた時は嬉しかったですが、同時にその責任の重さを痛感しました」と語り、「これまで取材に出ることが多かったので、その経験を活かして、現場の目線も大事にしながら伝えていきたい」と意気込んだ。

一方、松村は『BSフジ LIVE プライムニュース』を担当した2年間を振り返り「反町理(報道局解説委員長)と一緒に、政治家や専門家を迎えてニュースの本質は何かを2時間たっぷり伝えてきたので、その経験を活かしたい」と語り、「金曜日は鈴木唯アナと安宅晃樹アナと一緒なので、私もフレッシュな感じを出していきたい」とアピールした。

そして、プライベートでも仲が良いというお互いの印象を聞かれると、椿原はタレントの陣内智則と6月に結婚したばかりの松村に「しっかり者なので信頼感と安心感を持っている。結婚したばかりなので私にはない主婦の目線を入れてもらいたい」と期待を寄せ、松村は椿原に対して「報道に対す姿勢とか現場に出る姿勢とか尊敬する面が大きい」と語った。

また、椿原の同期で元フジテレビアナウンサーの加藤綾子から反応があったかと尋ねられると、「すぐメールをくれて“ビックリしたけど応援しているよ。ありのままで頑張って”と言われました」と告白。一方、松村アナも「頑張ってね、楽しみにしている」と夫からエールが送られたことを明かし、「普段から2人でニュースを見るので、(夫に)視聴する習慣が付けば良いなと思っています」と語っていた。

番組は、月曜〜木曜は23時40分〜24時25分、金曜は24時10分から24時55分に放送される。 </span>

Let's block ads! (Why?)

No tags for this post.
カテゴリー