武田玲奈「私もおしゃべり上手に」、最新出演作で昭和の女性を演じる

MBS/TBSにて放送されたドラマ「マジで航海してます。」では、繊細な部分を持つ大学生・石川燕を演じ、今回は、小松政夫の著書を原案に、山本耕史主演のドラマ「植木等とのぼせもん」(9月2日(土)スタート、毎週土曜夜8:15-8:43、NHK総合)に出演する武田玲奈。女優として精力的に活動を続ける彼女にインタビューを行った。

残暑の都会で撮影した、武田玲奈の最新ショットを大公開! “大人セクシー”な武田玲奈の魅力が満載/撮影=石塚雅人

■ ――このところ映画やドラマなど、女優として活躍する機会が増えていますね。

お芝居は大好きなので、演じる機会をいただけることはすごくうれしいです。演技の世界では、普通では経験できないことを体験できるのでとても楽しいです。「植木等とのぼせもん」では、私が生まれる前の時代を演じることができるので、とても貴重な経験だと思っています。

■ ――「植木等とのぼせもん」では、昭和のテレビ業界が舞台ですが、事前に調べたことは?

当時のことを深く理解するために、小松政夫さんの原作を読み込ませていただきました。あと、小松さんと植木等さんが出演されている当時の映像を見させていただいたり。当時の女の子の間でどんなことが流行っていたのかも調べたりもしました。演じる上で知らない部分があると事前に勉強するタイプなんです(笑)。

■ ――昭和の女の子はどんな印象でしたか?

昭和30年代って、世の中がだんだん豊かになりつつあって、生活が安定していくことで、女の子たちもおしゃれに興味を持てるようになっていたみたいです。ヘアスタイルやファッションに気を使ったり…。おしゃれしたいって気持ちは今の女の子と変わらないのかなと思います。

■ ――そんな時代背景を踏まえて、今回演じるヒロインの鎌田みよ子をどう捉えていますか?

台本を読んでみて、とても明るくて天真爛漫で、誰からも好かれるような女の子だと思いました。最近の出演作では、ちょっと陰があるような役を演じる機会が多かったんですが、それともまた違う感じになりそうでとても楽しみです。ドラマでは、小松さん役を演じる、志尊淳さんとやりとりする場面が多いんですが、そこでの自由奔放なみよ子の姿をぜひ観ていただきたいです。

■ ――みよ子という役には、武田さんと似たところはあるんですか?

近い部分もあればそうでない部分もありますけど、理髪店で理容師として働く女の子なので、きっとお客さんとのおしゃべりは上手いと思うんですよ。そこは逆に私のほうが憧れる部分かな(笑)。社交性の高いみよ子を演じるために、もっと役作りをしていきたいです。

■ ――ちなみに、今回のみよ子役が決まったときはどんな気持ちでしたか?

実は直前まで何も知らされていなくて、お話を聞いたときはビックリしました。スタッフのみなさんは私が既に知っていると思っていたらしいんです。だからお話を聞いた時は「聞いてないです!そうなんですか!?」ってとにかくビックリ(笑)。最近、地元の福島県に帰る機会があったんですけど、私の住んでいる地域でもドラマが放映されることに気がついて、おばあちゃんに「ドラマ、観てね」と言えたときは、うれしい気持ちでいっぱいになりました。おばあちゃんも「そうなの!」って驚いていて、「絶対観るね」と言ってタイトルをメモしてました(笑)。

■ ――今後は、女優としてどんな風に演技の仕事に取り組みたいですか?

ドラマや映画のお仕事が大好きなので、これからも出演のチャンスをいただければうれしいです。中でも映画のお仕事はもっと経験したいと思っています。20歳になったので、働く女性の役や少し大人な役を演じてみたいと思っています。実年齢よりちょっと歳上の女性が演じられたらいいな。あ、もちろん学生の役もまだやりたいです(笑)。

■ ――「こういう仕事をしている人を演じてみたい」ということはありますか?

普通のOLさんにちょっと憧れているので、そういう役もやってみたいです。あとは何でしょう…。警察官とかナースとか、わりといろいろな役をやらせていただいているので(笑)。あとは、ちょっと意地悪な役だったり、性格がきつかったり、言葉遣いが悪かったり、ちょっと癖のある役にも挑戦できたらと思います。

■ ――そんな演技への熱いモチベーションは、どこから湧いてくるのでしょう?

いろんな女優さんの作品を見ることで、気持ちが高まります。ドラマや映画を見て「ああ、このお芝居はすごいな!」と思って、その人に憧れたり。今は「SPEC―」(’10年TBS系)にハマっていて、ドラマから映画まで全部見ているんです。主演の戸田恵梨香さんはいまの私と変わらない年齢で圧倒的なお芝居をされていて、見ていて本当にすごいなって。もっとお芝居の勉強をして、憧れている女優さんたちと共演できるように頑張ります。

Let's block ads! (Why?)

No tags for this post.